大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ロマサガRSのSaga30周年ガチャでSSかみを引いた108つの理由。

ロマサガRSのSaga30周年ガチャ。

第1弾は華麗にスルーしていたのですが、第3弾を待たずして、第2弾の神ガチャを引いちゃいました。理由は、ガチャをスルーしすぎて、ガチャ欲が高まっていた(危険)のもありますが、優秀な雷属性ボーラーである「かみ」は、持っておいて損ないだろうな…と判断しました。

SSかみを引いた108つの理由。

最近は、ガチャを引くか?引かないか?の判断基準として、SSジョー(フランベソルベの子)と比べて勝っている部分はあるか?というのを考えてます。

SSジョーのフランベソルベ(ファストの火&水の全体攻撃)が便利すぎるので、それに匹敵するスタイルは、なかなか出てこないって部分があると思います。

かみがジョーよりも劣っている部分。
  1. ファスト全体攻撃技がない(これは、しゃーない)。
  2. デバフ技がない(大したことではない)。
  3. 今後、新スタイルが出る見込みが少ない。

魔界塔士SaGaから始まって、サガシリーズ30周年で出てきたスタイルなのですが、今後、魔界塔士関連のイベントがない限り、新スタイルは登場しないでしょうし、その可能性は低いように思います。

かみがジョーよりも勝っている部分。
  1. ボーラーであること(打+雷属性)。
  2. 「かみのひかり」の追加攻撃アビリティ(確率発動)。

この2点。勝っている部分の方が少ない気はしますが、私の陣営は、打属性ボーラーは佐賀ロボットしかいなくて、雷属性ボーラーは、マドレーンだけなので、数が少ないボーラーを埋めといて損はないだろうと思いました。

後は、全体攻撃に全体攻撃を追加するアビリティに興味を持ったというのもあります。確率発動での追加攻撃は、攻撃順番とか、撃破順番などが荒れるのですが、荒れるなら荒れた時に対策を考えたらいいかな?と。

ボーラーの時代は終わりつつありましたけど、30周年ガチャがボーラーキャラがそもそも多かったので、ボーラー優遇ステージも来るでしょうし、隔週で行われる決戦島でも、活躍の機会は多いでしょう。括約筋。

後、雷属性ボーラーであるマドレーンは、なんだかんだで使う局面が多いスタイルなので、周回などでも活躍する機会は、多いと思っております。

まぁ、第三段のキャラを待ってみても良かったのじゃないか?と思わなくもなかったのですが、ガチャ引きたい欲に勝てなかったわけです。

ガチャひいた動画。

www.youtube.com

久しぶりのガチャでしたが、ひき運が腐って、凍てついておりましたん(´;ω;`)。