大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

id:thirdmanに習うはてなブックマーク非表示術~悪意と防御の必殺技。

非表示で知る知らんアカウント(種田山頭火)。

昨日、私のHatenaブックマークのアカウントにブコメがついた。

yarukimedesuのブックマーク - はてなブックマーク

2023/11/06 21:34
b.hatena.ne.jp

コメントはなくタグで「非表示行き」とある。かねてからあるHatenaでの罵倒芸の一つだと思う。その悪意、確かに受け取った。そもそも、id:thirdmanは知らんアカウントだ。

知らんやつに非表示にされる覚えはないわけではないが(ある)、原因は以下の私のブコメじゃないかと思う。

隊員が報道陣に“中指立てる”ような仕草…訓練中の自衛隊員3人が死傷した陸自射撃場 6日朝から訓練再開 | 東海テレビNEWS

はぁ💢?自衛隊の給料は税金から出てるんだが💢💢💢💢?武器持たせて大丈夫か💢💢💢💢暴力装置として相応しい人格なのか💢💢💢💢!!!???!!!???

2023/11/06 19:56
b.hatena.ne.jp

個人的マイブームのキレ散らかすブコメ芸なんだけど、このブコメをしてから、少しして冒頭の悪意を受け取ったから、そうじゃないかと思う。

考え方は人それぞれだから、非表示することは自由だけど、わざわざ「非表示したぞ」と伝えることは悪意だと思う。

みんなも、そうだろ?ここで、id:thirdmanが行い、古来から行われている非表示術を改めて考える。

はてなブックマーク非表示術。

非表示のアクションは、相手に通知が行われるものじゃない。だけど、そこに相手(この場合は私)に伝えるアクションを加えることで、罵倒芸が完成する。

この場合は、コメントじゃなくて、タグで表明する技術点も加わるでしょう。

悪意と防御の必殺技。

Hatenaをやっていて、一番疲れるのは悪意をぶつけあうことです。しかし、非表示と同時に悪意をぶつけるということは、相手に悪意をぶつけた上で、相手からのコールはシャットダウンできるので、最強の防御になるわけです。この憤りだって、届かない。

まあ、知らん奴なので、怒っても仕方がないのだけど、怒ってる奴がいるということくらいは、ブログに書いておきたかった。

結局、ブコメ非表示芸をやっている奴は、最終的にHatenaブックマークから消えていく。

ID名の覚えてないけど、レイシスト叩きをやりまくっていた奴も、IDコールで攻撃をぶつけまくって、最終的に「これで非表示」と宣言していたけど、多方面からヘイトを買ったのか、消えていった。最強の技であると同時に、破滅に向かっている諸刃の刃とも言える。

ムカつくブコメをくらった時は、相手のブログを見て溜飲を下げるというライフハックもかつて存在した。

id:thirdmanが、Hatenaプロフィールで開示している情報を追ってみた。はてなブログをやっている。

thirdman.hateblo.jp

自転車競技をされているらしい。けっこうな成績も残されているようで、ネット上で知らん奴にケンカを売らなくても、その情念は自転車ペダルに込めた方が良いのじゃないかと思う。

しかし、自転車は移動手段としては優れているが、競技性の部分では、知らんやつに悪意をぶつけて、相手からの攻撃はシャットダウンするようなクレバーさが必要なのかもしれないし、その能力は自転車によって鍛えたれたのかもしれない。

余談ではあるが、日々、スポーツの根絶をブコメで訴えている私だが、自転車もこえーと今回思った。

Twitterでは所属チーム(?)などが公開されている。

twitter.com

このアカウントは、承認制になっている。つまり、相手からフォローの申請があって、承認した相手としか絡まないわけで、先述までの非表示芸とあわせて、ネット上での防御面を意識されているようだ。HatenaプロフィールによるとIT系の仕事をされているようなので、ネットでの攻防も巧みだ。

まあ、いきなり悪意をぶつけられた私は、迷惑以外の何者でもないのだけど。ちなみに、非表示芸の被害者は、私以外にもいるようだ。

b.hatena.ne.jp

だけど、id:thirdmanのブックマーク画面にはヘイトが集まってないので、今後のノビシロと言える。

Twitterでは所属チームのHPには登録選手の名前が公開されていて、Hatenaやってるとクスっとする名字もいたけど、Hatenaプロフィールに書かれている出身地や居住地から絞り込めそうだけど、同じ条件の人が複数人いるので誰かは分からない。

所属チームへの問い合わせで、「あなたのところの選手に『これで非表示』というブコメタグ罵倒芸をくらったんですけど!」というメールを送ることも可能だけど、送っても意味不明過ぎて相手にされないだろう。

おしまい。

id:thirdmanは知らん奴だし、相手が非表示にしている以上、今後、ネットで絡むこともないだろう。だから、受けた悪意に対して、ムカついた!と表明したくて、この記事を書いたんよ。

ブクマ非表示芸のたどり着く先は、Hatenaからの消失だけど、ヘイターとしてはまだ無名のようだから、大丈夫かもしれない。自転車競技の完全根絶を望みつつ、この記事を終えます。よしなに。