サガフロおじさんである。サガフロンティアリマスターの感想である。PCスチーム版でプレイなのである。
レッド編の感想。
最初にレッドを選択したのは、ロマサガRSでブラッククロス関係のイベントをやってるから。ただ、レッドやアルカイザーのガチャは、記事を書いている現在は未開催。
基本的なストーリーの部分は、無印版と変わってないと思うのだけど、グラフィックが見やすくなっている部分と、同じストーリーでも、プレイヤー(私)の感性が変わった部分もあると思う。ラストシーンが、泣けた。
中ボスも、イベント数も多いし、主人公が全体回復技を持っていたりするから、詰みにくいから、最初にやるには適した主人公のように思える。
他主人公は、回復役を育てないとキツい局面もありそう。
強くしすぎDSC問題。
これは、リマスター全体に言えると思うけど、無印版をやっているから、DSCの出現条件も知っているから、体術ばかり鍛えて、DSC使える奴を増やしまくったら、ボス戦が楽々になる。勝利のルーン戦をDSCで、速攻に終わらせて後悔した…。
雑魚戦を回避するのが難しいから、効率よく戦う必要もあるのだけど、楽に戦いすぎると、RPGの面白さをそいでしまう。
ヒューズ編の感想。
ヒューズのレッドルートの感想、一言で表すなら「すぐに終わった」。おそらく、データ引き継ぎが前提になってると思うのだけど、レッド編のダイジェスト的な内容と言える。
途中でダンジョン巡りなども出来るのだけど、レッド編で鍛えた強さを引き継いでいるから、ストーリー優先で、すぐにクリアしてしまった。
強くてニューゲーム弊害など。
キャラのステータスや、アイテム類を引き継げるという夢の仕様なのでありますが、引き継いだ時のストーリーの序盤が消化試合になります。
特にメカタイプのキャラは、出会った瞬間に最強装備になるので、メカ主人公のT260G編とかは、他のルートをクリアしてから引き継いでプレイしたら、「徐々に装備が整って強くなってく」という醍醐味は、味わえなくなるでしょう。
強くてニューゲームしなくても良いのだけど、データを引き継いで強くする意味ってのが、ヒューズ編に集約されているので、引き継がないのももったいない…。
それぞれの主人公で、ステータス上げ、金集めの手間は省かれるので、主人公全員クリアがしやすいってのは、良いことなんですけどね。
ちなみに。
今は、クーン編やってます。レッド編とかぶってないキャラが多いってのが理由ですが、アイテム引き継いでるので、T260Gが、めっちゃ強いです。リュートもレッド編で鍛えられているので、強いです。
ボス戦とか、すぐに終わるので、適当に手を抜いて戦っている感じです。