大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

増田に言及されるととても気持ち悪い。

アクセス解析なんて観るんじゃなかったな。

気持ち悪いわー。

気持ち悪いと言及されているのだけど、本人性のあるIDと本人の写真と、本人が出演している動画とかも出てきているブログだから、その本人が気持ち悪いとか、考え方が気持ち悪いとかは、私の責任の範囲なのだが。

そして、心が折れる度に「辞める」と言って、辞めないのも、私の勝手だし、そもそも「辞める」とは一度も言ってない。「はてな」的なモノを目指すのを「辞める」と言っても、ブログを辞めるとは言ってないし。そして、炎上しても、あの時の熱みたいなモノを思い出す…みたいなことも毎日書いているし。(まぁ、毎日読まれていたら怖いけど)。


さておき。インターネットにおいて、匿名で知らないところで罵倒されているのは日常的にあるのかも知れないけど、「はてな」は、その場所も同時に用意されていることが、どうなんだろうと思えてきた。もうブログを削除されたコンビニ店長氏も、増田に心を折られたこともあったし。

しかし、気持ち悪い。はてなアカウントを持っているなら、わざわざ増田で言及するのも気持ち悪い。まぁ、アクセス解析を除かなかったら気付かなかった訳だけど、本人に伝える気持ちがないのに、書いているのも気持ち悪い。

そして、書いている人が日本のどこかにいて、当然親もいて、親の親もいて、友達とか、結婚していたら奥さんか、旦那さんか、子どももいるかも知れないし、周囲に人がいるのも気持ち悪い。

コミュニケーションの基本は、同じ場に立って話し合う訳だから、私も増田を利用して、そこで反論すれば良いのだろうけど、それをすると、同じ穴のムジナというか、何かが終ってしまうのだと思う(そして、始まるのだと思う)。

ともかく気持ち悪い。あえて言うなら、気持ち悪い私に関わっていても何も生まれないし、そもそも相手にするには、インターネッツ的には小者だし、私みたいなのに関わりあっても、プラスなることはないのだと思うのだが。そして、増田に書くのじゃあなくて、はてなブログで書いて言及通知でも飛ばしてくれた方が、まだマシなのだが。

しかし、気持ち悪い。本当に気持ち悪い。有名なブロガーほど、増田で罵倒された経験も高いのだろうけど、どういう風に乗り越えられているのだろうか。そして、同じ「はてな」の中で匿名で個人攻撃がある仕組みがあることを快く思わない人が増えたら、やがてなくなっていくのだろうか。

でも、よくも悪くも『増田』は、インターネットにおいて活発な場所だから、捨てるには惜しい場所なのかも知れない。しかし、気持ち悪い本当に気持ち悪い。クリスマス・イブだからとて、寿司、チキン、ビール。食べ過ぎた。胃も気持ち悪い。