大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ネガティブなネットの反応・ツイッターやはてブコメント他消せない反響へのスルースキルの必要性・Blogアフィリエイト入門エッセイ15・小説草案・禁煙2年160日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

最近は、連載シリーズになってますが、この記事は「考えたこと」と「禁煙継続の確認」と「読んだこと」がセットの日記です。始めた読んだ人には、なんのこっちゃ分からんだろうな…と昨日あるブコメを読んで思ったのですが…。

(カテゴリは『日記』ですしね)。

Blogアフィリエイト入門エッセイ15。

年末に演劇やってその会場で売る小説冊子に掲載する予定です。100日以上継続更新できて、ブログへのアクセスが増えてきたら、好ましくない、望まない反応も来るでしょう。それらはどうするか?という心構えの問題です。

ネガティブなネットの反応。

そもそも、ネガティブな反応が来ないように心がける必要もありますが、それは後日書く予定です。ブログのコメント機能で送られた嫌な反応に関しては、次のように書いてました。

最終的に行き着いた結論は、嫌な内容だったら「削除してしまいましょう」です。

ブログコメント嫌な内容が来た時どうするか?管理人が削除する自由…Blogアフィリエイト入門エッセイ14・小説草案・禁煙2年159日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

削除できても嫌なモノは嫌ですが、自分の権限で「なかったこと」にできる反応は、まだまっしな方だと思います。

ツイッターやはてブコメント他消せない反響。

ブログへの嫌な反応として、ツイッターや、はてなブックマークなどでコメントを受けることがあります。昨今のネット炎上の多くがツイッターで起きているとも言えるでしょう。ブログコメント機能と大きく違うところは、自分に向けられたコメントでも「相手が保有するコンテンツ」なので、自分の権限では削除することはできない……という部分です。

もちろん、激しく人格否定をするものなど、サービスを提供するTwitterやHatenaのルールに抵触するものは、違反を通知すれば削除して貰えたり、はてなブックマークコメントなどは、非表示にする設定もあります。しかし、非表示にしても、完全に消したわけではありません。

ブログを続けて、アフィリエイトも行っていく中で、自分にとって好ましくないモノに出会う可能性はあります。それらに心が折れて継続が途絶えないようにする能力や努力も必要です。

(そこまでして続けんでええわい!って思ったら、それも正解でしょう)

スルースキルの必要性。

ネット上での反応や、コミュニケーションにおいて、最も重要な能力の一つとして『スルースキル』が挙げられます。もしくは、全てをポジティブに受け止める能力も重要ですが、かなりの高等スキルか生まれ持ったモノが大きいので、我慢すれば体得できる『スルースキル』に関して。それは、ただ一つの方法…。

  1. 反応しない。

です。そのままじゃないか!ですが、これが難しい。例えば、嫌なブログコメントに対して、「迷惑なコメントなので今から24時間後に削除します!」とか、コメントを削除する意向を伝えたりすると、スルースキルとは程遠いでしょう。

「削除する」という行動は、スルーではないですが、同系統の能力が必要と考えるなら、問答無用で削除することも大事です。

ザリガニワークスプレゼンツシリーズ「生きる」 第四夜 土下座ストラップ 寿 【4.母】(単品)

……と、こんなことを書いてみて、実は煽られ耐性が死ぬほど低くて、最近、スルーの「ス」の字に足をかけだしたくらいの私です。明日の内容は、「スルースキル」に入門したての私が、実際に行ったスルーや、その心得を書いてみようと思います。

小説草案。

無人島で生活する男。島の中にすべて必要なモノがある。実は、人間を飼っている無人島。男が生み出す排泄物等々が、無人島には必要。その島は、宇宙にプカっと浮いていて、宇宙には地球が漂っている。地球から放射された悪意を吸収して、無人島はシステムを維持する…。という世界観の話。事実を書いていくだけで、伏線や、意味深な表現は使わない。2000文字くらい?

禁煙2年160日目。

吸いませんでした。晩御飯の時に、ビールを飲んで、深夜にナイトスクープの録画を観ながら、コーヒーとか飲みました。


今日のはてブ

キャベツとチーズをケチャップの味付けでレンジでチンです(美味しい)。 | タジン鍋レシピブログ!ナカノ実食室です。[食][レシピ][こっそりセルクマ]

最近はやってないけど、キャベツ&チーズは、結構、鉄板メニューだった。また、やろう。

台風の通過の前後で体調を崩したのかもしれない・読んだニュース・だいぶ前の更新・アフィリエイト収益達成率76.7%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[生活・人生][食][ニュース][こっそりセルクマ]

最近、体調が悪いのは、食い過ぎってのも、あるのかも知れない。節制しよう。。

はてな村奇譚50 - orangestarの日記[はてな][マンガ][性][インターネット]

ああ、最大限に憤った時は、自分のネット上での立場を全部ぶっ壊しても、相手のIDをぶっ殺したくなったことを思い出した。私が、増田を使わないのは、そういう獣性を意識してるからなんよ。

探偵ナイトスクープ感想・ばあばの子守唄とアンサー、キックボクシングの師匠(宍戸一郎さん)へ恐怖の告白、驚異の血液型的中術…が面白い![芸能][生活・人生][社会][ひっそりセルクマ]

少し遅れましたが、感想を書きました。面白い内容でしたね。

経験人数や既婚とは無関係なリア充の定義 - 田舎で底辺暮らし[はてな][芸能][性]

タモリさんが、ヒャダインさんにおくった言葉を思い出した。多くの人が関わることが、本当に充実なんだろうか。じっくりと考えたいこと。

ブログコメント嫌な内容が来た時どうするか?管理人が削除する自由…Blogアフィリエイト入門エッセイ14・小説草案・禁煙2年159日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[ブログ][アフィリエイト][生活・人生][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

明日書く内容の予定ですが、はてブコメントなどは、消せないのですが、非表示を選択する自由も、書いた人にあると思います。

RANGEMAN-レンジマン全6巻(モリタイシ)感想&あらすじ・主人公は全くもてない16歳の男子高校生の大塚錬児…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室[マンガ][恋愛][ありがとう寄稿]

全然知らなかったタイトルですが、気になる内容です。メガネと闘うってのも、学生時代の演劇を思い出します。

ドラマ信長協奏曲第1話感想・他ありがとう寄稿&最近の更新まとめ。 - ナカノちゃんねる[芸能][生活・人生][ひっそりセルクマ]

現代人が信長大好きなので、信長もあの世で鼻高々でしょうねえ。地獄に落ちているかも知れないけど。

君たち1人1人が正義の味方だ!! - 一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記[はてな][社会]

私の住んでる地域で大きな被害が出なかったのは、正義の味方の力だったのか(´;ω;`)。20号が生まれた時は、沖縄に来る前にぶっ潰してくささい(´;ω;`)。

鮭グラタン簡単レシピ!人気マカロニ風の作り方[食][レシピ]

鮭のグラタンとは美味しそう。ホワイトソースを市販のを使うと、作るハードルが下がりますね。

こち亀100巻が無料配信中[マンガ][ジャンプ感想][webサービス][インターネット]

なるほど。つまり、手元にデータが残るって訳じゃあないのかな。最近の若者だと、自分が生まれた頃の話とか、懐かしいのだろうなー(´;ω;`)。

地獄先生ぬ~べ~第1話/感想&あらすじ・キャラ設定も無理やり、もこみちが演じてた玉藻先生は白いかつらから地毛見えてたり……(ネタバレ注意)。 #ドラマ - みんなのブログ。[芸能][ジャンプ感想][マンガ][ありがとう寄稿]

これは、どれくらい残念なのか、逆に見たかったなぁ。カツラの自毛が特に気になる。

銀河鉄道999/最終回感想ネタバレ注意!鉄郎は決断、機械化人か生身の人間かどちらかを選ばなければならない…(あらすじ)。 - 面白い漫画を教えてください。[マンガ][生活・人生][ありがとう寄稿]

有名な作品だけど、最終回は普通に知らなかった私。読みたくなりました。

「キアヌ・リーブスだけど何か質問ある?」海外掲示板でファンと交流…噂に答える:らばQ[芸能][世界]

定期的にあるニュースだけど、本人って確証は、どこにあるのだろう。日本でも、芸能人が2ちゃんねるに降臨したりするのかな。

マルチ商法アムウェイの具体的な断り方で対策し勧誘させない!違法なねずみ講には騙されないで! - はぴらき合理化幻想[生活・人生][いい話][はてな]

自分が、大学生時代に勧誘された時は、パンフを親に見せて相談してみたな。ものすごい反対されて、目が覚めた感じ。お米のマルチ商法とかやってみたい。

アニメ「ルパン三世」30年ぶり新シリーズ制作 - コミックナタリー[アニメ][マンガ]

昔のシリーズは、舞台は世界で色んな国に行っていたイメージがあるが、場所が固定されるのは、現代的なのかしら。こんにゃく芋掘ったりするかな。

恐らくどれだけはてブがついてもホッテントリしないエントリーと思ったらしてしまった(^_^;) 楽天トラベルのキャッチコピー集 - 鈴木です。[はてな][アフィリエイト][生活・人生]

ところが、私ははてなトップからこの記事を読んだので、ホッテントリしてたのじゃないか?と思えます。はてなトップは、扱いが違うのかも知れないですが…。

土井氏への「売国奴」批判、NHK経営委員長「違和感」:朝日新聞デジタル[芸能][政治・経済]

NHKくらいのビッグネームになると、経営委員となると公人くらいのイメージがあるが…。一般企業の場合だと、こういう案件はどうなるのだろうか。

歩けば歩くほど巨乳になる装置を作ってみた - 藤原麻里菜のブログ[芸能][性][youtube][動画][はてな]

歩くとエアが供給される発想は、空気圧で動く装置があることを考えると、実はすごい発想なのでは…歩行の助けるガジェットとかに転用できそう。