大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ジモトがジャパン(林聖二)「都道府拳のギャグ漫画がアニメ化」感想・思い出【2018年42号から2019年26号掲載後『最強』に移籍】ジャンプ漫画振り返り。

主人公は日本です。

ちなみに、作者が短期集中連載していたヤツの主人公は地球でした。地球少女。

都道府拳のギャグ漫画がアニメ化。

「都道府県」がテーマのギャグ漫画。主人公らが東京の高校に通っているけど、全国津々浦々を題材にするギャグ漫画。主人公がジモーラ(ジモトオーラ)を駆使した都道府拳という拳法の使い手。地方をディスりまくるシティーボーイと対決したり、なんやかんやする内容。

今まで、題材になるようでなってなかった「日本」が題材になった漫画だったので、保守系の読者には好評だったのかもしれない(妄想)。

私はけっこう好きでしたけど、突き抜けた人気もなかったように思いますけど、どういうわけかanime化へ。たしか、朝の子供向けバラエティの1コーナーとかだったような。調べてみると、「おはスタ」だったようです。

そして、移籍へ。

anime化が決まったので、本誌から最強ジャンプへと移籍したのですが、2020年の4月で最終回していたようです。

ちなみに、WJ史上でも異例のアニメ化だった模様。アニメが終了したら、移籍後の連載も終了したってのは、しみじみとしたものを感じます。

移籍前、WJ最終回の感想。

マスラオはハワイに行っていた…。普通にリア充。そして、部員たちは太陽の国へ。宮崎県。快晴の日は、埼玉に続いて2位。太陽光発電が普及している。いいな、宮崎。
ジモトがジャパン35話・本誌最終回「太陽の国!フェニックスマスラオ!」確定ネタバレ注意!都城大弓の激アツ展開(´;ω;`)36話予想・ジャンプ感想26号2019年21

余談。

Wikipediaを読んでみると、「ボクシングにあわせて山口県をPRする読切」が下敷きになっているようです。JUMP+で読めますね。以下から。

おいでませ山口 - 林聖二 | 少年ジャンプ+

ジャンプ感想ブログのカテゴリは以下から。

各話の感想を書いてたんですよ。

ジモトがジャパン(林聖二)・ジャンプ感想を書く!劇団ヤルキメデス超外伝