大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

むしろヤッピーの余裕のなさの方が気になる。

はてなブックマークが揺れている。

大元は、「デートの時は男がおごるのは当然か?」という話題に対して、半身浴とかで有名なネットライターのヤッピーも持論を展開していたようだ。

私は、そのエントリを開いたけど、読むのが面倒だったから、「読むのが面倒だ」とブコメした。

そこから、あるブクマ家のブクマの内容がムカついたのか、Twitterで場外乱闘まで行われて、最終的には和解したようだし、その途中のTweetにもブコメが集まっている地獄絵図が行われていたようだ。

そもそもユッピーはそんなにも余裕のないブロガーだったのか?

彼の書いたブログ記事は、ほぼ読んでないからどんな主張かは知らん。そして、そもそも可燃性が高い話題であることは、ネット歴も長く、ネットでも書き物を生業にしているユッピーならば、知っていて当然だと思う。

ぶっちゃけ、絶対的な正解のない話題だと思う。私は、最初に炎上していた絆リンさんの意見、「女の子はデートの準備の段階で、服、化粧などにお金を使っているから、食事はおごってよ!」って意見は、別に間違ってないと思う。

そして、おごる・おごられの問題や、男女のあれこれ、恋愛のあれこれが多様に関わっていることも分かっているし、どんな意見を書いたとしても、書いた人が有名であればあるほど、絶対に賛否両論が集まると思う。「デートは男がおごるべき!」なんていうバブリーな意見だって、本人がそう思っている範囲では、間違ってないと思う。

はてなブックマークの仕様改善の話題とか。
  1. ブコメはムカつくコメントも一方的に書かれる。
  2. ブコメの仕様では、個別のブコメに同じ画面では反論しにくい。
  3. ムカつくコメントも、スターとか集まって人気コメントになって、ブクマカの総意のような印象になる。
  4. などなど。

はてなやってれば、何度も遭遇してきたことだと思うけど、だからこそ仕様改善を願うってことだと思うけど、それと同時に、ブコメをスルーできる形は沢山ある。

ブコメ非表示とかもある。ブクマとは関係ないけど、増田で名指しでディスられたら、通報したら問答無用で削除されるルールになっている。

仕様改善を望むってのは、今後も付き合っていくってのが前提なのかもしれない。しかし、書く題材を選んだ時点で、現在の状況まで想像できたのじゃないか?

想像できたとして、一人のブクマ家と場外乱闘を繰り広げたのは、ケンカをふっかけた、その精神状況、実相というのが気になる。

炎上商法と言ってしまうのは簡単なのだが…。

ユッピーが、なぜ、炎上しやすい題材を選んだ上で、殴り合いまで演じたのか?ぶっちゃけ、はてブで見たのは久しぶりだったし、わざと火炎を巻き起こしたのかもしれない。バギクロス。

あるいは、ロシアのウクライナ侵略によって世界情勢は不安定だし、物価は上がるし、気候は寒いし、本人らも自覚できないレベルで不安定なのじゃないか?そして、そういう時は、多くの人が精神的マインド不況に陥っていて、リアルでも何か事件が起きるのじゃないか?ということだ。

男おごる問題に関しては、あんま興味ないのだけど、今回の大火炎が巻き起こったのは、精神低気圧が大暴れしているのじゃないか?と思った。

当事者たちのTwitterを確認したら、もう違う話題で盛り上がっているようだし、精神低気圧は、もう過ぎ去ったのかもしれない。

ただ、2月末、明日明後日、27・28日あたりに嫌な事件が起きそうな気がする。通り魔的な事件とか、自殺とか。そんな予感する。

飽きたから終わる。よしなに。