大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

マインクラフト日記:カボチャの成長検知型自動収穫機を簡単に作る。

マインクラフト日記。

マインクラフトあるある。自分の脳力が追いつく範囲でやる。

f:id:yarukimedesu:20150811165410p:plain

まずは、カボチャ畑を室内に作ります。下で走り続けるトロッコがカボチャを最終的に収集します。

f:id:yarukimedesu:20150811165411p:plain

耕して、種を植えて、骨粉(肥料)で成長させる。これで、ともかくカボチャは映える。

カボチャの成長検知型。

f:id:yarukimedesu:20150811165412p:plain

いわゆるレッドストーン回路。カボチャが生えると、レッドストーン信号を検知します。ちなみに、これはバグ技だそうです。ブロックの自然生成から信号を取り出すみたいな…。

自動収穫機を簡単に作る。

f:id:yarukimedesu:20150811165413p:plain

カボチャが生える直上にピストンを設置。流れとしては…。

  1. 任意の場所のカボチャの生成を検知。
  2. 検知するとピストンが作動しカボチャを押しつぶしアイテム化させる。
  3. 畑の下を走り回っているトロッコがアイテム化したカボチャを回収。

…というのを、永遠に繰り返す仕様です。自分でカボチャを砕かなくて良いので、便利。

おしまい。

f:id:yarukimedesu:20150811165414p:plain

これが最終的な様子。一応、放置しておいても、カボチャがどんどこ収穫されるハズなのだけど…思ったよりも増えず。村の中に他にもカボチャ畑があるから、そっちに処理が逃げているのかもしれない(想像)。