大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログ炎上を起こさないための対策・スルースキル考察①Blogアフィリエイト入門エッセイ16・小説草案・禁煙2年161日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

ネットの反応具合から、世の中を感じる。木曜日ってのは、忙しい曜日だったのかな?会社員の時は、嫌なことは木曜日に起きていた。そういえば、ネットでしんどいことがあった今日は…木曜日だった(昨日の日記です)。

Blogアフィリエイト入門エッセイ16。

毎日、決め打ちで書いていると、なうな話題に乗れないですね。推敲・編集して演劇会場で小説と一緒に売る予定のエッセイです(100円)。今日は、スルースキルの予定だったのですが、そもそも炎上するようなことを書かないのも大事かな?と思いました。

ブログ炎上を起こさないための対策。

炎上と言ってもいろいろなケースがあります。Twitterでは武勇伝♪と称して軽犯罪自慢とかで燃えたり、政治家は倫理や道徳的な話題で燃える時があります。基本的にブログを書きながらアフィリエイトをしている……というのが前提なので、極端なことは書かないかも知れません。

が、100日も継続更新して、書くことが楽しくなってくると、書かずにはいられないほど正義感とかが燃え上がった時に、炎上は起きるかも知れません。私は、燃えやすい記事の特徴は以下のように考えています。

  1. 賛否両論のある話題。
  2. 多くの人を巻き込む話題。
  3. 論理の飛躍。
  4. 少ないサンプルからの拡大解釈。
  5. 半道徳的な内容。

これが全てではないですが、このように考えています。例えば、学歴の話題でほうぼうで炎上したことがありました。例えば、「高卒の人間は大卒よりもアホである」という内容のブログを書いた時に、前述の5点に関係することは分かると思います。

少ないサンプルからの拡大解釈を考えてみると、「自分の触れ合った高校卒業が最終学歴の人」というのを、日本社会全体のように書いてしまうと、インターネットにおいては、タイミングが悪ければ、集中砲火を浴びることもあるでしょう。

学歴以外にも、男女の価値観とか、恋愛観とか、仕事観とか、著作権侵害や、健康等々の話題も、意見によっては燃える可能性があります。ネットの話題じゃあないですが、東京都議会でのセクハラ野次の問題なども、記憶に新しいです。

前述の5点に当てはまる内容は燃える可能性が高そうです。自分の正義心等々で、見失わないようにしましょう。

スルースキル考察①。

ややこしいことは書かない。もしくは、自分の意見が絶対的ではないことを意識する。繊細な問題は傷つく人がいる。何のためにブログを書いているか?を意識する。このような姿勢が大事だと思います。

ちなみに私は、とある会社社長(nanapi)の記事に著作権に関わることで言及記事を書いたら、大炎上しました。マンガ画像の無断転載は社長という立場で良くない!と書いたら、色んな人が巻き込まれていた話題だということに気がついてなかったのですね。ブログの記事とか、Twitterのアイコン画像とか…。

次から次へとコメントが来る状態で、消耗しましたが……その時のネット収入は平時よりも1000円ばかし多いぐらいでした。燃えることに慣れてしまえば、倫理観を揺さぶることを書き倒して炎上系ブロガーになれるかも知れないですが……私には、向いてそうにないです。

ザリガニワークスプレゼンツシリーズ「生きる」 第四夜 土下座ストラップ 寿 【6.平社員(ウエディングケーキ)】(単品)

燃やそうと思って記事を書いても、そう簡単には燃えないのも、またインターネットですが……。

小説草案。

消費税の時代。消費税が100%となった世界の考察。少年ジャンプとかは、480円くらいする。単純に考えると、いろいろなモノが、倍になる。当然、生活できなくなる人が多数だが、潤沢な税金はどのように使われるのか…。小説じゃないな、これ。

禁煙2年161日目。

吸いませんでした。晩御飯を食べながら、ビールを飲みました。飲まなきゃやってられない心境。


今日のはてブ

相棒13第1話を視聴してブログで感想書いたら充実リフレッシュ!?読んだニュース・だいぶ前の更新・アフィリエイト収益達成率74.0%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[芸能][生活・人生][ニュース][こっそりセルクマ]

よくわからない充実感。テレビドラマっていうのも、私に必要なモノだったのかなー。

白菜をレンジでチンしてラーメンの茹で野菜に! | タジン鍋レシピブログ!ナカノ実食室です。[食][レシピ][ひっそりセルクマ]

インスタントラーメンをよく食べる人は、野菜を少し乗せるだけで、だいぶ罪悪感が減りますよっと。

はてな村奇譚51 - orangestarの日記[はてな][マンガ][社会]

関係ない人が巻き添え食らって血飛沫してたりして…。もしくは、熊さんの腕の方が切断されているとか…。

ネガティブなネットの反応・ツイッターやはてブコメント他消せない反響へのスルースキルの必要性・Blogアフィリエイト入門エッセイ15・小説草案・禁煙2年160日目・今日のはてブ。 - 団劇[アフィリエイト][ブログ][インターネット][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

スルースキルに関しては、明日も書こうと思いますが、それがあれば、インターネットで怖いモノはないようにも思えます。私も、欲しい。

サントリーのサーモス断熱タンブラーとdropがとても微妙でした[食][生活・人生]

一杯あたりの値段が、もう少し安ければ…。おしゃれなデザインだけど、あれに似ているデザインコンセプトのような…。

【iPhone】容量不足解消!ホーム画面とアプリを整理したら3.8GBの節約に! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP[生活・人生]

最近のパソコンは、容量で悩むことはないけれど、スマホは切実なんでしょうねえ。クラウドされているから、本体ではファイル削除って大事そう。

パズドラに続きモンストもアーケードゲーム化決定!『モンスターストライク MULTI BURST』(開発:コナミ)[ゲーム]

スマホで、無料でもできるって言うのと、アーケードで100円一個入れるのでは、天と地ほどの差がありそう。

卒乳し、フォローアップミルクを飲むようになったことやこれから寒い時期…電気ケトルのおすすめレビュー!!買って良かった物!! - みんなのブログ。[育児][食][生活・人生][ありがとう寄稿]

そもそもフォローアップミルクという考え方を知らなかった私。

動物占いから見る、個性の3分類と個性別ストレス対処法[社会][健康][生活・人生]

私は、たしか「ひつじ」だったかな。他者との関わりを意識しすぎていることが、ストレスを呼び込んでいる気がする。コミュニケーションって「苦しみ」に思える昨今。

大人になったふたりの娘の父親として学んだ5つのこと - ICHIROYAのブログ[はてな][結婚][生活・人生]

独身だし、当然子どもいないし、妹も、妹もいないし、娘が大人になった様子を想像することが難しすぎた(´;ω;`)。

ハイキュー!!第25話「三日目」最終回感想&あらすじ・影山、日向が体育館でどうしようもなくなって叫びながら走るところも泣きそうに…ネタバレ注意。 #アニメ - ジャンプ部屋ブログ[アニメ][ジャンプ感想][ありがとう寄稿]

近年、アニメを見てなかった私ですが、二期やってくれ!!って思いましたね。原作で、春高バレーの結果がでたら、そこまでアニメ化せんかなー(´;ω;`)。

「あさイチ」で有働アナを守るイノッチの勇気ある発言が男前すぎる!各所で朝から共感の嵐[芸能][性][社会]

わりと標準的な価値観では?と思えるのは、インテリジェンス(非モテ)の世界にいる時間が長かったからかなー(´;ω;`)。

私って“尖った”ブロガーなんですか? - シロクマの屑籠[はてな][インターネット][社会]

ブログ記事の刺は、人によって刺さったり刺さらなかったりだけど、炎上ブロガーのくだりは、本人たちには、さっくり刺さるのかも知れない。私も、炎上系ブロガーになりたい。

徒然草第68段は絶対におかしい[増田][食]

これは、大根の妖精が出たのは精神世界で、大根食べて強くなった本人が倒したってことなのではなかろうか。

千円札を大量に小銭に両替する方法を教えてください。 来月にあ… - 人力検索はてな[人力検索][政治・経済]

銀行などだと、手数料とられるのだっけ?ゲーセンとか、100円単位で借り玉できるパチンコ屋でやると、ただの迷惑行為だしなー(´;ω;`)。難しい問題。

はてなブログプロで10個ブログが作れるそうですが、それぞれに違… - 人力検索はてな[人力検索][はてな][ブログ]

独自ドメインを設定している、プロの人、集まれー(´;ω;`)。

エルサの特性 〜アナと雪の女王を発達障害という視点から - スズコ、考える。[はてな][アニメ][生活・人生]

例えば、エルサの特性を親や皆が理解して、氷室を作ったり、生姜やじゃがいもを貯蔵することに、積極的に役立てれば、引きこもったりしなかったのかな(´;ω;`)。