大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【サガフロおじさん】サガフロンティアリマスター:レッド&ヒューズ編の感想…強くしすぎDSC問題と強くてニューゲーム弊害など【PCスチーム版】

サガフロおじさんである。サガフロンティアリマスターの感想である。PCスチーム版でプレイなのである。

レッド編の感想。

最初にレッドを選択したのは、ロマサガRSでブラッククロス関係のイベントをやってるから。ただ、レッドやアルカイザーのガチャは、記事を書いている現在は未開催。

基本的なストーリーの部分は、無印版と変わってないと思うのだけど、グラフィックが見やすくなっている部分と、同じストーリーでも、プレイヤー(私)の感性が変わった部分もあると思う。ラストシーンが、泣けた。

中ボスも、イベント数も多いし、主人公が全体回復技を持っていたりするから、詰みにくいから、最初にやるには適した主人公のように思える。

他主人公は、回復役を育てないとキツい局面もありそう。

強くしすぎDSC問題。

これは、リマスター全体に言えると思うけど、無印版をやっているから、DSCの出現条件も知っているから、体術ばかり鍛えて、DSC使える奴を増やしまくったら、ボス戦が楽々になる。勝利のルーン戦をDSCで、速攻に終わらせて後悔した…。

雑魚戦を回避するのが難しいから、効率よく戦う必要もあるのだけど、楽に戦いすぎると、RPGの面白さをそいでしまう。

ヒューズ編の感想。

ヒューズのレッドルートの感想、一言で表すなら「すぐに終わった」。おそらく、データ引き継ぎが前提になってると思うのだけど、レッド編のダイジェスト的な内容と言える。

途中でダンジョン巡りなども出来るのだけど、レッド編で鍛えた強さを引き継いでいるから、ストーリー優先で、すぐにクリアしてしまった。

強くてニューゲーム弊害など。

キャラのステータスや、アイテム類を引き継げるという夢の仕様なのでありますが、引き継いだ時のストーリーの序盤が消化試合になります。

特にメカタイプのキャラは、出会った瞬間に最強装備になるので、メカ主人公のT260G編とかは、他のルートをクリアしてから引き継いでプレイしたら、「徐々に装備が整って強くなってく」という醍醐味は、味わえなくなるでしょう。

強くてニューゲームしなくても良いのだけど、データを引き継いで強くする意味ってのが、ヒューズ編に集約されているので、引き継がないのももったいない…。

それぞれの主人公で、ステータス上げ、金集めの手間は省かれるので、主人公全員クリアがしやすいってのは、良いことなんですけどね。

ちなみに。

今は、クーン編やってます。レッド編とかぶってないキャラが多いってのが理由ですが、アイテム引き継いでるので、T260Gが、めっちゃ強いです。リュートもレッド編で鍛えられているので、強いです。

ボス戦とか、すぐに終わるので、適当に手を抜いて戦っている感じです。