大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【はてブでバズってた】松本直也「怪獣8号」連載開始記念!ブログに書いてたことを振り返ろう!

最近、ジャンププラスで連載開始した、松本直也先生の「怪獣8号」なる新連載がバズってましたけど、昔からジャンプを読んでいる中年読者なら、知った名前だと思いますけど、最近のジャンパー(ジャンプ読むヤツ)は、あんまり知らない作家さんかもしれません。

あるいは、ジャンププラスで連載していた「ポチクロ」で知っているヤツもおるかもしれんけど、やっぱ、中年ジャンパーなら「ねこわっぱ!の人か!」となるべきだと思います。

そんなわけで、私が(FC2)ブログで書いていた記事を振り返ってみようと思います。

ねこわっぱ!

松本直也先生の最初の連載です。以下は、読切バージョンの感想。

なんというか、なんとなく、鳥山明先生の思い出させる作風です。タマの天真爛漫具合が、アラレちゃんを思い出したり、悪人の感じも、なんか、ペンギン村っぽい(?)。
ねこわっぱ!(松本直也)、妹六花に兄鼻血吹く!~週刊少年ジャンプ2009年27号③


今も昔も難しいジャンプ。見事に打ち切りで終わりました。以下は、最終回の感想です。

俺達の闘いは始まったばかり!的な最終回だった訳だけど、大会のすっ飛ばしが、非常に中途半端な感じだったな。半分くらいは、試験をやったしな…。もうちょっと、話数調節が出来なかったのか???
ねこわっぱ!最終回(打ち切り)最後の絵馬は「お母さんを見つけて下さい」!~週刊少年ジャンプ2010年11号⑤


連載終了が2010年のことなので、実に今から10年以上前なのです。

連載終了後は、読切など。

まだ、季刊のジャンプが「ジャンプNEXT」だった頃。

求める名は天下無双!!超時代剣戟アクション読切センターカラー49ページ!ということで、「ねこわっぱ!」の松本直也先生の「四海演武(しかいえんぶ)」です。お久しぶりの登場ですね。前作の関係で、幼女のイメージが果てしなく強いですが…今回の読切は???
四海演武(松本直也)は宮本武蔵の息子さんの話である!ジャンプNEXT!(ネクスト)2012SPRING感想2

ポチクロ。

こちらの読切は、読切が連載版の1話にリメイクされて、ジャンププラスで連載になりました。

☆幻の食材「人間」を巡る魔界の大騒動!魔物×人ファンタジー読切巻頭カラー50ページ!!ということで、ねこわっぱ!でお馴染みの松本直也先生の新作読切です。
ポチクロ(松本直也)感想・面白い!ヒロインが可愛くてギャグも良い…ネタバレ注意!ジャンプNEXT!2013AUTUMN1

読切が掲載されたのが2013年で、連載版のコミックスの1巻が発売されたのが、2015年だったようです。ジャンププラスも黎明期で、なんやかんややってた頃ですね。

ジャンププラスで、1話とか読めますね。

[1話]ポチクロ - 松本直也 | 少年ジャンプ+

そして、怪獣8号へ。

はてなブクマカが山程ブクマつけてて、「お!バズっとる漫画やんけ!」と思って開いてみたら、あの松本直也先生だったで、ビックリしたもんです。

[第1話]怪獣8号 - 松本直也 | 少年ジャンプ+

ねこわっぱ!こそは打ち切りで終わったけど、ずっと漫画を続けられていた作者の作品ってのは、どこかででっかい花が咲くんだな…と、胸アツになりました。武者小路胸アツ。

ところで、私は、もう10年以上もジャンプ感想を書き続けてますけど、そろそろでっかい花、咲かないですかねー。寿命という名の死の足音が近づいている気がするんす。