大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ミスターフルスイング・Mr.FULLSWING(鈴木信也)全24巻最終回・干支の野球マンガ!感想や思い出~ネタバレ注意。

ジャンプ編集部は、どれくらい野球マンガをヒットさせたいのだろうか…。

ミスターフルスイング・Mr.FULLSWING(鈴木信也)全24巻最終回。

Mr.FULLSWING (1) (ジャンプ・コミックス)

2001年23号から2006年23号の連載。ちょうど、5年で最終回だったようです。ジャンプでは数少ない打ち切りにならなかった野球漫画。

Wikipediaを読むだに、ラストの方はシリアス展開だった模様。甲子園よりもすごい野球大会とか出てきて、「なんじゃそりゃ」と思った記憶があるような…。

干支の野球マンガ!感想や思い出。

今は珍しいことじゃあないけど、主人公が猿野天国(さるのあまくに)であるように、干支の名前を持つ人々が集まった野球部でした。ライバル学校も、カードゲームの名前とか、いろいろあったっけ…。

マネージャーのことが好きになって、スポーツ経験のない主人公が、最終的に超強くなるってのは、テンプレ的な部分ですが、ラブコメ的な部分も好きでした。

あと、とにかくギャグが多かった。鈴木先生は、逆に病気なんじゃないか?と思えるぐらいに徹底的な書き込みや、テキストが印象的。文字は多かった気がする。

しかし、時事ネタも多かったと思うけど、今読んだら、思い出せるだろうか…?

Mr.FULLSWING (24) (ジャンプ・コミックス)

ブログ初登場の記述。

ミスターフルスイングは、休載とか表記なしに載ってない…。「爆裂非常勤講師ビックバン」は、アンケートで投票出来ない…。「この作品が面白いと思ったら、○○番とアンケートに書いてね!」とかもない…。本当に、ギリギリで落ちたってことかな…?

週刊少年ジャンプ 2006年 03号 感想


…休載に関して書いたことだった…。しかし、今、こういう非実在の野球をテーマに連載が始まったら、続くだろうか…。スモーキーBBなんてマンガが最近ありましたが…。