大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【ロマサガRS無課金野郎】辰年五竜集結ガチャ!ダブるメロトセロイ、誕生日グゥエイン、飛翔・玄竜、ドラゴンルーラー、魂・竜騎士の確保とスルー理由を考える【人権確保か】

ロマサガRS無課金野郎です。SSを引けば、何かのピックアップが当たります。コンプを狙うと、とんでもないことになるやつです。性能を見極めましょう。

SS[ダブるドラゴン]メロトセロイを確保するなら。

  1. 螺旋260、270Fをクリアできてない人は確保。
  2. 今後、復活する雑魚敵がお供の高難易度が来ると予感する人は確保。

攻撃性能、アシスト性能ともに優秀ですが、特に注目したいのがバトル開始時に味方生存者全員にバラまく「狂喜乱舞」。

敵を倒した時に、1回限定で味方全員にヒートアップ特大とディフェンスアップ大を付与します。つまり、敵を倒す順番などを工夫したら、それぞれ5回まで重ねがけ可能。

雑魚敵が同伴する高難易度の場合は、雑魚敵を誰が倒すを計画しながら戦うことになりますが、螺旋260Fなど、雑魚敵の復活の頻度が高い場合は、何度もチャンスがあるでしょう。

スルーするなら。

計画的なバトルがめんどくさいと思う人はスルーでしょう。

SS[今日は誕生日か?]グゥエインを確保するなら。

  1. 螺旋270Fをクリアできてない人は確保。

自傷ダメージが伴いますが、攻撃命中時は確定で斬・雷の横一列攻撃が2回発動。敵が人間属性の時は、ターン終了時のHP極小回復の恩恵があるので、まさに、螺旋270Fに適正でしょう。

横一列攻撃が、斬・雷・熱を持っているので周回引率役にもなるでしょう。

スルーするなら。

螺旋回廊を急がない人はスルー。

SS[飛翔]玄竜を確保するなら。

  1. 今後の熱パ・冷パの可能性に先行投資する人は確保。

とにかくサポートしまくるジョーのお供の竜。ターン開始時のサポートが対象がランダムだけど、HPやBPの回復、攻撃強化・防御強化をバラまきます。しかも、上限4回までバラまき。

また、ジョーが持っているフレイムフォースの単体版のフレイムユニオンを持っていて、さらにサポート性能が優秀。というより、過去スタイルを持ってないなら、サポートしかできないレベル。

炎氷の翼はファスト全体攻撃+ガードアップ特大2ターンを付与します。とにかく防御を堅める竜。

今後、熱パ・冷パが本格的に攻略に関わって来た時に、両方のサポーターとして活躍するかも?

スルーするなら。

ランダムの部分が気に入らない人はスルー。

SS[黄京の護り主]ドラゴンルーラーを確保するなら。

  1. 螺旋260Fをクリアしたい人は確保。
  2. 今後、熱パに期待する人は確保。攻撃役です。

熱・打版のタチアナという感じでしょうか。追撃アビリティの発動にODゲージの条件がないので、タチアナよりも使いやすいでしょう。

超攻撃よりのアビリティですが、体術の天稟(てんぴん)を持っているので、高難易度にも出撃できるでしょう。

また、打・熱の縦と全体周回の引率もできるでしょう。

スルーするなら。

高難易度と熱パに興味がない人はスルーでOKでしょう。

[竜の力と騎士の魂]竜騎士を確保するなら。

  1. うまくやればヒートアップ小とディフェンスアップ小がそれぞれ20回入る可能性に浪漫を感じるなら確保。

自分以外の味方が1ターンの間ノーダメージだったら、上限5回でヒートアップ小とディフェンスアップ小が発動します。

自分以外の中は4人いるので、それぞれ20回入ります。また、補助技で味方一人にダメージブロックを5回(1ターン限定)付与できるので、それらを利用すれば、アビリティ効果を引き出し安いでしょう。

5周年シィレイは、仲間が倒れている時に生存者全員を完全ダメージブロックを3ターンまで張れるので、上手くシナジーすれば、どんどんとヒートとディフェンスをアップできるでしょう。

果たして、それぞれのアップが20回重なった時どうなるかが気になります。螺旋270Fは2ラウンド構成なので、1ラウンドを長引かせて、めちゃくちゃ準備しとくって戦法もありそうです。

スルーするなら。

運用がめんどくさいと思ったら、スルー。

人権確保か。

性能が飛び抜けて、応用度が高く、今後に複数ラウンドの高難易度が登場するかも?という未来の可能性なども含めて、メロトセロイが人権のように思えます。

しかし、よくよく考えると全員強い。今回のスタイルをコンプして、5体並べたら螺旋220Fくらいなら、楽勝でクリアできそうに思えます。

使い方に工夫がいりますが、何が当たっても、何かに使えそうに思えます。5体ガチャはコンプを狙うのは危険ですが、天井確保したいスタイルを見据えて、1回くらい天井しても良いのじゃないか?と思えます。ほんとうです。