大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

SaGa30周年記念のかみ制圧戦の制圧スピードが遅い108つの理由と俺なりの解決策。

SaGa30周年記念のかみ制圧戦。

今、やっているヤツ。ほんまこれ。

制圧戦とは、マルディアス(ではない)全土に敵が現れて、全プレイヤーで協力して、敵を倒して、敵の拠点を潰していくヤツ。ミッション報酬も豊富で、戦利品の交換も豊富だから、やってて楽しいイベンツである。

だけど、今回は、制圧戦の制圧速度が遅い気がする。

制圧スピードが遅い108つの理由。
  1. 制圧戦のキャラクター成長上限が低い。
  2. 同時開催の他のイベントの方が成長上限が高い。
  3. 交換報酬のスタミナ剤とかは、余らせているプレイヤーが(たぶん)多い。

周回の旨味というのは、一番の目的はキャラを育てることだから、他に成長上限が高いところがあるなら、そっちを周回しているヤツが多いんでしょうなあ。

俺なりの解決策。

ずばり「あんまり育ってない2軍キャラを育てる」である。周回速度は犠牲にして、中途半端な強さのやつを育てている。例えば、最近、ドロップSSに追加されたミューズ©(ロマサガ3)とか。なんで育てているかと言えば、冷+雷属性の全体攻撃が使えるから。育てておけば、どこかで活用できる局面が出てきそう。

おそらく、制圧戦の敵強さは、初期からやっているガチ勢じゃあなくて、最近始めた人を対象にしている気がする。ボスで出てくる四天王も、バフやデバフ、属性攻撃の対策をすれば簡単に倒せる性能になっている。

だから、最近、始めた人の感覚にあわせたら、キャラ成長周回などもできるし、この機会にあんまり育ててなかったキャラを強化するのも、良いと思うんよ。

まあ、阿修羅の方が周回速度とか、成長上限が優秀なのも事実なんだけど、みんなで協力して、制圧しようや。

今、エメラルド(ロマサガ2)とかも鍛えだしたけど、使う局面出てくるやろうか…。