大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

正義感のダブルスタンダード(過去記事蒸し返し)。

増田に自分の記事がリンクされたらブルっとする。以下の記事。

そしたら、元記事にid:deztecjp氏から以下のようなブコメが来ていた。

「社長だから」という主張には共感しない。それは庶民に一方的に都合のいい議論であり、卑怯だと私は思う。現実の裁判でも、「犯した罪が同じでも、立場によって罰は変わる」のだが、私はそういうのに大反対。
はてなブックマーク - マンガ画像のブログへの無断転載・掲載はみんなやっているからやってよいのか?という問題の話。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

共感しないということなので、ちょっと噛み砕いてみると、裁判とか庶民とかじゃあなくて、元記事を書いた気持ちを掘下げると、例えば、子どもとかへの影響とかあるからじゃないかな。と。同じことをよく知らない子どもがやった時に「○○の社長がやってた」みたいな。

結局、それは裁判での判決などに繋がるかも知れないけど、庶民の都合の良さは知らんですが、本当に同じことをやって、判決が変わるのだとしたら、それは社会的な影響力が違うからだろうな。例えば…。

  1. 小学校教諭が淫行をする。
  2. 中学校教諭がする。
  3. 高校教諭がする。
  4. 警察官がする。

で、判決が違うかどうかは分からないけど(変わらないだろうけど)、そこから発生する印象は違うと思う。


こんな感じで、元記事の画像の引用要件を満たさない無断転載などに関しても、確実に感じることの違いにダブルスタンダードがあるのだと思う。だから、元記事が、よく燃えた一つの原因だろうか。

あくまで「心の問題」なのだけど、正義なのに悪そうなことをしやがって!というのは、あるのだと思う。立場というのに年齢を加えて考えるならば、判決が変わるのは当然っちゃあ当然だとも思ったが(そこは氏のコメントには含まれてないよね)。