大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【WJ捨てないおじさん】ジャンプの新連載はつまらないのか?2020年までの数年間を振り返ってみよう。

ジャンプの新連載はつまらないのか?

2020年の9月8日。最近のWJの印象は「長期連載がどんどんと終わって期待できない新連載同士で打ち切りサバイバルレースしているけど、掲載位置下位作品候補が年々と増えている」という感じです。

つまりは、人気作品(長期連載)が終了するけど、後釜が育っていないという感じでしょうか。火ノ丸相撲が終わった頃にはそうだったかもしれないし、約束のネバーランド、鬼滅の刃の後釜は空白と言えるでしょう。

最近の希望の光は「アンデッドアンラック」でありますが、その一作品が現れるまでに、どれだけの人気作品が終了したのか?

感覚的には分かっているけど、実際の掲載作品の変遷は、頭の中でボヤっとしているので、そのあたりをハッキリさせます。


2020年までの数年間を振り返ってみよう。

私は、毎週ジャンプ感想を書いておりまして、ここ数年は掲載位置もブログ記事にしています。なんと、2014年から記録があったので(バカだね~)、2020年40号(記事作成時点の最新号)を基準に、過去の40号の掲載作品を振り返ります。

そして、その当時の「こりゃ打ち切りだな」と思った作品と、結果として打ち切りの短期終了だった作品をカウントしてみます。

具体的には、作品名に★をつけていきますし、以下からの引用が掲載位置です。

2014年。


1食戟のソーマ84話(附田祐斗×佐伯俊)
2ナルト№690(岸本斉史)
3火ノ丸相撲第14番(川田)
4BRAIN BREAKER-ブレインブレイカー(岡本喜道)読切
5ワンピース第758話(尾田栄一郎)
6暗殺教室 第105話(松井優征)
7僕のヒーローアカデミア№8(堀越耕平)
8トリコ・グルメ290(島袋光年)
9ハイキュー!!第123話(古舘春一)
10磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~第83・話(仲間りょう)
11ワールドトリガー第73話(葦原大介)
12斉木楠雄のΨ難第113χ(麻生周一)
13黒子のバスケ第275Q(藤巻忠俊)
14ニセコイ第136話(古味直志)
15銀魂 第507訓(空知英秋)
16こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
17ヨアケモノ第6話(芝田優作)★
18ブリーチ594.(久保帯人)
19三ツ首コンドル第7話(石山諒)★
20ILLEGAL RARE-イリーガル・レア#28(椎橋寛)★
休載ハンターハンター-HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
岡本喜道「BRAIN BREAKER-ブレインブレイカー」読切掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2014年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★3つ。ナルト、銀魂、BLEACH、トリコなどが連載してましたし、ニセコイ、ワートリ、暗殺教室、斉木楠雄が期待されてた頃。


2015年。


ブリーチ-BLEACH640.(久保帯人)
ワンピース-ONE PIECE第798話(尾田栄一郎)
暗殺教室第153話(松井優征)
ハイキュー!!第171話(古舘春一)
食戟のソーマ132話(附田祐斗×佐伯俊)
龍刃伝ガガ丸(上村勇貴)読切
銀魂 第555訓(空知英秋)
僕のヒーローアカデミア№56(堀越耕平)
トリコ・グルメ336(島袋光年)
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~STEP16(横田卓馬)
火ノ丸相撲第62番(川田)
斉木楠雄のΨ難第161χ(麻生周一)
ブラッククローバー・ページ27(田畠裕基)
ニセコイ第183話(古味直志)
ベストブルー第7話(平方昌宏)★
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
ワールドトリガー第113話(葦原大介)
デビリーマン14話(福田健太郎)★
カガミガミFILE28(岩代俊明)★
レディ・ジャスティス15話(荻野ケン)★
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~第153話(仲間りょう)

休載 ハンターハンター-HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
龍刃伝ガガ丸(上村勇貴)読切掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2015年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★4つ。NARUTOが終了してますけど、その後釜は決まってない感じでしょうか。

超長期連載にはならなかったけど「背すじ」には、期待感ありました。

2016年。


1ハイキュー!!第220話(古舘春一)
2ブラッククローバー・ページ76(田畠裕基)
3ワンピース-ONE PIECE第838話(尾田栄一郎)
4レッドスプライト2話(屋宜知宏)★
5僕のヒーローアカデミア№105(堀越耕平)
6銀魂 第602訓(空知英秋)
7Legacy-レガシィ(平尾友秀×依田瑞稀)読切
8斉木楠雄のΨ難第210χ(麻生周一)
9食戟のソーマ181話(附田祐斗×佐伯俊)
10こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
11ラブラッシュ!3話(山本亮平)★
12ワールドトリガー第156話(葦原大介)
13約束のネバーランド5話(白井カイウ×出水ぽすか)
14ゆらぎ荘の幽奈さん29話(ミウラタダヒロ)
15鬼滅の刃28話(吾峠呼世晴)
16火ノ丸相撲第111番(川田)
17背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~STEP65(横田卓馬)
18左門くんはサモナー47話(沼駿)
19トリコ・グルメ385(島袋光年)
20たくあんとバツの日常閻魔帳・第16頁(井谷賢太郎)★
21磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~第202話(仲間りょう)
平尾友秀×依田瑞稀「Legacy-レガシィ」読切掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2016年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★3つ。「打ち切りになりそう」と思える作品が3つくらいが、ジャンプの印象として強いです。約束のネバーランド、鬼滅の刃が登場しております。どちらも「オレは好きだけど、これ人気出るの?」と思ったような新連載だったと思います。

約束のネバーランドは、アニメ化、実写映画化して、ガチの人気作品になりました。鬼滅の刃は、アニメ化してから一気に人気がブーストしました。

どちらも、すでに終了してます。

2017年。


1ドクターストーン-Dr.STONE・Z-25話(稲垣理一郎×Boici)
2ロボレーザービーム-ROBOT×LASERBEAM23round(話)(藤巻忠俊)★
3ワンピース-ONE PIECE第877話(尾田栄一郎)
4火ノ丸相撲第159番(川田)
5斉木楠雄のΨ難第257χ(麻生周一)
6約束のネバーランド53話(白井カイウ×出水ぽすか)
7鬼滅の刃76話(吾峠呼世晴)
8ぼくたちは勉強ができない問29.話(筒井大志)
9ジキルの使い魔(石川光貴)読切
10ブラッククローバー・ページ123(田畠裕基)
11ゆらぎ荘の幽奈さん77話(ミウラタダヒロ)
12ハイキュー!!第268話(古舘春一)
13食戟のソーマ229話(附田祐斗×佐伯俊)
14ハンターハンター-HUNTER×HUNTER-№370(冨樫義博)
15僕のヒーローアカデミア№151(堀越耕平)
16銀魂 第649訓(空知英秋)
17磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~第250話(仲間りょう)
18シューダン!12話(横田卓馬)★
19クロスアカウント11話(伊達恒大)★
20腹ペコのマリー・ペコ26話(田村隆平)★
金未来杯「ジキルの使い魔(石川光貴)」読切掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2017年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★4つ。まだ踏みとどまっている。ドクターストーンと、ぼくたちは勉強ができないが登場。この2つの作品に共通するのは「勉強」であり、暗殺教室が発見した金脈ジャンルを継承した作品だと思っています。

ぼくたちは勉強ができないは、2020年現在、多分、終了話数が確定していると思いますが、(WJでは)非常に新しいことが行われています。

2018年。


1ワンピース-ONE PIECE第916話(尾田栄一郎)
2ドクターストーン-Dr.STONE72話(稲垣理一郎×Boici)
3鬼滅の刃124話(吾峠呼世晴)
4火ノ丸相撲第207番(川田)
5呪術廻戦25話(芥見下々)
6アクタージュ・act-age31話(マツキタツヤ×宇佐崎しろ)
7ハイキュー!!第316話(古舘春一)
8約束のネバーランド101話(白井カイウ×出水ぽすか)
9ぼくたちは勉強ができない77話(筒井大志)
10血液ヌル(天願真太郎)読切
11キミを侵略せよ!15話(稲岡和佐)★
12僕のヒーローアカデミア№196(堀越耕平)
13ブラッククローバー・ページ171(田畠裕基)
14銀魂696訓(空知英秋)
15食戟のソーマ277話(附田祐斗×佐伯俊)
16ゆらぎ荘の幽奈さん125話(ミウラタダヒロ)
17アリスと太陽9話(凸ノ高秀)★
18総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司10話(天塚啓示)★
19紅葉の棋節16話(里庄真芳)★
金未来杯・血液ヌル(天願真太郎)読切掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2018年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★4つ。「田中誠司」は、色々とヤバかったです。呪術廻戦、アクタージュが期待の新星でした。アクタージュが原作者逮捕で終了するなんて、当然予想できるわけもなく。

呪術廻戦は、WJ本誌連載前にGIGAで短期集中連載をしていて、面白さがヤバかったです。0巻の方が好きって人もいるでしょう(たぶん)。

2019年。


1ミタマセキュ霊ティ1話(鳩胸つるん)★
2ワンピース-ONE PIECE第954話(尾田栄一郎)
3鬼滅の刃172話(吾峠呼世晴)
4ブラッククローバー・ページ218(田畠裕基)
5アクタージュ・act-age79話(マツキタツヤ×宇佐崎しろ)
6ドクターストーン-Dr.STONE119話(稲垣理一郎×Boichi)
7ハイキュー!!第363話(古舘春一)
8夜桜さんちの大作戦2話(権平ひつじ)
9約束のネバーランド148話(白井カイウ×出水ぽすか)
10チェンソーマン36話(藤本タツキ)
11僕のヒーローアカデミア№241(堀越耕平)
12ぼくたちは勉強ができない125話(筒井大志)
13呪術廻戦73話(芥見下々)
14ゆらぎ荘の幽奈さん173話(ミウラタダヒロ)
15サムライ8八丸伝16話(岸本斉史×大久保彰)★
16神緒ゆいは髪を結い24話(椎橋寛)★
17ふたりの太星15話(福田健太郎)★
18トーキョー忍スクワッド13話(田中勇輝×松浦健人)★
19ビーストチルドレン14話(寺坂研人)★
新連載!ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん)掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2019年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★6つ。やべー。「夜桜さんちの大作戦」を加えるかは悩みます。なぜなら、2020年の現在で継続しているから。「ミタマセキュ霊ティ」もけっこう続いたのですが、最終話が打ち切り最終回をネタにした回だったので、打ち切りだったのでしょう。

打ち切りになるかな?が★3つの状態が、健全なWJ状態と考えると、新連載3作品が期待できなくて、打ち切り3作品とサバイバルしているのが常態化していると言えるでしょう。

あと「サムライ8八丸伝」が、全然人気でなかったのは、編集部的には、大誤算だったのでしょうか。

2019年の40号の時点で期待の新星はチェンソーマンでしょう。

ただ、藤本タツキ先生の作家性を考えると、NARUTOや銀魂のような話数まで続くとは思えないので、100話くらいでスパっと終わる可能性もありそうです。

2020年。

今週号ですが、★の判定は辛い目でいきます。


1高校生家族1話(仲間りょう)★
2僕のヒーローアカデミア№283(堀越耕平)
3ワンピース-ONE PIECE第989話(尾田栄一郎)
4仄見える少年2話(後藤冬吾×松浦健人)★
5ドクターストーン-Dr.STONE164話(稲垣理一郎×Boichi)
6チェンソーマン83話(藤本タツキ)
7ブラッククローバー・ページ263(田畠裕基)
8僕とロボコ8話(宮崎周平)
9アンデッドアンラック30話(戸塚慶文)
10あやかしトライアングル11話(矢吹健太朗)★
11呪術廻戦120話(芥見下々)
12BURN THE WITCH3話(久保帯人)
13マッシュル-MASHLE-29話(甲本一)★
14灼熱のニライカナイ9話(田村隆平)★
15破壊神マグちゃん10話(上木敬)★
16ぼくたちは勉強ができない172話(筒井大志)
17AGRAVITY BOYS-アグラビティボーイズ34話(中村充志)★
18夜桜さんちの大作戦49話(権平ひつじ)★
19森林王者モリキング18話(長谷川智広)★
新連載「高校生家族1話(仲間りょう)」掲載!ジャンプ40号掲載位置速報(2020年) #WJ - ジャンプ部屋ブログ

★9つ。そして、来週から始まる「ぼくらの血盟」も読み切り版の内容を踏まえて、WJ新連載だと思うと、★はさらに増えるかもしれません。

★10個。

「夜桜さんちの大作戦」や「アグラビティボーイズ」、「あやかしトライアングル」は、新連載とのサバイバルを乗り切って、話数はさておき、円満終了するような気はします。モリキングも。

ただ、呪術廻戦やチェンソーマンのような衝撃を与えた作品ってのを考えると、それは「アンデッドアンラック」になるように思えます。ただ、2020年の時点では「確定した打ち切り」というのはカウントできないので、★10個というのは、多すぎるかもしれません。

「夜桜さんちの大作戦」が、打ち切りタイトロープの最前線と言えるかも。私は、けっこう好きですし、物語がシメに入っているようで、一直線に最終回に向かわないのは、せめぎ合っている感じがあります。

「マッシュル」に★をつけているのは、異論反論ありそうですが、チェンソーマンや呪術廻戦のようなハジケ方をしそうか?と思うと、そんな気がしないので、辛い目にして★をつけておきました。

まとめ。

★のカウントをしてみると、★が6つになった2019年頃からの流れが顕著なのじゃないか?と。終了した人気作品の後釜の数が足りていない状態で、★3つが健全な状態と考えると、★4つくらいになると「人気作が1作品足りてない」って感じかもしれません。

そう考えると★10個の2020年現在は「人気作品が10作品足りてない」と言えるかもしれません。連載作品の約半数。これは、ちょっと極端かもしれませんが。

ちなみに、僕のヒーローアカデミアもそろそろ終わりそうですし、ぼくたちは勉強ができないは、あと14話くらいで終了でしょうから、来年の今頃は、さらに★が2つ増えているかもしれません。

それでも、私はジャンプを読み続けると思います。しかし、振り返ってみると、2014年頃ってヤバいっすね。