大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

みどりのマキバオー(つの丸)全16巻打ち切り最終回・感想や思い出~ネタバレ注意・続編も…追記:動画にしました。

今日のひとこと

未だに吉本新喜劇で「誰がマキバオーや!?」ってツッコミがネタとして伝わっているのがすごい。

みどりのマキバオー(つの丸)全16巻打ち切り最終回。

みどりのマキバオー (1) (ジャンプ・コミックス)みどりのマキバオー (16) (ジャンプ・コミックス)

1994年50号から1998年09号の連載。Wikipedia読んで分かりましたが、16巻続いたけど、打ち切りの最後だったようです。

海外遠征編が途中で終わって、ラストは増刊号で決着したらしい。物語がクライマックスしてなくても、第2部になって、テンションが下がったパターンですね。そう言えば、カスケードとのラストはなんとなく覚えているけど、作品の最終回は、おぼろげだ…。

感想や思い出。

どっちが先かは分からないですが、当時、競馬やマンガのブームだったような。うちの兄貴もダービースタリオンとかやってたし、友達のK君もマキバオーから、競馬にはまっていったような(うろ覚え)。

私は、競馬にはまったことはないですが、楽しんで読んでました。カスケードが麻薬の名前だったり、ベアナックルがアホっぽいけど、実は強かったとか、燃えた気がするなー。

主人公がカバみたいな馬だったり、ネズミが乗っていたり、ファンタジー色が強いのに、競馬マンガとして面白かった(他の競馬マンガ読んだことないけど)のは、大したもんだと思う。

あと、観客がなぜか全裸。「金返せー!」なども、ほほ笑ましい思い出。

続編も…。

たいようのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2007年から続編がスタートしているみたいです。マキバオーの子供?と思ったら、母親が同じの妹の話なんですね。高知競馬場の話みたいです。

追記2024/3/14:動画にしました。

youtube.com

たいようのマキバオーも、超泣けましたわな。