大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ベストブルー打ち切り終了サバイバルレース徹底討論・Free!の需要層に向けた舞台化に活路を見いだす…(ナカノちゃんねる)。

ナカノ実験室さんの日記 2015/09/20 [18:25]

徹底討論!ベストブルー打ち切りサバイバル。

もう。打ち切りアラートはなっている感じが。ざくっと、思い当たることを列挙してみよう。

・前作の方が面白い。ハルやキルコのようなハジけたキャラが出てこない。

・マンガの売りが良い体した男子高校生以外にない気がする。

・高校に入ってから、主人公は「出会い」はあるけど、精神的な成長が描かれてない。最初からそこそこ強い主人公だから?

・昨今のジャンプマンガは、誰かに許容されることで、報われたり、成長する話が人気が出ている気がする(僕のヒーローアカデミ、背すじ等)。

・最初の2話までの小笠原諸島での特訓編が一番面白かった。むしろ、都内に出るまでをみっちり描いた方が良かったのじゃないか?と。

こんな感じかなー。主人公の青野が強くなることを応援したくなる理由も薄い。例えば、ハイキュー!!の場合は、主人公の不遇時代とか、低身長という不利さがあるから、応援したくなるのかもしれない。

…がっつり書いちゃったけど、何かあればぜひ。

延命 2015/09/20 [22:53]

ちょっと話ずれるのですが「打ち切りをサバイバる」という観点でいうと、テニスの王子様ミュージカル以来のイケメン舞台化の流れがあるので、そこに乗っかってしまえば「良い身体した男子高校生が大勢でてくる」という以外に売りが全然なくても続きそうな気もします。悲しいことですが。
(さすがにそうなると掲載誌はスクエアとかにとばされそうですが)

ナカノ実験室 2015/09/21 [16:47]

その手の需要を狙うなら、「Free!」というアニメが既にあるわけで…。まあ、必ずしもジャンプ読者が見ているとは限らないですが…。

平方先生の読み切りで、クラスメイト全員が変身ヒーロー!ってのがあったのですが…まあ、「アカデミア」とかぶってますわな。

新連載2つの同行しだいですが、カガミガミも健全な進み方してない気がするので…頑張って欲しいところ。

延命 2015/09/21 [22:38]

アニメ化せずに舞台化してるジャンプ系漫画もあるので(スクエアの「帝一の國:)、舞台業界のひとと原作サイドがお金をもうけるのに「Free!」の存在は特に障害にならないような気がします。
(現状では「Free!」のほうが原作人気はついてるのでしょうが、ああいう舞台化って原作人気だのみのやつと、一時期のドラマみたいに演者さえ確保できれば原作はなんでもいいやつと両方あるんじゃないかとおもってます)

「その手の需要」を読者サイドではなく製作サイドに対して狙うというか。

ナカノ実験室 2015/09/22 [12:57]

(既にベストブルーの話じゃあなくなってる(´;ω;`))

ジャンプ感想を10年書いている私よりも鋭い文章に正直まいっちゃった話。

延命 2015/09/27 [00:29]

「ベストブルー舞台化の話が舞い込んだら打ち切り回避できる」って話ですよ!

まぁ内容の話に戻しますと、ナカノさんの話と同じことしか出てこないのですが、

・「離島出身で人に教わったことがない、人と泳いだことがない」という主人公の設定が、「(人と泳げる)喜び」に変換されてしまった。(そしてほぼなくなりつつある)
引き続きコンプレックス的な描き方をして、アカデミアとか背すじみたいに「ちょいちょい承認され続ける」みたいなことにもできたのに。

・ライバルのほうが努力してるってどうなん!と思ってしまいました今週は。
主人公のタイムがのびないと思ったら実は部活後も(練習量がどうとかよくわかってなくて)ずーっと練習してて疲れてたから、とかのほうがしっくりきたような…。
「水泳詳しくなさ」が武器じゃなくて「水泳なめてるかんじ」に見えかねなくて応援しにくい。

・部が弱小だと「主人公がまわりを巻き込んでやる気にさせる」とかやりやすい。ハイキュー!!とか火ノ丸相撲とか。
強豪校に入っちゃったので、いまのところどっちかというと雰囲気を悪くしてるし、雰囲気を良くしたとしてもそのことが特によい効果を生むわけじゃない。(雰囲気良くなる前から強いので)

・ジャンプでレギュラー争いってあんまり記憶にない(スガ先輩とかメガネ君みたいにレギュラー落ちした本人の内面の問題として描かれてるのは見る気がする)

・初心者が強豪に入って、(団体競技じゃないので)まわりを蹴落として強くなって、という設定だと、アカデミアが近い気がする。
アカデミアは、爆豪くんの存在と、「プロヒーロー」が学校の外にあるのとで、なんかうまいこと友情努力勝利になってる。
(尾永くんがなんだか惜しいのと、プロヒーローに当たるのが直接の先輩陣みたいになっちゃってる。いつか実業団とか出てくるのかもしれないけれども)

・主人公の魅力を読者に伝えてくれるキャラがいない。
(コーチと妹があんまり出ばってない。キルコさんは主人公コンビふたりがお互いその役目を担ってたと思う)

・水泳の試合展開の面白さが正直まだ伝わってきてなくて、素人目にはそんなにバリエーションないんじゃないかと思ってしまうけど、「ヒカルの碁」とか試合展開全然わかんないけど雰囲気でそれなりに盛り上がってたので、描きようなのかしら。

・短期で終わったキルコさんを成功例と考えていいのかわかりませんが、キルコさんのほうがキャラ重視、ベストブルーは展開重視な気が。

ナカノ実験室 2015/09/30 [22:28]

主人公がいる部は「全員が強い」って、設定みたいなので、いろいろと難しいですね。ハイキュー!!の一度、逃げ出した2年生たちの存在は、すごい。

キルコさんは、短期で終了したけど、ジャンプliveのキラーコンテンツ的扱いがあったから、成功事例だとは、思うのですよねえ。

毎週読んでいて、「主人公が勝つのか?!どうなんだい!?」って、あまり思わないのは、きっと、何かが足りてないんでしょうなあ。

あとは…もう、わしが語ることは、なさそうじゃ。冗談抜きに本編が終わりそうだから、そろそろ公開します。この内容。

延命 2015/10/01 [18:38]

負けても「あーレギュラーなれなかったなー、でも水泳楽しいからがんばろう」くらいで片付きそうだからか、べつに勝っても負けても読んでてどっちでもいいですかねぇ。

あと日向とかみたいに「○○では誰にも負けない!」とかじゃなく純粋に「部内で(さえ)3番目」感が。

ナカノ実験室 2015/10/02 [11:03]

そう言われると、青野の「強くなりたい!」という気持ちの大元は、初期に語られたのだろうけど、既にボンヤリしているような…。ハイキュー!!形式で、小さな巨人的存在が、いても良いような…。

…いたっけかな?

延命 2015/10/02 [12:40]

青野にとってはコーチ(の高校時代)だったような気がします。
第一話で出会って正体も明かされてコーチになっちゃってますが…

ナカノ実験室 2015/10/02 [13:26]

そうだった(´;ω;`)。すっかり、忘れておった…。

延命 2015/10/02 [22:34]

なんかもうなかったことのようになってますね…コーチもそんなに出てきませんし…
第一話用の設定だったのかしら…