大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】ウンディーネ&ボルカノ・ロマンシング攻略メモ『アウナス、ポルカ生き残ればタコ殴り』【火術結界しのぎ】

ロマサガRS無課金野郎です。また、ガチャを引く前にロマンシング攻略してしまいました。

ウンディーネは、ターン経過でディフェンスアップしまくるんで、倒しきれないと硬すぎて、どうしようもなくなりました。また、ターン経過でボルカノの攻撃力も手が付けられなくなります。

ウンディーネ、ボルカノは間接攻撃に防御が高いので、リアムでの攻略は難しいようです。

ウンディーネ&ボルカノ・ロマンシング攻略メモ。

パーティーは、エスパーガール(ハロウィン)、サガ魂アザミ、ストルムィクネン、佐賀県ポルカ、アウナス(火術結界を持ってるやつ)です。

下準備として、錬成で人間特効武器の斧を用意しました(80%くらい)。ウンディーネを倒せれば完封できる作戦。だから、なるべく攻撃役は、攻撃力の高い武器を用意しているのに、越したことはありません。

戦法『アウナス、ポルカ生き残ればタコ殴り』。

陣形は、パワーレイズ・改です。防具は、熱・冷・雷の耐性中心。ポルカとアウナスは、アビリティで熱無効なので、冷・雷中心でOKです。

  • エスパーガール(ハロウィン)は、HP回復役。ねんどうりきで、毎ターン全体回復をいれます。
  • サガ魂アザミは味方全体の防御力を高め、知力デバフ、攻撃役。人間特効武器は用意しませんでしたが、あれば、捗るでしょう。
  • ストルムィクネンは、攻撃役。攻撃を受けるたびに自己バフがかかるので、そのあたりを期待しました。

佐賀県ポルカ、アウナスが生き残った状態で、ウンディーネを撃破できれば、あとは全力オートでボルカノは倒せます。なぜなら、熱属性攻撃しかしてこなくて、ポルカとアウナスは熱無効だから。

【火術結界しのぎ】

アウナスの火術結界はBP9で2ターンの間、味方全体が熱属性無効になります。ボルカノの攻撃をしのぎつつ、ウンディーネを削ります。

ただし、3ターンのうち1ターンは、結界がない状態になりますから、そのターンはアザミが知力デバフを入れて、敵攻撃力を下げます。

なんだかんだで、ポルカとアウナスが残っている状態で、ウンディーネを撃破できれば、攻略完了です。火術結界があれば、かなり耐久出来るので、直接攻撃力が大事です。

タコ殴り状態になってからの動画。

www.youtube.com

おわりに。

最初は、ボルカノを先に倒す戦法だったのですが、攻撃力が足りなくてウンディーネを倒せませんでした。特効武器の錬成はサボっていたのですが、状況を打開したのは、人間特攻武器でした。大事ですね。

錬成素材をためておけば、その時に必要な武器を作るというのも、アリだと思いますゾ。