大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ワタミはブラック企業なのか?関連する記事読んだ感想まとめ。

ワタミはブラック企業なのか?という話題がつきませんが、それに関連する記事を読んだ感想をまとめて記事にしてみます。

三万人という母集団はかなり大きい。学校の中ですら「いじめ」とかが起きるのだから、人と人が関わって、何かが起きない訳ないのかもしれない。

三万人という規模になるには、目指している社風が向いてないのかも知れない。

良い事言わはる。強いことは大事だけど、弱さを優先してくれることが、「優しさ」というのじゃないだろうか。

労働者の選択肢としては、就職しなければいい…というのがあるかもしれないが知名度があり、リクルートも活発なのだろうな。

楽して儲ける側になりたいものです。必死になることが末端の価格に関わっているなら、メニューを値上げして欲しい、とか思いました。彼らの忙しさは、誰のための忙しさなのやら。

安く飲むなら家飲みとかもできるはずで、ワタミがどれくらい安いのか、あんまり行ったことないけど。メニューが高くなることで、彼らの動労環境が改善されるなら、30~50円くらい値上げしたらどうだろうか。値段は適当。

働くのが好きな人は働きまくればいい。

一生懸命働くことに価値観を見い出すのは、働いた結果が金銭的に反映させる。そのお金が夢に繋がる…じゃないだろうか。24時間365日働きたい人が3万人も集まれば、すごい力になるだろうけど…。

無理が生じているのは、そうじゃない人が就職しちゃっているのだろうな。


客の立場としてできることって何だろうか?とか考えても、行けば忙しくなる訳で。ブラック企業の話題ばかり聞いていると、ワタミには行きたくねーなーと思うのですが、それが悪循環していくような気も。