大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

1はてブ目からの拡散力と愚痴。

某所では、はてなブックマークするよーってのが、500円とかで販売されてるじゃない。

1はてブ目からの拡散力。

『読み合おう会』をやっている中で、はてなブックマーク的にすごい拡散を目の当たりにすることがあった。

例えば、以下のエントリ。

よく燃えそうと読んだ瞬間に思って、以下のようにブクマしていた。

yarukimedesu[ 社会 食 健康] 添加物か…。 2013/12/12

はてなブックマーク - セブンイレブンの『サラダチキン』人気に一言物申す

これが1ブクマ目で、2ブクマ目は書いた本人。そして、その後、大炎上。当時読んだ人がいた人が、この記事を読んでいるかどうか分からないけど、1ブクマ目ってすげーなーと、当時思った。

愚痴。

そんなポテンシャルを秘めた『読み合おう会』なのだけど、読み合ってるかどうかの確認点呼に応じる人は、回を追うごとに少なくなっている。点呼に応じなくても、読まれる、ブクマされることが達成されていれば、会を自然卒業したようなものだけど、自然消滅した人々は、時々は、確認していたのだろうか。

おしまい。

身内ブクマなんて言葉もあるけど、読者登録機能は囲い込み機能だし、はてなブログ的には、1ブクマをつけられる可能性を増やしていくことが、サクセスへのアクセスへのチケット・トゥ・ライドなのかな、と。

もろちん、緑川光さんのブログとか、パズドラ名人のブログとか、はてなブックマークとか関係なしに、沢山の人に読まれているブログはある訳ですから。有名になりたい(お金持ちになりたい)。