ロマサガRS無課金野郎です。SSを引けば、何かのピックアップが当たります。コンプを狙うと、とんでもないことになるやつです。性能を見極めましょう。
SS[ダブるドラゴン]メロトセロイを確保するなら。
- 螺旋260、270Fをクリアできてない人は確保。
- 今後、復活する雑魚敵がお供の高難易度が来ると予感する人は確保。
攻撃性能、アシスト性能ともに優秀ですが、特に注目したいのがバトル開始時に味方生存者全員にバラまく「狂喜乱舞」。
敵を倒した時に、1回限定で味方全員にヒートアップ特大とディフェンスアップ大を付与します。つまり、敵を倒す順番などを工夫したら、それぞれ5回まで重ねがけ可能。
雑魚敵が同伴する高難易度の場合は、雑魚敵を誰が倒すを計画しながら戦うことになりますが、螺旋260Fなど、雑魚敵の復活の頻度が高い場合は、何度もチャンスがあるでしょう。
スルーするなら。
計画的なバトルがめんどくさいと思う人はスルーでしょう。
SS[今日は誕生日か?]グゥエインを確保するなら。
- 螺旋270Fをクリアできてない人は確保。
自傷ダメージが伴いますが、攻撃命中時は確定で斬・雷の横一列攻撃が2回発動。敵が人間属性の時は、ターン終了時のHP極小回復の恩恵があるので、まさに、螺旋270Fに適正でしょう。
横一列攻撃が、斬・雷・熱を持っているので周回引率役にもなるでしょう。
スルーするなら。
螺旋回廊を急がない人はスルー。
SS[飛翔]玄竜を確保するなら。
- 今後の熱パ・冷パの可能性に先行投資する人は確保。
とにかくサポートしまくるジョーのお供の竜。ターン開始時のサポートが対象がランダムだけど、HPやBPの回復、攻撃強化・防御強化をバラまきます。しかも、上限4回までバラまき。
また、ジョーが持っているフレイムフォースの単体版のフレイムユニオンを持っていて、さらにサポート性能が優秀。というより、過去スタイルを持ってないなら、サポートしかできないレベル。
炎氷の翼はファスト全体攻撃+ガードアップ特大2ターンを付与します。とにかく防御を堅める竜。
今後、熱パ・冷パが本格的に攻略に関わって来た時に、両方のサポーターとして活躍するかも?
スルーするなら。
ランダムの部分が気に入らない人はスルー。
SS[黄京の護り主]ドラゴンルーラーを確保するなら。
- 螺旋260Fをクリアしたい人は確保。
- 今後、熱パに期待する人は確保。攻撃役です。
熱・打版のタチアナという感じでしょうか。追撃アビリティの発動にODゲージの条件がないので、タチアナよりも使いやすいでしょう。
超攻撃よりのアビリティですが、体術の天稟(てんぴん)を持っているので、高難易度にも出撃できるでしょう。
また、打・熱の縦と全体周回の引率もできるでしょう。
スルーするなら。
高難易度と熱パに興味がない人はスルーでOKでしょう。
[竜の力と騎士の魂]竜騎士を確保するなら。
- うまくやればヒートアップ小とディフェンスアップ小がそれぞれ20回入る可能性に浪漫を感じるなら確保。
自分以外の味方が1ターンの間ノーダメージだったら、上限5回でヒートアップ小とディフェンスアップ小が発動します。
自分以外の中は4人いるので、それぞれ20回入ります。また、補助技で味方一人にダメージブロックを5回(1ターン限定)付与できるので、それらを利用すれば、アビリティ効果を引き出し安いでしょう。
5周年シィレイは、仲間が倒れている時に生存者全員を完全ダメージブロックを3ターンまで張れるので、上手くシナジーすれば、どんどんとヒートとディフェンスをアップできるでしょう。
果たして、それぞれのアップが20回重なった時どうなるかが気になります。螺旋270Fは2ラウンド構成なので、1ラウンドを長引かせて、めちゃくちゃ準備しとくって戦法もありそうです。
スルーするなら。
運用がめんどくさいと思ったら、スルー。
人権確保か。
性能が飛び抜けて、応用度が高く、今後に複数ラウンドの高難易度が登場するかも?という未来の可能性なども含めて、メロトセロイが人権のように思えます。
しかし、よくよく考えると全員強い。今回のスタイルをコンプして、5体並べたら螺旋220Fくらいなら、楽勝でクリアできそうに思えます。
使い方に工夫がいりますが、何が当たっても、何かに使えそうに思えます。5体ガチャはコンプを狙うのは危険ですが、天井確保したいスタイルを見据えて、1回くらい天井しても良いのじゃないか?と思えます。ほんとうです。