大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

暴行いじめ報道に関する過剰報道って何だろうか。

 昨晩ついたコメントの感想。

私は過剰報道が憎い。それに踊らされるあなたが悲しい。

埼玉県草加市の市立中学校で「約3メートル下の通路に飛び降り」を強要。いじめと断定。 - 超外伝キルヤスデメ劇団

実際に、私が踊らされているのは事実なんだけど、では、「過剰報道」って何だろうか?既に起きてしまった事件を報道しているとか、はたまた、アンケートの結果が出るたびに、その詳細を報道するとか、市教委の発言一つ一つをさらって、ニュースにすることだろうか。

私が感じるのは、それくらいなのだけど、「過剰報道」というのは、どういうことなのだろうか。誰かに関して、「過剰」なのか、そもそも、絶対的な量の問題はあると思う。

報道は真実よりもセンセーショナルを求めている。パンチのある方パンチのある方に人は集まっていく。それが憎い。

真実は結局、当事者しか分からないし、報道を挟んだ状態で、それは失われいると思う。パンチ力という意味では、確かに、そうなのだけど、「センセーショナル」という言葉には、どこか、話題性で飯食っているような批判があるように思えるが。

ダイアリに書いているのが不味いのか。ツイッターとか、はてブとかでも拡散しまくっている気がする。

そんなに興味があるなら、ネットの情報ばかりではなく、一度自分の目で確かめに行くべきです。

実際、滋賀県は行ける距離だから、行ってみても良いのだけど、街の様子を体感する以上に、私に何ができるのだろうか。例えば、周辺人物に聞いてまわるとかは、別の問題があるように思えるのだが。

行って分かることはあると思うけど、「べき」ではないと思う。

あなたのいじめに関する記事を読む度に心が痛い。

この人は、前にもコメントをしてくれた人なのだけど、じゃあ、読まないでと切り捨てることも出来るし、「嫌なら読まない」というのは、ひとつの考えだと思うが、自分が嫌なこと、心が痛むことが、ネット上で続いている、というのは、嫌だろう。だから、ダイアリでは書かないようにしようかと思ったが。

結局、どういう経緯でアクセスされているのだろうか?調べると携帯だったから、定期的にチェックされているか、はたまた、「滋賀県 いじめ 加害者」みたいな言葉で検索を定期的に行っているか。

はたまた、ツイッターのフォロワーの人や、FBでの友達関係にある人かも知れない。分からないけど。

結局、前に起きた小火騒ぎと同じことが起きている気がする。今度は、徹底的に、感情的にならないで、コメントを交えようと思ったのだけど。

無理かも知れない。また、ダイアリの移転かな。。。