大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ベジブロス鍋とは?野菜の皮とかヘタで煮だしたダシを使った鍋料理です。

ベジブロス鍋とは?

id:theatricalさんからIDコールをもらったので、その回答のエントリです。以下はブコメです。

君は、人類の英知を結集した最強の鍋「ピェンロー鍋」を食べた事があるか。 - Yukibou's Hideout on Hatena

id:yarukimedesu さんのベジブロス鍋の話聞きたいです

2015/11/03 18:31


なんとなくのりでブコメしたのですが、「ベジブロス」ってのが、一般的じゃあないのかもしれない。どんなものか、軽く紹介。

野菜の皮とかヘタで煮だしたダシを使った鍋料理です。

ベジブロスとは、野菜の皮とかヘタで煮だしたダシです。玉ネギの皮や生姜の皮、茄子のヘタ…などなど。作り方は、

以前、調理したエントリの写真で紹介。

f:id:yarukimedesu:20150403163032j:plain

f:id:yarukimedesu:20150403163217j:plain

f:id:yarukimedesu:20150403170807j:plain

f:id:yarukimedesu:20150403171505j:plain

f:id:yarukimedesu:20150403171536j:plain

詳しい説明は、以下のエントリを読んでください。

yarukimedesu.hatenablog.com

動物性の材料は入ってないので、鶏ガラを入れてないブイヨンなどにイメージが近いかも?

ただの鍋料理。

野菜の端っこを煮だしたベジブロスを使って、ただ鍋をするだけです。水炊きに入れたり、コンソメを入れてコンソメ鍋にしたり。キムチ鍋に入れても良い。どんな味か?と言えば、使った野菜にもよりますが、苦味、渋み、辛味…などが混じった感じです。これ単体では、美味しくないのですが、他の食材と組み合わせると、味の横幅と奥行きが広がります。

先日は、インスタントラーメンに入れてみましたが、美味しかったです。カレーや、シチューに入れても美味しい。

おしまい。

ベジブロスは体にも良いってことですし、野菜の捨ててる部分を再利用するので、経済的とも言えるかもしれません。我が家では、野菜の端っこを冷凍保存して、タッパーがいっぱいになったら、ベジブロスしています。

よしなに。