大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

被リンクを増やしたい!はてなダイアリツイートまとめブログはSEO対策の夢を見るか?

勿体無いお化け。

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

はてブされたーい!の裏の意図は…。

被リンクを増やしたい!

とか、そういう意味もあるけど(意識してなくても勝手になるけど)、今回はそういう話。

あまり話題にならないけど、はてなダイアリには、ツイートまとめ機能がある。だから、はてなブックマークとか、更新通知をtwitter連携させておけば…。

はてなダイアリツイートまとめブログ。

が作れる。以下は、メインアカウント(実はyarukimedesuはサブアカウント)で作っていた、ツイートまとめブログ。

もう更新は辞めてしまったのだけど(FC2ブログに移した)、また、このブログへのリンクも、他のダイアリから相互リンクとかさせていたのだけど、久しぶりにチェックしてみると、ページランクが3もあった。

もののけ姫〈下〉 (徳間アニメ絵本)

…SEO対策とか、効果とかを意識しながらブログをやっている人は、魅力的な数値に思えませんか?ツイートは、まとめ機能などを使わないと流れていくもの。1000日twitterを使えば、1000記事ができちゃう。

SEO対策の夢を見るか?

結局のところ…。

  1. ページ数を増やしたい。
  2. 被リンクを増やしたい。
  3. ページランクを高めたい。

という精神が情報の有益性から飛び抜けてしまうと、結果、スパミーなことになっていくと思う。でも、もしも、自分のツイートのまとめが、一定の価値を生み出すと思えるなら、はてなじゃなくても、ツイートまとめブログを作って、メインブログと相互リンクしておけば…。

…ちょっとはページランクが向上する、かも。今日も、この更新通知もまとめられるだろうけど、実際のところのSEO効果はよく分からんです。