大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブログでアフィリエイトする人に禁止コンテンツと利用規約の大切さを伝えたい・禁煙865日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

Googleアドセンスの利用規約違反の通知メールの恐ろしいところは、収益が出るようになってから、後追いでやってきます。だので、最初は油断してしまう…。

はてなブログでアフィリエイトする人に禁止コンテンツと利用規約の大切さを伝えたい。

最近、色々な人のはてなブログを読むようになってますが、アフィリエイトを開始されている人も多いので、注意した方が良いことを再確認したくなりました。以下の4点。

  1. 「スポンサーリンク」って書きましょう。
  2. 成人向けの性的な内容は書かない。
  3. 管理画面のスクリーンショットを掲載しない。
  4. 収益はみだりに公開しない。

酒類やタバコ等々の物販アフィリエイトがGoogleアドセンス的にNGってのは既に有名になってそうなので、ここには含まず。主にGoogleアドセンスをイメージしますが、多くのASPで共通です。

「スポンサーリンク」って書きましょう。

あるいは「広告」、「スポンサードリンク」など。広告の直上の表記は『ラベル』と認識されます。記事タイトル下にGoogleアドセンス広告を載せている場合、記事タイトルの内容によっては「不適切なラベル」という警告を受けて、広告配信が止まります。

どこに広告を配置する場合でも、広告の上には「スポンサーリンク」など、「広告である」ことは明記しておきましょう。この違反通知はガチであります(経験者)。

成人向けの性的な内容は書かない。

何が性的か?と判断するのは、広告配信先です。真剣な議論だから大丈夫!とかは通じない場合があります。書いた直後に広告が出てなかったら、やばいです。キーワードで弾かれている。

また、マンガや映画は「全年齢作品である」ということはセーフ基準じゃないのであしからず。マンガの『ToLOVEる』とかは、表紙の時点でヤバそうです。

管理画面のスクリーンショットを掲載しない。

Googleの多くのサービスや、A8ネットなどは禁止しています。それで警告を受けた例は知りませんが、A8ネットの報酬額などを書き倒していたイケハヤさんの記事も、実は削除されてました。もう、消えているのでブクマページを紹介。

収益はみだりに公開しない。

成果型アフィリエイトの場合は案件毎の収益額とかは外に出してはいけない機密情報です。また、Googleアドセンスも条件は色々とありますが、基本的に禁止されてます。確定して得た入金額とかは(たしか)公開OKだったと思いますが(たぶん)、書かないことに越したことはないでしょう。

まとめ。

Googleアドセンスの場合は、数年後に規約違反としてやってくる場合があるので、最初から注意して記事を書いていくことが肝要です。稼げるようになったら、避けて通れない問題なので…。書く内容は、慎重に決定しましょう。

禁煙865日目。

吸いませんでした。お酒などは飲まないで、寝たのだったと思います(あやふや)。

今日のはてブ

「姉歯物件は大震災でビクともしていなかった」と長谷川豊が言ってんだけどさ: やまもといちろうBLOG(ブログ)[社会][芸能]

マスコミは、補強工事が行われたことも、報道してくれたら良かったのに。。

やまもといちろうさんの記事について : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』[芸能][社会]

「取材した」という事実は、軽い論調でも、書いた方が良かったんじゃないかなー(´;ω;`)。/米欄が非常に香ばしい。一般人が味方ってのは、強いなー(´;ω;`)。

姉歯物件報道の真実 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』[芸能][社会]

真実を語るにしては、文体が軽い。人の死まで、同じ記事内で語ってほしくなかった。

長谷川豊さんの与太記事について: やまもといちろうBLOG(ブログ)[社会][芸能]

俺が、長谷川豊さんなら、ここで大きな白旗をあげるレヴェル(俺、長谷川豊さんじゃないけど)。

ブログアフィリエイト初日から報酬が発生しました!ヤッターー!!^^ - 超ハマちゃんねる[はてな][アフィリエイト]

管理画面のスクリーンショットなどは、利用規約に抵触するおそれがあるので、やめといた方がいいですよ。

くるくるぱーの木[増田][生活・人生]

もう一度、その女性教師(田宮玲子ではない)に会って、胸の穴を埋めるべき。

著作権フリーのマンガ画像、アフィリエイト宣伝素材があればいいのにな・禁煙864日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[アフィリエイト][マンガ][画像][こっそりセルクマ]

電子書籍を購入したら、任意の数ページを紹介できる…とか考えたけど、そもそもの需要が少ないのでしょうねえ。

[ま]48歳香水初体験男がこの夏に試してみた4つの男性用香水 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][生活・人生]

香水って全然知らない世界でしたが、お値段も結構しますね。どれくらいの期間使えるのだろう。

「メールが嫌い」と言うオッサンはリストラされても仕方ない - おとなのらいふはっく[はてな][仕事][インターネット]

私がかつて務めた会社は、パソコン業務を押し付ける人々ばっかりだったなー(´;ω;`)。彼らがリストラされることはなく、嫌になったから、私が辞めたけど。

Twitterの疑問あれこれ - 日なたと木陰[はてな][ブログ][Twitter]

お気に入り追加は、後で確認したい…とかじゃないでしょうか。ネガティブコメントは、共感の余地がなさそうなら、スルーしております。

カード払いできる生活費一覧|良質節約生活。100万円/1年[インターネット][生活・人生]

家賃をカード払いできたら、毎月数百ポイントですね。これは大きい。

『ひぐらしのなく頃に奉』コミケ頒布。ひぐらし原作全編に加え、新作・未発表作品を収録した決定版!委託販売も予定! - ゲーム[ゲーム][マンガ][小説]

今から原典をやりたいって人は便利だろうなー。元は演劇用脚本だったというのは、演劇関係者としては、嬉しいばかり。

ふなっしー になってみたなっしー!のつもりだったが、ただの気持ち悪いオッサンだった - 鈴木です。[はてな][芸能][画像]

ふなっしーが、呪文とかかけられて、溶けちゃったように思えてしまった。。

「食べろって言ってんだよ」 2歳児の口に夕食押し込む 女性保育士を逮捕 千葉の施設 - MSN産経ニュース[仕事][社会][性]

絶望的に向いてなかったんだろうな。自分よりも弱い立場、言葉での意思疎通がむずかしい相手とかかわる仕事は難しい。しかし、この文章からどのような女性像を、読んだ人は描くのだろうか?茶髪、黒髪のレベルで。

育児が楽しくなってくる頃(おもちゃを目で追う様になり手に取ってみたり、気づけば少し移動していたり)生後7ヶ月子育て体験談。 #育児 - みんなのブログ。[育児][生活・人生][ありがとう寄稿]

育児は未経験ですが、徐々にこちらの世界に歩み寄って着てくれる感じは、嬉しいのじゃないか?と思いました。

ハイスコアガールが著作権侵害!とスクエニが家宅捜索される[マンガ][社会][ゲーム]

これは、報道・批評のための引用ですね。出典も明記され、リンクもされているので、大丈夫な例でしょう。

拡散希望!!パスワードの見直しを!LINEの乗っ取りなんかが話題に、自分は大丈夫は危険な判断・私の主張。 - ナカノちゃんねる[拡散希望][ナカノちゃんねる][インターネット][ありがとう寄稿]

マジレスすると、私もいくつかのWebサービスで不正なアクセスがありました。ラインはやってないけど、自衛が一番大事ですよね。

お酒が飲みたい!現在妊娠中のため、この真夏に飲めないでいます…ブログに嫌だった事を!ストレス発散! #愚痴 - みんなの恋愛ブログ。[結婚][性][食][ありがとう寄稿]

身近にお酒大好きな女性がいないので、ちょっと意外でしたが…自分の身に置き換えると、とてもよく分かります。約1年の禁酒…。