大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

キモくて金のないおっさんという卑称で中年をくくる若者を敵として社会的に殲滅したい、世代間抗争というマインド不況と読んだ記事まとめ。

以下の記事を読んでました。

決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る - Togetterまとめ

[Twitter][社会]
「キモくて」という分類に同意できないから、後の内容が、まるで頭に入ってこない。

はてなブックマーク - 決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る - Togetterまとめ

[はてな][性]
身近に敵を作るより、政治家とか、富裕層を糾弾した方が前向きだと思うのだけど。


読んだというか、「キモくて」の部分で拒否反応を起こして、ざっとしか読んでないのですが、その拒否反応の部分を掘り下げます。

キモくて金のないおっさんという卑称で中年をくくる若者を敵として社会的に殲滅したい。

色々な言及記事を読んでいると「キモくて」の部分の解釈が広げられていて、とても参考になったが、話題性を狙ったのか、炎上商法なのか分からないけど、承認欲求なのか分からないけど、不必要に心を乱す言葉を使ったモノに対しては、敵対心をあらわにすることが一番に思えた。

つまり、「キモいというヤツこそがキモい」という小学校の時に繰り返した論破なき無限ループのように思えるが、キモいなどという乱暴なくくりを使ってくる相手に対して覚えたのは、まず怒りだった。

仮に「キモい」という部分が、容姿や性格などとして、それが社会的に弱点であるということは、実情は別として、理想論としては、触れてはいけないのだろうか?仮に、キモいから、生活保護費を受給できないなどとなれば、大問題だ。


「キモい」という乱暴な言葉で、中年男性をくくろうとする人々。論じるよりも前に、糾弾し、社会的に殲滅したいという思いに駆られた。

世代間抗争というマインド不況。

以下は、別の話題でブコメした内容。

乙武 洋匡さんはTwitterを使っています: "高齢者と若年層の“一票の格差”にも目を向けるべきという筆者の意見に賛同。ぜひ、実現に向けて議論を重ねていきたい。 / 世代別選挙区のすすめ

なんで、「若者が投票に行けばいい」ってだけの話を、世代間で敵対する方向に持ってくんだろう。マインド不況やぞ、そういう考えわ。

2015/05/23 23:24


今の世の中が不況であるとか、そういうのはわからないのだけど、閉塞感や、生きづらさのある時代だと思う。「シルバーデモクラシー」などという頭のネジが外れた、そもそも締まっていた時も腐っていたのじゃないか?と思える意味不明な解釈が、大阪都構想敗北の翌日に語られていたが、色々な要素があり、十把一絡げには語られない別の世代を批判するというのは、世代間抗争というマインド不況であると思う。

マインド不況とは、企業戦士ヤマザキの中で語られたものである。以下は、Twitterボットより。

私は、ここから意味を拡大解釈して、「夢中になれるほど楽しいモノがない状態」という意味で、ここ数年、使用している。

果たして、「キモくて」を使ったツイッターアカウントが若者なのか、誰なのかは分からないが、仮に「キモくて金のないおっさん」が存在したとして、それに対して言及した行為は、それが最大限に楽しい行為だったのか?他に楽しいことはなかったのか?

(もしも、それが一番楽しいなら仕方ないかも知れない。)


ちなみに、私が、このような記事を書いたのは、きっとマインド不況だからである。

読んだ記事まとめ。

以下からは、関連していることや、関連してそうなことを紹介。

読んだはてなブログとダイアリ・参考になった箇所の引用と私のブコメ。

「同じくらいの給料をもらっているのでは釣り合わない」んですよね。多分、「キモイ」よりも「金がない」事が、「家計を支える上で重要になる男性の収入」という面で問題になります。

現代における、「そこは救えない」という所。 - 深淵

では、キモくて金のある中年は、どうなるのだろうか?

だが、この個人的であるはずの「キモイ」は他の人間に共感を与え共有されやすい。
共有する同士で「キモイ」の原因は違う場合もある。

「お金のないおじさん」より「キモイお金のないおじさん」が弱者である可能性 - オドラテク(仮)のこと

「キモい」という言葉でくくる若者にこそ、「キモい」と言い放ち糾弾したい。

“キモくて金のないおっさんには誰も関わりたくない”というどうしようもない現実。このマインドを前にしてはどんな理論も説得力がない。

キモくて金のないおっさんとして生きるということ - 上伊由毘男のブログ

「キモい」が通用している文化圏とは関わらないのが大切に思える。

個人的になぜフェミニストと絡めるのかよく分からない。詳しく事情が分かっていないからだろうか。まあ、いいや。金の無い小汚いオッサンが助からないのは、そういうオッサンが助からない社会構造だからであって、フェミニストがどうだとか全然関係ないと思う。

「助かるべき」という理想 - K Diary

私も、フェミニストと絡めるのが、よく分からなかった。

問題は、「弱者男性」は「フェミニズム」批判のために出てきた概念だということだ。

2015-05-26 - キリンが逆立ちしたピアス

「きもい」が社会的弱者(弱点)にあたるかは、とっくりと考えたい。

家父長制は男女関係を支配するシステムとしての地位を失い、代わりに「自由恋愛」が台頭することになる。近代の呪縛から解放され、「自由に、誰とでも」恋愛できる時代が訪れたのだ。

「弱者男性」は何故フェミニズムを敵視するのか――自由競争に参加すらできないことの苦しみ―― - あなたとあなたの話がしたい

仮に家父長制が生き残っていたとして、「きもい」中年の次男はどうしたら良かったのか?

「キモくて金のないおっさん」に同情的な勢力があるとすれば、それは「キモくて金のないおっさん」自身だ。

「キモくて金のないおっさん」を脅威として認識する「フェミニスト」 - メカニカル鉛筆

若者に「キモい」と揶揄された人々は、私も含めて組合でも作って、若者を殲滅(せんめつ)させよう。文章のくくりがステキです。


同じ記事を言及しているはてなーのエントリを読んで、冒頭の歪んだ考えを断念しようか?自分の価値観が変わるエウレカを探していました。

きもい中年の事件簿。

佳子さまを2ちゃんで脅した疑い 43歳の男逮捕:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH5P3HMZH5PUTIL00M.html

[社会][2ちゃんねる]宮内庁には、2ちゃんねる対策班があるんかもしれんね(就職したい)。

はてなブックマーク - 佳子さまを2ちゃんで脅した疑い 43歳の男逮捕:朝日新聞デジタル

[はてな][性]無職が余計なことをしたら、余計になじられる。( ..)φメモメモ。

自民党の鬼木誠議員「NHKに国の見解に反するような放送をする自由はない」と国営放送扱いして「絶賛」される | BUZZAP!(バザップ!)

[政治・経済][これはひどい]議員って何なのだろうか?と思う。この方向に向かって行ったら、日本、ダメかもしれんね。

はてなブックマーク - 自民党の鬼木誠議員「NHKに国の見解に反するような放送をする自由はない」と国営放送扱いして「絶賛」される | BUZZAP!(バザップ!)

[はてな][性]自民党支持者は、ファンネルしないとボロクソになってんぞ…(オレは、ファンネルできないけど)。

任天堂の“重課金”転換に懸念の声 「いくらなんでもこれはひどい…」 (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150523/bsj1505231718001-n1.htm

[ゲーム][これはひどい]アホが書いた記事。ファイアーエムブレムなら、1ターン単位で課金セーブとかできるようになったら、重課金と言えるのではないだろうか。

はてなブックマーク - 任天堂の“重課金”転換に懸念の声 「いくらなんでもこれはひどい…」 (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

[はてな][性]みんな、冷静に罵倒していて良かった。

AKBの参考人招致、自民が一時検討 選挙権年齢議論で:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH5V658VH5VUTFK014.html

[政治・経済][芸能]オレも今からポツダム宣言を全文暗唱できるように稽古して、自民党に呼ばれようかな。

はてなブックマーク - AKBの参考人招致、自民が一時検討 選挙権年齢議論で:朝日新聞デジタル

[はてな][性]虚構新聞が、今、記事を執筆してるかもしれんね。

ドローン少年に援助。

逮捕の少年 ドローンで撮影の動画配信で金得たか NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150522/k10010087751000.html

[社会][WEBサービス]YouTubeは銀行振込だから、FC2とかかな?

はてなブックマーク - 逮捕の少年 ドローンで撮影の動画配信で金得たか NHKニュース

[はてな][性]ニコニコ動画やったんか…。迷惑行為でも、マネーがゲットできる世の中。

「ドローン少年」を金銭的に支援の男性、「25万円振り込んだ」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150522-00000980-fnn-soci

[社会][インターネット]オレのドローン(性的な意味で)にも、月3万円くらいくれる支援男性現れないかな。現れたら困るけど。

おしまい。

労働者、一般人という同じくくりの中でいるのなら、世代間でDisりあうよりも、政治の腐敗とか、悪徳な大企業を糾弾した方がいい。老人と中年と若者が殴りあっている中で、喜んでいるのは、誰だろうか?