大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

自殺してはいけないし、人を巻き込んではいけない。

まず、確認しておくことは、私には肉親で自殺した人はいません。親の知人にならいます。また、学生時代に会ったことある人でもいます。

以下のエントリへの返信の内容ですが、自殺という事柄において、体験していることが、圧倒的にグダさん(id:nuryouguda)の方が大きいので、人生経験というレベルでは対等な返信にはならないと思います。そして、このことでグダさんを傷つける意図はありません。

d.hatena.ne.jp

新幹線焼死事件に見る。日本に社会はない。世間体が在るだけ - 旧玖足手帖-日記帳-

再言及エントリは、書くかも知れないけど、結果として死ぬ人がいる事実は、否定できないけど、それでも「死ぬな」「巻き込むな」としか思えない。グダさんの心中を察しても、なお。

2015/07/02 23:36

以下からは、このブックマークコメント続きです。


言及の流れ。

私のエントリの一部です。

焼身自殺した人を悼む気持ちがまるでない訳じゃあない。しかし、巻き込まれて死んだ人に対する思いが、それを両立することを拒む。もちろん、「一人で死ね」の前に、「死ぬな」という思いはある。

人間爆弾3・キモくて金のない老人ってことかな。新幹線で焼身自殺するなら一人で死んで欲しかった。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


この部分に対するグダさんの返信です。

軽々しくみんな「死ぬな」って言うけど、僕の母親のように生きることが出来なくて死ぬ人はいる。

それに対して「死ぬなって言ってたのに死んだ奴は悪い奴だからそんな人の事情は考えてはいけない」と言う風に無視して、死にゆく人を人間扱いしないで、けがれたものとして扱って、世間はオリンピックの対テロ対策などに目をそらす。

新幹線焼死事件に見る。日本に社会はない。世間体が在るだけ - 旧玖足手帖-日記帳-


「死ぬな」とは思うけど、死んだ人を「人間扱いしない」ということは思わないです。オリンピックとか、テロ対策は、私は言及してないのでスルーします。

とても当たり前のことだけど。自殺はしてはいけない。さらに、人を巻き込んで自殺はしてはいけない。ただ、それだけだと思う。

人間爆弾3・キモくて金のない老人ってことかな。新幹線で焼身自殺するなら一人で死んで欲しかった。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


『当たり前』というのは、範囲の広い言葉で、憲法で殺人は禁止しているけど、自殺は禁止してないとか、いろいろな考え方があるけど、そのようなややこしい部分への言及は避ける。

人を殺してはいけない。自殺してはいけない。一番一般的な道徳として、共通認識されていると思う。この部分で「そうは思わない」と思うのは自由だけど、私の考えでは、その意見はあまり問題にしていない。そして、この部分がズレているなら、議論を交える意味は少ないと思う。

巻き込まれた人。

グダさんのエントリには、巻き込まれた人に対する言及がない。私の元エントリでは『巻き込まれて死んだ人に対する思いが、それを両立することを拒む』という部分が、感情的に重要だったことが分かる。

仮に焼身自殺した人が、新幹線の中であっても、他に死者を出さないで、一人で死んだとしたら、考え方も変わっただろう。しかし、巻き込まれて死んだ人がいる。「自殺」するしか選択肢がない人がいる一方で、自分とは関係のない人の自殺に巻き込まれて死んだ人がいる。グダさんのエントリには、巻き込まれた人に対する言及がない。しかし、私は、その部分を一番気持ちが揺さぶられていた。

自殺するまで追い込まれて、結果、自殺するとして、一人で死ぬことと、他の人を巻き込んで死のうとするのでは、おおきな差があると思う。焼身自殺した人の境遇などを考える気持ちを押しつぶすくらいに、殺された人が可哀想だという気持ちが大きい。

『軽々しく』なんて形容がされているが、自殺者の社会的状況などは、この問題を考える時に、私の感情的な主題ではなくて、例えば年金がもっと多かったらとか、世の中がもっと景気が良かったら…などは考えないことはないが、巻き込まれて死んだ人が出たことが、私の中でその考察が無意味となる。

元エントリをグダさんが読むことは想定してなかったが、それを踏まえてもなお、私は「自殺してはいけないし、人を巻き込んではいけない」と思う。もしも、このエントリに返信があるならば、巻き込まれて殺された人に関しても書いてみてください。

オーディエンス募集。

はてなブックマークで拡散してください!というよりも、この手のブログ間言及は、他の人の意見が交わらないと、得るものは少ないように思います。そういう意味で、ブクマでコメントをしてもらったり、両者のエントリへ言及などをもらえると、助かります。