大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

『第2次以降最低』に死の鉄槌を!安倍内閣支持率30%でhatenaブクマの殺しあいに忸怩たる思いである・禁煙4年295日・更新のお知らせ色々。

誰かを支持するってのは、本史実的には肯定的なモノなはずである。

口蹄疫。関係ない。

忸怩たる。

支持率が30%とかで、それに関するニュースなどを読んでいた。まあ、「まだ30%もあるんだな」と思うわけだが、そういうのはブコメしないで、ブコメのネトウヨごっこを続ける。

毎日新聞世論調査:内閣支持率30% 3ポイント下落 - 毎日新聞

野党とマスゴミが工作しても、真実を知っている日本人が3割いる。この国は安泰だ。(ネトウヨが言いそうなこと…でもない)。

2018/04/22 23:42

自分がブコメした後で、ブクマ画面を眺めて、自分のネトウヨぽさが正解かどうか探る。しかし、どうにも上滑りしている感じがある。

「30%も支持率がある」というアンサーは、「支持者を差別している!」とか「マイノリティ叩きだ!」みたいな論調が増えている。

不思議と、「お前ら、はてサヨがムカつくから、安倍内閣を支持している」みたいな意見は減っている。ぶっちゃけ、hatenaだけでなく、Twitterとかも含めたら、「野党がムカつくから安倍内閣支持」ってのは、あるんじゃあないだろうか。

ただ、Twitterアンケート結果が偏るように、ネットの意見と実際の支持率ってのは、乖離しているかもしれない。乖離性ミリオンアーサー。


そういうのはさておき、hatenaのブコメだけを眺めてみると、支持率が下がるにつれて、分断が強まっている気がする。「30%の支持層ってのはどんなものか?」という意見と同じ延長上に「何があっても、岩盤支持層」という意見もあるかもしれない。

ただ、岩盤支持層という意味では、自民党や、安倍内閣ほどは多数じゃあなくても、公明党は支持母体がハッキリしているし、日本共産党は歴史が古いし、機関紙(赤旗)の発行部数などから考えると、やはり、岩盤はあるだろう。

自民党も歴史があるけど、安倍内閣というのは、自民党の歴史の中では一部分かもしれないけど、それでも第1次、第二次と内閣があって、その中で、こんな感じになっても、30%も支持する人がいるってのは、一つの成果じゃないだろうか?

アベノミクスの恩恵は受けた覚えはないし(実はアフィ収入とかで受けていた可能性はある)、女性が輝く社会、プレミアムフライデー、仕事人内閣、国難突破解散など、ダダ滑り感はあるけど、それは、私の立場ってだけで、支持している人は、支持している理由がある。

30%の中の意見も知りたいところはあるが、森友・カケなんてくだらない、セクハラごときで騒ぎすぎ、などなど、最近起きたことで、支持が不支持ならない理由ってのも、あるはずだろう。

韓国の朴槿恵元大統領が罷免される前には、重機を役所に突入させて、「鉄槌を与えたかった」とか言うおっちゃんが出ていたが、賛否両論も含めて、支持率も、不支持率も極端に傾かないってのは、ある意味、社会的バッファーとも言えるんじゃあないだろうか…。

仮に、内閣支持率が5%とかに落ち込んだら、もう、社会の雰囲気までおかしくなっているのじゃないかと思う。あくまで、想像なのだけど。

不支持率49%。

仮に支持率30%が岩盤であるなら、不支持率49%のうちのいくらかは、岩盤不支持率かもしれない。私個人で言えば、最初から支持してなくて、最近、余計に支持していない。数値的には変化を与えてないけど、それは、岩盤と言えるのじゃないだろうか。

岩盤規制改革。

最近の、はてブに生まれている溝は、余計に深くなっていて、私のネトウヨごっこは浮いているし、一時期は活躍されていたカルマ天狗先生も、最近、見かけない。それは、笑えない状況かもしれない。

今週のドクターストーン。

私の解釈だけど、「多様性が人類の強さ」のようなことが書かれていた。

率のかけひき、多い、少ないはあるかもしれないけど、支持・不支持には正解はないはずで、安倍内閣がどういう決断をするのか?改造するのか?解散するのか?退陣するのか?国難突破解散Ⅱをするのか、分からないけど。

支持している人、支持されている理由があるならば、やるべきことをやっていくしかないのじゃないか?と思えた。「倒閣ガー」という揶揄もあるけど、安倍内閣を倒閣することは、進むべき未来の一つであって、本当に大事なのは、その先なんじゃないか?と。

内閣支持率と、自民党支持率は数字はだいぶ違う。やはり、自民党支持は大多数だから、自民党と、自民党の支持する人の意見というのが、大きな影響を与えるのじゃないだろうか。具体的には自民党支持で、安倍内閣支持しない人の意見とか…。

殺しあい。

私がネトウヨごっこのために、政治関連のニュースをあさっているのもあるけど、小説とか、マンガとか、良い意味でくだらないトップエントリは減っている気がする。

観測範囲の問題だろうか…?

だいぶ前のジャンプ感想。

ページ110「セントエルモの火」

意気込んだけど、どうしたら良いかは、分からんスタート。てっきり、オールクリアしたもんだと思っていた…(´;ω;`)。

ブラッククローバー・ページ110話・ブラックアスタ「セントエルモの火」確定ネタバレ注意!雌ライオンは狩りをするバイオレンス(´;ω;`)111話予想・ジャンプ感想25号2017年4

そもそも温泉はどこにあるのか?目の前にあるマグマだったりして…?

ブラッククローバー・ページ111話未確定ネタバレ注意予想??服を脱いで温泉に入れ!60℃以上の人が死ぬお湯!レオポルド、ノエル達も到着か?112話に続くかも?こちらジャンプ感想「セントエルモの火」(田畠裕基)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

ペコ1話「マリー・テレーズ・シャルロット」

食べ物連呼のスタート…まさか、食戟のソーマ的な話だったりして…?田村隆平先生の新連載が、いよいよ始まる…。

腹ペコのマリー・ペコ1話・美女木タイガ×鷺宮アンナと「マリー・テレーズ・シャルロット」確定ネタバレ注意!超面白い…超展開の初回に震える(´;ω;`)2話予想・ジャンプ感想13号2017年1

黒魔術の儀式が、どのような方法だったかは分からないけど、主人公がイケニエになって、マリーの魂が降臨したのでしょう。

腹ペコのマリー・ペコ2話未確定ネタバレ注意予想??美女木タイガ(主人公)に何があったのか!?雷が道教の儀式だったとか!?お菓子を食べると成仏とか?3話に継続!こちらジャンプ感想「マリー・テレーズ・シャルロット」の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇