大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ロマサガRSの事前情報リークは「損害」とかそういう話じゃない(´;ω;`)禁煙5年124日・更新のお知らせ色々。

誰がリークさせてんにゃ。

社員だったりして。シャインマスカット。

損害とかじゃない。

ロマサガRSユーチューバーの動画で、「情報リークをネタにするのはヤバいかもしれない」みたいな内容だったから、「ジャンプで早売りでネタバレやっているヤツは、逮捕者が出ていた」とコメントした。

そうすると、「漫画と違って、ゲームのリークは、漫画に比べると損害が少ない」とか言い出した。そして、リーク情報をリークさせたヤツに比べると、動画やTwitterで拡散した人間は「悪くない」という認識だった。

どこか既視感があると思ったら、ジャンプのブログでの全文ネタバレが問題になっていた頃の、書き起こし全文ネタバレをやっていた連中の言い分だ。

  1. 自分は、アプロダにアップされた画像を翻訳してブログに書いただけ。
  2. 画像のネタバレに比べると、文字でのネタバレは損害が少ない。

まあ、こんな感じか?これは、そのまんま、ロマサガRSのリーク情報に対する認識に近い。

  1. リークさせるヤツが一番悪い。
  2. 自分は、ネットに出ている情報を動画にしただけ。
  3. 動画に限らず、Twitterで情報を拡散している人はたくさんいる。

こういう認識にアンサーするなら…。

  1. リークさせたヤツは、辿り着かれたら罪に問われる。
  2. 動画による拡散は、影響力が大きいところから、運営からの連絡が行われるだろう。
  3. Twitterの拡散も、影響力の多いところから、対処されるだろう。

つまりは、リークよりも拡散の方が罪が軽いということはなく、みんなが拡散しているから、自分だけが罪に問われることはない…ということはない。

そもそも損害とは何か?

ロマサガRSのリークは、次回開催イベントが予告された時に、新規追加キャラなどが、画像でリークしているようだ。誰がリークさせているのか分からない。もしかしたら、運営内部にいるのかもしれないし、周辺の関係者かもしれない。

ゲームのイベント情報の流出は、漫画の内容の流出とは質が違うのは確かだが、1人のユーザーとしては、新規追加キャラの内容とかを、どこぞの知らんヤツ(ユーチューバー)とかに知らされるよりは、イベント開始日にアプリを起動した時に知りたい。

「だったら、見なければ良い」なんて話もあるかもしれないが、関連動画に出てくることもある。金銭的損害はないかもしれないけど、運営に「○○というユーチューバーが情報リークさせてて困る」と連絡すれば、なんらかの対処があるんじゃないだろうか。

そういう問い合わせが行われることや、運営が対処しなければならないとしたら、それが損害と言えるのじゃないだろうか。


ジャンプ全文ネタバレが隆盛して、滅んで、数年立っているけど、ネットにおける「ネタバレ」の認識ってのは、あんまり変わってないんだと思った。ロマサガRSの情報リークに触れないインターネッツを過ごしたいなあ。

この間のバレンタインのアプデは、ネタバレ踏みかけて、焦ったもん。

だいぶ前のジャンプ感想。

ROBOT×LASERBEAM(ロボ・レーザービーム)4巻(藤巻忠俊)ジャンプ感想まとめ(主人公の表紙画像と試し読みも紹介・ネタバレ注意)。

ROBOT×LASERBEAM(ロボ・レーザービーム)3巻(藤巻忠俊)ジャンプ感想まとめ(朱雀の表紙画像と試し読みも紹介・ネタバレ注意)。

第891話「信じられてる」

鏡割れは色んな島で起きている。ルフィのバトルが続いている。そして、ベスト妹ーティストの登場。いろんなことがヤバそう。妹からベストを選ぶあたりも。
ワンピース-ONE PIECE第891話・Cフランペ登場「信じられてる」確定ネタバレ注意!ルフィは未来視するのかな(´;ω;`)892話予想・ジャンプ感想7号2018年3

ワンピース・ONE PIECE第891話「信じられてる」感想と892話予想・ルフィ×サンジに感動したんよ・ジャンプ感想7号2018年 - YouTube

ババアは、目の前に美味しいモノが出てきたら、そっちに夢中。目の前の敵のこととか忘れて、方向転換するでしょう。
ワンピース-ONE PIECE第892話未確定ネタバレ注意予想??ビッグマムがウェディングケーキを食べるのか?ルフィは未来視でカタクリに勝つのか?妹フランペが余計なことしそう?893話に継続確定か?こちらジャンプ感想「信じられてる」(尾田栄一郎)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

第892話「強敵認定」

押し掛け麦わら大船団物語Vol.24「ドレスローザからのプレゼント」。大きい船に見えて、普通の人間サイズだと、小さい船らしい。
ワンピース-ONE PIECE第892話「強敵認定」確定ネタバレ注意!ルフィの見聞色覚醒かな(´;ω;`)893話予想・ジャンプ感想9号2018年2

体力の限界が来て、最後の最後に覚醒するでしょう。ほんでもって、カタクリの攻撃を全部かわす。
ワンピース-ONE PIECE第893話【未確定ネタバレ注意予想】ルフィは見聞色を覚醒するのか?カカオ島の鏡は全部割るのか?ビッグマムはケーキを食べるのか?894話に継続確定か?「強敵認定」(尾田栄一郎)の次回(こちらジャンプ感想:画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇