大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

アルコール・酒類のアフィリエイトリンクがGoogleAdsense(アドセンス)利用規約の禁止コンテンツかブロガーの意見を再確認。

ちびきゅんキャラ 西尾維新アニメプロジェクト 偽物語 vol.3 斧乃木余接 単品 バンプレスト プライズ

以下の記事を読みまして。

行きつけのバーにあるウイスキーを全種飲んだ僕が初心者にオススメのスコッチを20本選んでみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ

以下のようにコメントしてました。

もしも、Googleアドセンスをされてなかったら、ごめんなさい。サイドバーに表示されていたので、されているのか?と思いまして。

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ
https://support.google.com/adsense/answer/1348688?hl=ja


禁止コンテンツの『アルコール』に抵触しそうな気がします。

そして、以下のようなブコメを…。

行きつけのバーにあるウイスキーを全種飲んだ僕が初心者にオススメのスコッチを20本選んでみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ

コメントしたけど、アドセンスでNGかどうか、改めて調べてみよう。

2015/01/30 02:40

さあ、調べてみよう。

ブロガーの意見を再確認。

コメントに残したコンテンツポリシーにがっつりと禁止コンテンツとして、お酒はNGとあるのですが、私は酒類で警告を受けたことないですし、私一人意見だと押しが弱いと思うので、今まで同じことを言及した読んだ記事を確認してみました。以下は、引用による紹介です。

アルコール類やタバコも販売に関してはダメみたいです。ハードリカーの区別が難しい…。

ブロガーなら知っておくべきGoogleアドセンスポリシーをまとめました | ラブグアバ

ウィスキーはNG?

AdSenseの規約は不思議で、ワインとシャンパンの紹介はOKだが、ビールやウィスキー、リキュールの紹介はNGとなる。但しレストランやバーの紹介はOK。

Google AdSense広告をいきなり停止されまして | No Second Life


よく物議をかもすところ。ウィスキーはNGとあります。

アフィリエイトリンクはNG?

アルコール(ビール、ハード リカー、リキュール)の販売コンテンツはアウトです。アフィリエイトも含むと考えておくのが良いそうです。

[箱] Googleアドセンスと”お酒”・”ノンアルコールビール”の関係を調べた #tbmu | [箱]ものくろぼっくす


飲んだ地ビールを紹介して、楽天アフィリエイトリンクを設置してしまうと、ビールの販売・宣伝に関与してしまうため、アドセンス掲載は違反となります。ただしワインとシャンパンはOKです。

「知らなかった」では済まされない!全てのアドセンス利用者が知っておくべき「ポリシー違反」と対策方法


アフィリエイトリンクもNGとの意見も。ただし、紹介したブログ記事は、成人向けコンテンツなどで警告を受けた後に、他のポリシーも再確認して酒類NGを啓蒙されているブログが多く、実際にアルコールで警告を受けた人は、少なくとも私は見たことがありません。

(知っている人とか、体験者の方がおられましたら教えてください)


ちなみに私は、とあるアイテムに関する記事を書いていたら、アフィリエイトリンクなしでもNGになりました。何を書いたのか!?お酒ではありませぬ。

ケンドーコバヤシさん、ブラマヨ吉田さん、よゐこ濱口優さん、福山雅治さんなどが愛用者で有名なアイテムです。

Googleアドセンスから「性的嗜好に関するコンテンツや補助製品」で警告を受けた(´;ω;`)即日に『解決済み』に(´;ω;`)?禁煙2年140日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

Googleからの警告は遅れてやってくる。

私も、経験あるのですが、禁止コンテンツに関する警告はブログ記事を書いた直後に来ます。以下は、思い出深いはてなブログでのAdsense停止に関する記事。

  1. Adsense停止中なのでクリック広告8社を使ってみた - 大彗星ショッカーのヒマつぶし
  2. [ま]Google AdSense 広告が停止されてしまったので復活に向けて対策中です @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)


この2つのブログも「やばいかも」と思っていたら、時間が経過してから警告が来ていたみたいです。私の推測では…。

  1. 収益が発生するコンテンツは、サンプル調査的にコンテンツチェックがされる。
  2. Googleからの支払いの前後に対象のコンテンツをチェックされる。

という感じです。また、安定的に月8000円のラインを超えた時に、警告を受ける人が多いような…あくまで印象ですが、警告と同時に過去コンテンツを再確認する人は、多いです(印象)。

件のブログはどうなるか!?

この文章を書いている現在で、700ブクマを突破していて、そこそこのアクセスと収益が発生しているでしょう。Google的にスルーできるのか?できないのか?そもそも、アフィリエイトリンクがあっても、Google広告は表示されるのは、そこまで厳密なチェック機能はないのか?!

私は、自分が警告を受けた時の、背筋と肝がCOLDした経験から、Adsense規約違反の可能性を他のブログで感じた時は、なるたけコメントするようにしています。先日も、以下のようなコメントをしてました。

チューハイの販売リンクは、Googleアドセンスの利用規約的に真っ黒ブラックなので、削除した方がいいですよ。利用規約違反になります。

姫になりたい - orangestarの雑記


…ただ、酒類禁止というコンテンツポリシーが広告配信停止に繋がる重要な違反かどうかは、停止した人を見たことないので、自衛を促す意味でコメントしていたのですが、実は広告が止まらないのであれば、このコメントも、宙に浮きそうです。もしかしたら、お酒のことを販売アフィリエイトリンク込みで書いても、広告は止まらないって実例になるのかも?


今後、酒類の扱いがどうなるのかはわかりませんが、広く読まれて欲しい記事なので、はてなブックマークや、Twitter、Facebookなんかでシェア拡散して貰えると幸いです。本当に幸いです。

幸いです。本当です。あと、冒頭のフィギュア画像に言及したブコメが一番COOLだと思います。本当です。

初めて警告を受けて、人生終わった…と思って、泣きそうになりながら、ブログの修正をやった時の記事。

Googleアドセンス広告を使っている方は、広告上部の表現、文言をチェックするのと、後、警告は遅れてくるかも・・・というのを気にして、「広告」か「スポンサーリンク」に統一することを、オススメいたします。いや、警告のメールは・・・来ると、かなり、ビビリますたよ。「あ、終った。。。」て、マジで思いました。

Googleアドセンス広告の規約違反に注意!広告見出し(ラベル)は「スポンサーリンク」or「広告」で!


FC2ブログで書いた記事です。現在とは、文章表現が違うので、引用部だけでも恥ずかしい。