大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブックマーク欲しい!の叫びとトップエントリのアルファブロガーの寡占状態。

久しぶりに共感のエントリを書けそうです。同じような心の声ってあるんだなーと思いつつ。

はてなブックマーク欲しい!の叫び。

ついさっき読んだ記事で、共感しまくる部分が合ったので、引用とあわせて、紹介します。

しかし悲しいかな、僕のブログは無名の極みにあり、例え良い記事であってもはてブがつかないことがざらにある。
はてブ1user未満!誰も知らない僕のエントリ - マトリョーシカ的日常

  • これは、色んな人が感じている心の叫びなんじゃないかな。私も同じようなことを考えている。はてなブログの機能で変わってくる感じもするけれど…。人気ブロガーがトップエントリを寡占しとるものな。

氏は、はてなブログを始めてから、736の記事を書かれたそうですが、私は、はてなとFC2のブログ記事をあわせたら、5000以上は書いてそうです。はてなの方は、数がよく分からんです。

しかしながら、書いて「はてブ」が付くかどうかは、知り合いにはてなユーザーがいるとか、そういう雰囲気が回りにあるとか、長年の継続で固定読者がいるかとかも大きいと思います。

さらに…。

トップエントリのアルファブロガーの寡占状態。

もあるような…。なんつーか、書けばトップエントリするのは実力ですが、ルーキーがトップに上がりこむのは、結構、大変なような…。だったら…。殿堂入りブロガーヘッドラインとルーキーズのヘッドラインに分けるとか。そんなのどうかな。

はてなも認める人気ブロガーは、別枠で表示して、トップ入りしてない人を優遇するような?最近、そういう傾向があるようにも思えますが…。

おわります。

ただ、はてなブログの「読者機能」は、その辺りの心の叫びを大きく変えていくような感じがします。…ただ、私は読者数もそんなに多くないので、なんとも微妙ですが…。

読者数って、どういう感じで増えて行くのでしょうね。わからん。