大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブリーチ60話の2002年のジャンプを持っておりますよ。ジャンプ部屋が人の役に立った日。

先日、以下のような引用部に対してリアクションしてました。

12年前の少年ジャンプを保管などしていないので【中略】昔のジャンプを全部保管してるよという方などがもしもいらっしゃったら、ぜひコメント欄などで教えてください。

作品論その2 ~『BLEACH』の”元ネタ”~ - Black and White


この引用部に対する答えはブコメで答えてました。マンガのピンポンの劇場版の公開に関する話題を作者コメントでされてましたよ…と。それで、ブコメにスターをいくつか貰ったのですが、せっかくなのでエントリにしてみます。

ブリーチ60話の2002年のジャンプを持っておりますよ。

f:id:yarukimedesu:20141023173751j:plain

ほらこの通り。確かにブリーチは60話で、黒崎一護が卓球をしている扉絵でした。ちなみに、この号の扉絵は、ONE PIECEでした。

f:id:yarukimedesu:20141023173904j:plain

遠目にみても、ONE PIECEだと分かりますね。

ジャンプ部屋が人の役に立った日。

1994年ごろから、間違って欠番とかダブリがあるのですが、捨てないで保管していたジャンプが、具体的に人の役に立ったのは初めてかもしれない(´;ω;`)。

ちなみに冒頭で紹介したブログ『Black and White』さんですが、近年読んだマンガ関係のブログでは、Disることなく、真摯にブリーチに向き合われていることに、感銘を受けました。更新は不定期ですが、時々、更新をチェックしております。

しかし、2002年ごろは、ブリーチもずいぶんと絵柄が違いましたね。

追記。

id:orangestarさんからのブコメです。

orangestar - 『ブリーチ60話の2002年のジャンプを持っておりますよ。…』 へのコメント

すげえ!どんな連載が載ってたのか見たいです。ご本人の矜持で著作権違反的行為はされないと思うのですが。(←正しくてとてもえらい

2014/10/23 19:25 にブックマーク

まあ、掲載作品という事実は、著作権とは関係ないと思うので、列挙してみると…(知らない人が多そうな作品は作者名を表記)。

  1. ヒカルの碁
  2. 遊戯王
  3. テニスの王子様
  4. ナルト
  5. ソードブレイカー(梅澤春人)
  6. ストーンオーシャン(ジョジョ6部)
  7. ONE PIECE
  8. アイシールド21
  9. HUNTERXHUNTER(ボマーとか出てる頃)
  10. 司鬼道士 仙堂寺八紘(かずはじめ:読み切り)
  11. ミスターフルスイング
  12. こちら葛飾区亀有公園前派出所
  13. プリティフェイス(叶恭弘)
  14. ホイッスル!(樋口大輔)
  15. ROOKIES
  16. ブリーチ
  17. シャーマンキング
  18. ボボボーボ・ボーボボ
  19. いちご100%
  20. 世紀末リーダー伝たけし!
  21. ブラックキャット(矢吹健太朗)
  22. ピューと吹く!ジャガー

こんな感じでした。ブリーチとは関係ないですが、ジョジョを読んだら、ディオとプッチ神父が出会ってました。引力を信じるか?

さらに追記。

こちら↑のページで、『ピンポン』に関する作者コメントが記録されてました。少林サッカーに関しても、触れられてます。