大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

提案「はてなのお問い合わせ対応には返信がある」事実をブログ記事にしよう・禁煙888日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

今週の日記は、提案シリーズにしようと思ったのですが、ネタがあんまりないので、途中で違うシリーズになりそうです。

提案「はてなのお問い合わせ対応には返信がある」事実をブログ記事にしよう。

先日、以下のような一文を読んでました。はてな運営から連絡なしにアカウント停止を言い渡された…という内容です。引用です。

注意勧告は一度もありませんでした。

はてなから追い出されました - Togetterまとめ


追い出された理由は、周辺情報を調べると「そりゃそうやわ」という感じですが、この記事へのブコメを読んでいると、やはり「はてなは連絡しない」というイメージはあるみたいです。

ただ、私の経験上ですが、これまで送った問い合わせ全てに返信がありました。しかも、本来的に当事者じゃない私が送っても返信がありました。

今はルールが変わりましたが…「匿名ダイアリで個人攻撃がすごいけど、今の現状はどう考えているんですか?」という内容のメールを送ると、返信されたメールの文面から、中の人も、会社的にも悩まれている雰囲気は感じました。

まあ、実際に通信トラブルで返信が届かない場合や、本気で返信が放置された事例もあるのかも知れませんが、それらの憤慨の記事が注目を集めるのにたいして「問い合わせがあったぜ!」という事実は、目立ちにくいと思います。

…というか、究極的には「自動販売機にお金入れたらちゃんとジュースが出たぜ!」くらいの内容なので、わざわざブログに書く人も少なくて、「返信が来ない」という怒りがブログに現れるのは当然なのですが…。

…だからこそ、問い合わせの連絡があったぜ!!というのは、もっと記事にしてもいいのじゃないかな?と。何を問い合わせたか?というのを書くことは憚られる場合があるので、その場合は主語をボヤかして、書いてみてもいいのじゃないか?と。

…ただ、そういう記事がブログ運営上の「旨み」があるか?と言えば、あんまりなさそうなので…「なんか書きたいけどネタねえな」って時に、思い出して貰えれば幸いです。問い合わせの返信は…あります(ソース俺)。

禁煙888日目。

吸いませんでした。888だから、パチンコだったら大当たり。最近じゃあ、奇数は確率変動、偶数は通常当たりなんてのも減ったけど…8の当りは通常大当たり&チャンスタイム100回ってくらいかな?と。パチンコしたくなってきた件。


今日のはてブ

帰ろか千鳥(アメトーーク)感想!東京進出しピカルの定理のレギュラーも獲得、半年後に放送が終了しました…(ネタバレ注意)。 #テレビ - みんなの恋愛ブログ。[芸能][ありがとう寄稿]

私も見てました。関西在住で、大阪時代から見てますが、同じ番組を見ても、結構、感想が変わるのだな…と思いつつ。。

うはぁ。話が進んで何故か俺が先頭打者に指名されてた(^_^;) はてなに来てまだ一年にも満たない新参者ですけどいいんでしょうかね?そのお題だとできたらベテラン勢の方々が相応しいか

是非、やってみて下さい。定期的に読んでくれる読者の方、自分がよく読む人にパスすれば、繋がるはず…。最終的に、はてな元社長まで送りましょう(大風呂敷)。まぁ、ムリのない範囲で。。

はてな村奇譚18 - orangestarの日記[はてな][マンガ][webサービス]

ブクマは砂糖。日本人は和食文化で、先進国の中では肥満率は低いけど、承認欲求は肥大している。しかし、ブクマもらえる・もらえないのブクマ格差も著しい。生まれ変わったら、ブクマになりたい。

はてなブログプロで10Blog開設して10人の弟子で運営してアフィリエイトの厳しさを知らせて引導を渡して卒業させる運営案・禁煙887日目&今日からジャンプ・今日のはてブ。 - 団劇スデメキ[アフィリエイト][はてな][ブログ][禁煙][ニュース][こっそりセルクマ]

前回の記事が、少し好評だったから、ここからは滑り倒していくパターン。毎回、ホットな記事をかける人は、それだけ努力してるんだろうなーと思いつつ。

【Google】ペンギンアップデート3.0は年内に実施です - 検索サポーターのアンテナ[はてな][SEO]

まあ、それしかないかなー。手動スパムのアラートが来てないけど、一時的に被リンクが減少したりしていたけど、Googleの確認作業の一環だったのだろうな、と。大騒ぎするブロガーが続出する前に、啓蒙活動をしたい。

ゴットサイド|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba[芸能][画像]

ドラクエ的な話題を想像したが、まるで違った。(ΦωΦ)の話だった。

はてなブログの使えるテクニックをまとめてみました~初心者ブロガーさんもご参考にどうぞ~ - キングギドラの日常[はてな][ブログ]

ほお、こりゃ便利。Windowsライブライターの登録方法も解説されていたのか…。ほとんどディフォルトの設定でしか使ってないけど、色々変更出来る要素、テクニックもあるんですね。

はてなブックマークとブログについて考えたことを書く - いつか朝日が昇るまで[はてな][ブログ][考え方]

基本的に記事単位、記事の中で思ったことでしか、はてブする人に限らず判断する…というのは常々感じてました。書き手の思想的拝啓などを端的に表す、プロフィールとか、ブログ説明文って大事だな、と思いました。

「日本のマンガには世界戦略などまったくない」――文化庁委託のマンガ流通調査の報告書が言い切っている - ねとらぼ[マンガ][政治・経済]

政治の世界にいる人って、基本的にマンガを読まないで育った人だろうし、そもそも、クールジャパンとかムリがあるような…。安倍晋三首相が海外に行く時に、マンガグッズを持っていく訳でもあるまいに…。

[ま]僕のLINEアカウントに不正アクセスが試みられたので念のためパスワードを変更しました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][社会]

乗っ取られた事実も怖いけど、どうやってパスワードが破られたのかも気になるところ。ランダム生成とかだったら、システムが脆弱だし…指紋認証とか、今後、本格的になってくるのかしら…。

25年に一度しか砥がなくていい黒い包丁 - poco blog[はてな][生活・人生][これはすごい]

なんだ、ファイナルファンタジー3の魔剣士しか装備できない暗黒剣か。天野喜孝先生のデザインで浮かび上がるイメージ…というのは、さておき、普通に欲しい。家の包丁は切れ味がバカで、上手く切れないときも…。

拡散希望!!もっとお笑い番組を増やしてほしい!エンタの神様、爆笑レッドカーペットなどが頭に浮かぶと思います…私の主張。 - ナカノちゃんねる[拡散希望][芸能][社会][ありがとう寄稿]

確かに、全盛期に比べると、ネタ番組って減りましたね。アメトーークは、ネタはやらないですし…。当時は、話題性をプッシュしすぎてた気もしますが、寄席感覚で見れる番組があってもいいかも?

更新するたびに変わるランダムなバナー広告って糞じゃね?[増田][webサービス]

そゆ広告に、偶然出会えた時はクリックするようにしとる。二度と出会えないってのは、意識したことなかったなー。

売れっ子に学べ!ウケるブログの書き方 - Letter from Kyoto[はてな][ブログ][考え方]

はてなブログが、比較的バズりやすいことを考えると、みんなが興味を持つテーマで書くのも、必要なんでしょうねえ。マニアック路線に走りがちな私。学ばれる方の売れっ子になりたいです。

思うんだけどさ、記事の性質が即時バズるタイプじゃなくって、長期的に読まれるタイプの場合もあるのだがそれを見逃すんじゃ。実際自分、2009年くらいに書いたので継続的にアクセス来

あくまで架空のアイデアで、誠実さは欠いた本音ですが…仮にそうなったら、弟子が書いたことを買い叩いた私が丸儲けって寸法です。長いことブログをやってる人は、気付いている部分ですが…。

Apple Watchの本当の敵は他のIT製品なんかじゃないという話 - 空気を読まない中杜カズサ[はてな][生活・人生]

普通の腕時計をつける習慣のない私は、手首がガラ空きですねえ。だので、腕時計のポジションを争うという発想がなかったです。日本人で言えば、少子化傾向で、手首も減っていきそうですね。

岡田斗司夫の『「いいひと」戦略』は「イヤなひと全損社会」の背反を考えれば分かりやすい - 太陽がまぶしかったから[はてな][社会]

うーむ、例えば、コンビニ店員を7時間恫喝して、タバコを6カートン奪い取る人は、ここで言う「イヤな人」に含まれるのだろうか。私がネットにおいて、善悪を考えた時に、自然と除外して考えている層に気づきました。

あ、読んじゃった…気になる(´・ω・`) - kun-maa のコメント / はてなブックマーク

申し訳ない…。あくまでこれは、来週号の予想なので、そんなには当たってないかもですが…。コミックス派でしたら、ごめんなさい。。

犬に、チョコをあげるだけで虐待って叫ぶ奴がいるよな 僕の愛犬は納豆やサバだって美味しく食べているよ  - ピピピピピがブログを書きますよ。[はてな][生活・人生][食]

難しい問題。食べたいから食べるってのは、人間も似たことをしている訳で、犬の気持ちに立って見るならば、三食ドッグフード食ってみるのもいいかも知れない。

リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.1 ドボン会 会長 - ネットの海の渚にて[はてな][生活・人生]

出会いを思い出してみると、FC2ブログからスタートした私は、「はてなダイアリ?サブディレクトリだから使わねえ」とか思ってたことを思い出しました。そんな私も、今やはてなブログプロ。元記事に追加ときします。