大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【新年hatena始め】マウント芸にマジレス絶対ぶち殺すマンは許しても悪口は絶対に許さないマン【頭悪いと言われたから学歴晒す】

Googleアドセンスの利用規約的に文字で表現しにくいジャンププラスの漫画がバズっている。私は、以下のようなブコメをしていた。

呪いにかけられて - イワムロカツヤ | 少年ジャンプ+

この作品だけブクマしている奴はにわか。前作も(https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331642500431)ブクマせえ。/そして群衆に前作読切の主人公とヒロインがいるのに気付け。

2020/12/31 10:12

若干、口悪くなっているのは、日が変わった瞬間に読切読んでブコメしがちな私が、出遅れた感があったからだ。だが、ブコメの真意は文字で表現されたモノではない。

少なくとも悪意を込めたモノじゃない。私のアカウントを長年眺めている人は、多分、そのニュアンスを汲み取ってくれているはず。まあ、スターが集まるわけでもなし、初期ブコメに参入できてないから、数多くのブコメの一つとしてスルーされるだろうと思ってたら、思いの外注目されたようだ。

そしたら、以下のようなエア言及(IDコールや、アカウント名指しなし)が来ていた。

呪いにかけられてイワムロカツヤ | 少年ジャンプ+

とても良いのだが、人気ブコメにマウンターがいて萎えた。新しいファンをいきなり"にわか"だと断定する言い草ほんと頭悪いな。言い方大事よ。

2020/12/31 18:05

ゴミのような内容。このブコメを読むまで、私の頭の中に「マウント」という言葉はなかったけど、無自覚にマウント芸をやってたんだと分かる。

私は基本的に、ネタがネタとして伝わらない可能性があるのと、主義主張を勘違いされそうな時だけ、注釈をつける。イタコ芸とか一部の人間に言われている『(はてウヨの言いそうなこと)』というのが、その一例だ。

今回も、『(マウント芸です)』みたいな注釈が必要だったのか?いーや、必要ではない。ネタにネタだと書くほど不毛なことはない。では、なぜ、私のブコメはネタだったのか?

そもそも、ジャンププラスの読切ってのは、大御所作家を除けば、だいたいが世に出る前の新人さんであることが多い。また、これはジャンププラスのページ構成に問題もあるけど、今回だとイワムロカツヤ先生の前回の読切は、ハッキリ言って知らない方が多い。

私のブコメにURLをつけておいたから、ブクマ数は増えているけど、それまではブクマ数は2、3だった。

これらのことを考えると、前作を知らない人の方が圧倒的に多数であり、マウントをとっているとしたら、それこそが滑稽であり、ネタなのである。

私が「にわか」という言葉をあえて使ったのは、ネタ性を出すためである。お道化である。私のブコメに刺さる言及をするのであれば、「バズった後にマウントとる奴もにわか」とか、そんな感じであろうか。

ともあれ、ネタがネタだと分からなかったゴミクズ・アカウントにブコメで真意を伝えておいた。以下。

とても良いのだが、人気ブコメにマウンターがいて萎えた。新しいファンをいきなり"にわか"だと断定する言い草ほんと頭悪いな。言い方大事よ。 - securecat のブックマーク / はてなブックマーク

頭悪いと断定する前に、私のブコメの真意を察しようとしましたか?スターつけてくれた人は、真意を汲み取ってくれていると思います。

2020/12/31 18:29

アカウンコ個別画面を確認すると、ブコメで「ネトウヨ」って言及があったから、言葉の裏の真意を察することができない知性ってのは、そういうもんで、「ネトウヨが生まれるは教育の敗北」という言葉を思い出した。

注釈をつけるのもあれだったんだけど、思いの外、スターが集まってしまったので、私の元ブコメに、「/このブコメの言葉の表層だけ受け取らないでね。」と追加しておいた。

まあ、ガチのマウントじゃあなくて、ネタ、マウント芸だと伝わっているからこそ、スターが集まったのじゃないかと思える。悪意のコメントは、そうそうスターはつかない。

と、同時に私にエア・ゴミクズ言及をしちゃった残念な知性ってのが存在したのは事実だし、字面が字面でしかないインターネットというのも、事実なので、ネタにマジレス絶対ぶち殺すマンも、今回は許そうと思った。

だが、悪口は許さない。

ネタがネタだと分からない残念な知性は許そうと思うが、「断定する言い草ほんと頭悪いな」と悪口を言い放つ攻撃性に関しては許さない。

まあ、許さないっつっても、具体的に何かできるわけじゃないから、私の最終学歴でも書いておこうか。京都府立大学大学院を卒業した、農学修士である。

まあ、すごい高学歴ってわけでもないのだけど、ゴミクズアカウンコの最終学歴が私から見て、「すごい」と思える学歴であるなら、一定量受け取ろうかとは思う。

京都府内であれば、京大、京都工芸繊維大とかであろうか。まあ、もろちん、学歴が全てじゃないと思うけど、ネットで「頭悪い」という悪口を言うなら、学歴はそのマウント合戦の一つの指標にはなるものだと思う。

仮に、ゴミクズが京大卒とかだったら、「残念な京大卒やな!」と思うくらいのもんである。本年もよろしくおねがいします。