大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

PS4が値下げされてもお金ないから買えないし、無料で一生遊べるゲームを紹介する。個人の感想です。

数日前に以下のエントリを読んでました。

potatostudio.hatenablog.com


私のゲーム機人生は、先輩に貰った無印DSのラブプラス(やってない)と、結婚式の二次会でビンゴした無印Wii(やってない)で止まっていて、PS4の美麗グラフィックはすごいなーと思いつつ、そこに至るまでのPS2とか3を経てないので、今から入門するのも難しい。

(PSPの俺屍やりたい)

そもそも、貧乏なのでPS4が値下げされてもお金ないから買えないし(パチンコしたい)、最近はゲームはフリーゲームをすることがほとんどなので、無料で一生遊べるゲームを紹介するこのエントリ。

ちなみに私は、同じゲームを忘れた頃に何回もやる性癖なので、有名どころばかりを小数紹介します。多分、みんな、知っている。

魔王物語物語。

f:id:yarukimedesu:20150605145637p:plain


世界観とレベル上げ、装備の熟練度上げ、レアアイテム探索が楽しい。物語は決して親切じゃあないけど、現実と物語が相互に関わる感じが楽しい。

Ruina廃都の物語。

f:id:yarukimedesu:20150416171522p:plain


ノベルゲームとRPGが融合した感じ。戦闘はやりこみ要素が強く、レアアイテム収拾が楽しい。ストーリーは、主人公を変えて最低4周楽しめる。辺境の地から世界が裏返っていく感じと、色々な角度から世界の裏側が語られるストーリーが好き。

忘れた頃にやるとハマる。もう、RPGはこれだけでいいんじゃないかな?と思った一本。※個人の感想です。

分裂ガール。

f:id:yarukimedesu:20150527151829p:plain


暗い。重い。楽しい。ロマサガとか好きだった人は楽しめるであろうバトルシステムのRPG。アイテム収拾とかキャラの成長が楽しい。難易度は、それほど高くないけど、ともかく戦闘が楽しい。ストーリーも、奥深い。

イニシエダンジョン。

f:id:yarukimedesu:20150530170557p:plain


最近、ブコメサーフィン中に知ってしまったRPG。ローグタイプのハイドライド的なアクションRPG?と思いながら、途中で弾幕シューティングみたいになる。ちょっとした判断ミスで、マイキャラがすぐ死ぬ。例えば、街の草刈りをしているだけで、下手すりゃ死ぬ。

強いアイテムの収拾と、戦略の確率と、ダンジョン潜りが楽しい。

インペリアルサガ。

f:id:yarukimedesu:20150605145638p:plain


いわゆる課金タイプのブラウザゲームだけど、ロマサガ1、2、3を楽しんでいた世代はやっておきべき。技の閃き、陣形、連携などがあります。9月24日のアップデートでサガフロンティアのキャラも追加される。

かく言う私は無課金でやってますが、1周目のゲームクリアできました。バトルの難易度は初級、中級、上級、超級、絶望級とありますが、無課金でも上級のギリギリクリアぐらいまではいけます。

そして、超級とかをクリアできなくても、ストーリー上のゲームクリアはできます。あと、ゲームしていると、20クラウン(円)とか100クラウン(円)とか、ぼちぼち貯まるので、無課金の私が今や5000クラウン(円)。

おしまい。

f:id:yarukimedesu:20150902192804p:plain

元エントリで紹介されていたゲームを見ると、すごいグラフィック綺麗だけど、開発費ってどれくらいなのかな?と。でも、ゲームにお金を使った方が経済は回るので、インペリアルサガには、ちょっと課金しようかな?と、東京ゲームショウのユーチューブ配信を見て思った。

プレステ4は4万円以下で買えるらしい。

少し追記。

普段から、分かりやすい表現を心がけているのですが、説明が不十分だったために、値下がりしたPS4を買うお金、「4万円も持ってないのか!」という意見がありましたので、釈明エントリを書きました。以下です。

usedemikuray.hatenablog.com

結論から言うと、4万円は持っております。詳しいことは、こちらのエントリに書きましたので、よろしければ、お読みください。