大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

【稼働データで考える】とあるパチンコ屋のパチスロ「RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の栄枯盛衰。

f:id:yarukimedesu:20190803154219j:plain

パチスロ6号機で現時点(2019年12月)の一番人気機種であるリゼロ。その稼働データを近所のパチンコ屋で収集してました。全国的に人気のある機種ですが、私の通うパチンコ屋(以下、マイホ)では徐々に稼働が落ちていき、設定状況も悪くなっているように思えました。

そこで、2019年7月から11月のデータを紹介して、設定状況の変化なども考察してみようと思います。主に、①全体稼働G数、②AT突入回数、③AT突入率、④高設定と思われる台という4点で考えます。④は、5000G以上回転し、3000枚以上プラスとなった台としています。低設定の誤爆も含まれると思います。

7月。

7月5日からデータ収集で27日分。

  1. 総回転数:33万2979。
  2. 総AT突入回数:388。
  3. AT突入率:858分の1。
  4. 高設定台:10台。

備考:当初3台だったのが全9台に増台して、最終的に7台に。減った2台は5スロに移動しました。

全体のAT突入率から考えると、6も使われていると思われます。低設定はブン回されて、高設定はすぐに見切られるます。

8月。

データ収集日数31日間。全7台。

  1. 総回転数:38万9738。
  2. 総AT突入回数:372回。
  3. AT突入率:1048分の1。
  4. 高設定台:6台。

8月3日は旧イベ日&芸能人来店だったのですが、私は4・6確定台で5000枚勝ちました。

7月末ごろから、平日に高設定のピンヅモが見られるようになりました。朝イチのカード確認打法です。朝イチにライバルがいないからですね。32G回って、誰も触らない台も頻出します。

f:id:yarukimedesu:20190706134717j:plain

9月。

データ収集日数30日間。7台。

  1. 総回転数:23万4607。
  2. 総AT突入回数:225。
  3. AT突入率:1043分の1。
  4. 高設定台:5台。

この頃からマイホのリゼロが死んだと思います。AT突入率が1000分の1付近は、設定2なのじゃないか?と推測します。

10月。

データ収集日数27日間。※4日間ほど結膜炎になって、スマホを見ることもできずに、データ収集できませんでした。

10月8日に全5台に減台。

  1. 総回転数:22万1460。
  2. 総AT突入回数:216。
  3. AT突入率:1025分の1。
  4. 高設定台:4台。

高設定台は、旧イベ日などに出てきます。平日は、ピンヅモされないように、ベースが2で4が1台か2台入っていたんじゃないか?と推測します。

11月。

データ収集日数29日間。店内の場所移動が行われたために、1日はデータ収集できず。ちなみに、リゼロがいた場所には、北斗天昇が導入されました。

  1. 総回転数:16万4592。
  2. 総AT突入回数:152回。
  3. AT突入率:1083分の1。
  4. 高設定台:1台。

\(^o^)/オワタ。

どんどんと落ちる稼働。AT突入率が1000分の1付近ってのは「2は使われている」ということじゃないかと思われます。

全国で起きていると思われること。
  1. 設定6以外は稼働しない。
  2. 設定6で出た分を低設定や中間設定で回収できない。
  3. 設定状況が悪くなる。
  4. 稼働がどんどんと減る。

これは人気が出た当初から言われていた「6が別格で分かりやすすぎる」反動じゃないかと思われます。解析的には設定1のAT突入率は約1500分の1なので、マイホのデータ的には平均設定は2ぐらいをキープしているのじゃないかと思われます。ただ、1が使われてないわけでもないと思います。

朝イチ32Gだけ回す。白鯨1回でやめなどが多いので、設定2を使う理由も薄いかもしれない。

6号機の今後。

北斗天昇が、リゼロの次に来るのじゃないか?と思いますが、「設定6が別格で分かりやすい」ってのが有名になりすぎると、機種の寿命が縮むのじゃないか?と思われます。4や5をどれだけ上手に使えるかが、鍵になるのじゃないかと考えます。

5号機の一番人気機種であるバジリスク絆の撤去日が近づいておりますが、旧イベ日でもない平日でも、ほとんどマイナス台であっても、毎日稼働があるのは、すごいことだと思います。

リゼロや北斗天昇が、バジリスク絆のポジションになり得るか…と考えるなら、リゼロよりは北斗天昇なのじゃないかと思います。低設定は、なかなかつらそうですが…。