大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

人間爆弾3・キモくて金のない老人ってことかな。新幹線で焼身自殺するなら一人で死んで欲しかった。

キモくて金のない老人ってことかな。

どういうわけか、以下の記事がかなり時間差でブクマが集まった。約一ヶ月。

yarukimedesu.hatenablog.com



これは、昨日起きた事件から「キモくて金のない中年」という言葉を連想して、検索なりがされているってことだろうか?

「キモい」なんて言葉は、老若男女を問わず、相手を発狂させる過激な言葉だと思うが、昨日起きたことは、それを飛び越えていた。と思う。

新幹線で焼身自殺するなら一人で死んで欲しかった。

ニュースを見ていて、正直に、思ったこと。つい最近まで、主人公(私)が心中する芝居をやっていたのもあるが、最初にニュースを聞いた時に、「無理心中なのか?」と思った。

焼身自殺した人を悼む気持ちがまるでない訳じゃあない。しかし、巻き込まれて死んだ人に対する思いが、それを両立することを拒む。もちろん、「一人で死ね」の前に、「死ぬな」という思いはある。

物価や消費税が上がったり、年金の受給額が減るとか、確実に社会の各所で追い込まれている人がいると思うのだけど、だからとて、多くの人を巻き込む選択に繋がるのは、私の感情(実際に自分がやるとしたらと考えて)では理解できない領域にあると思う。

人間爆弾3。

もう、何が起きた時かは忘れたが、ブログで『人間爆弾』なる言葉でエントリを書いていた。以下は、それらの引用です。

別に何かをしようという訳じゃあないけど、人間ってのは、その気になったら、人に大迷惑をかけたりする事が出来る。殺人とかの様々な犯罪だけど、やけっぱちになったら…と考えたら、ほとんどの人間が、そんなポテンシャルがある。そんな中、多くの人が発狂しないで、多くの人が人に迷惑をかけないように生きているってのは、実は、結構、ギリギリのラインなんじゃないかな?と思えた。思っただけで、別に、私が何かをしようとか、そんなんじゃあない。

人間爆弾。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

「人間爆弾」という記事タイトルで思っていたのは、現実でも、ネットならなお「足跡」が残ってしまう中で、絶望や憤りなどを発散する事は出来ないだろうか。とか、多くの人間の無意識に訴えかけて、結果として、社会的大迷惑を起こす事は出来ないだろうか???みたいな屈折した事を考えていたのだが…実際に、実在の青少年が巻き込まれる事件が起きてしまった今、そんな屈折した事を考えていてはダメな気がした。
【中略】
 雇用が安定していれば、景気がよければ、みんなが幸せなら、今回のような事件は起きないのだろうか。思うに、全ての人がそうではない気がするけど、一人の精神よりも社会というものが屈強すぎるというのが一つあるかも知れない。上手く説明できないけど。

人間爆弾2。 - 伝外超スデメキルヤ団劇


もちろん、手荷物のチェックなど仕組みとしての対策はできる。遺書などが残されてない以上、本当の動機などはわからない。また、本人が新幹線に乗るまでに、誰かが気付いて、止めることができるのか?ということは、あまりに、酷なことだと思う。

とても当たり前のことだけど。自殺はしてはいけない。さらに、人を巻き込んで自殺はしてはいけない。ただ、それだけだと思う。

「キモくて金のない中年」なる言説が、実際に中高年を追い込んでいたか分からないし、はてな的インターネットで話題になったとしても、しかし、それは、世の中の一部でしかない。

実際、この事件に関して、どのような言葉が飛び交っているかは分からないけど、また、人間爆弾というのは、まったくもって不適切な言葉なのだけど、世の中には、本当に、どないせいっちゅうねんって思うことが、起きることを再認識した。人を巻き込んで死んではいけない。