大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ZenBackキーワードに検索結果で負ける?「はてなハイク」とか「はてなキーワード」にも負けている…。

最近気になっている話題。

ZenBackキーワードに検索結果負ける?

ちょっと具体例を書いてみると…。以下のページは…。

オリジナルページである…。以下のページに…。

同じ検索ワードでGoogle検索をしてみると、上位に表示されます。そして、検索してみたのは、長いですが、以下の本文の部分です。

色んな人から追い掛け回されるらんま。女性からも人気で男性からは敵対心を燃やされているけど、いつでも人気者のらんまとその仲間たちのセリフなどとても面白いです。軽やかに逃げ回るらんまが何よりも面白いです。

これだけの文字数を検索しても元記事の方が半端ないな…と思ったのですが、色々と自分の記事を本文検索して、また、2013年末頃から「はてなブログ」を開始された方のブログ記事を長い目の本文検索をしてみると…。

「はてなハイク」とか「はてなキーワード」にも負けている…。

ということが分かりました。Zenbackキーワードも、はてなハイク&キーワードも二次的に生成されるページです。オリジナルよりも強いとは…。


しかし、自分だけが順位逆転(?)現象が起きている訳じゃあないと分かると気が楽になりました。そして、「負けている」じゃあなくて、ブログ開始から間もないブログを「助けてくれている」と理解することにしました。

関連ツイート。


余談。

何個かやっているブログの中で、運営期間が長い、Googleランクが長いページほど、記事投稿後から、検索結果への反映が早いと思われたのですが、検索インデックスへの登録なども、影響力のあるブログの方が優先して行われているのかな?と思いました。

…そうなると、後、10年先を見据えたブログ運営が必要かな。ずっと、ゼンバック等々が強かったらどうしよう…。