大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

水曜日のダウンタウン1月21日分・感想:一番痛い凶器なんだかんだでパイプ椅子説、テレビ番組のBGMロッキーに頼りすぎ説他‏(乱れ蝙蝠からの寄稿)

はじめに(ナカノ実験室)。

私はyarukimedesuで、この記事は友人の乱れ蝙蝠からの寄稿です。


水曜日のダウンタウン1月21日分 感想

「水曜日のダウンタウン」は、芸能人が何人か、世の中の様々な事や様々な物に関する説をもってきてプレゼンし、その説を検証してみる番組。どうでもいい事をわざわざ時間をかけて検証するのは、かつての「トリビアの泉」を思い出させて毎週見てます。
ちょっと遅いですが先週の感想をば。せっかくなので毎週感想をアップしましょう。

「一番痛い凶器なんだかんだでパイプ椅子説」

プロレスラーに聞いた、一番痛い凶器は何か?というランキング。プレゼンは、以前の放送で、ハスキーボイスランキング暫定2位に選ばれたプロレスラーの本間晃朋さん。すごいガラガラ声で、
「ペニシリン?」
と聞き返されたりして、(ここは本当に何言ってるかわからんかった)弄られていたが、私も早口なので聞き返される事が多いから、ここはなんだか素直に笑えなかった。


ちなみにランキングは
5位蛍光灯
4位長机
3位鉄柵
2位有刺鉄線バット
1位パイプ椅子
でした。
1位は本当にパイプ椅子だったが、映像的には蛍光灯や番外編の画鋲の方がインパクトがあった。
蛍光灯の破片が散らばったり、画鋲がばらまかれたりしたリングの上に叩きつけられたりして・・・


ギャー―――――!!!


画鋲の痛さや蛍光灯の破片の痛さは想像つくが、パイプ椅子で殴られた事なんて無いからなあ。
番外編は


画鋲

さすまた
火炎
等。火炎て(笑)
口からボー!!
なんでもありだなプロレス。プロレスってスポーツじゃなくって本当にショーだな。梯を首にかけてグルグル回るのはすんげえ笑えたが、近付く相手を次々なぎ倒して爽快だった。

「テレビ番組のBGMロッキーに頼りすぎ説」

小藪千豊さんプレゼン。ロッキーの音楽とは知らなかったが、確かにバラエティーでよく聞く音楽ばっかだった。レイザーラモンRG主演のドラマにのせて音響効果の仕事をしている人に聞いて調べたベスト15から順番に紹介。
最後に書かれているのはその曲が流れる時の状況。
音楽名、作曲家の順番です。


15 「サイコ」より ザ・マーダー
バーナード・ハーマン
恐怖
14 ツィゴイネルワイゼン
サラサーテ
失敗
13 「キルビル」メインテーマ
布袋寅泰
対決
12 ふたりの天使
ダニエル・リカーリ 色気
11 ダースベイダーのテーマ
ジョン・ウィリアムス
ボス登場
10 放課後の音楽室 ゴンチチ
のどかなシーン
9 「菊次郎の夏」より
ゴーイングアウト
久石譲
子供とのふれあい
8 トワイライトゾーン
マーティ・マニング
ホラーシーン
7「仁義なき戦い」
メインテーマ
津島利章
怖い人登場
6 「三丁目の夕日」より
希望を胸に
佐藤直樹
幼少期の回想
5「炎のランナー」のテーマ
ヴァンゲリス
スポーツのスローモーションシーン
4 「ロッキー」よりアイオブザタイガー サバイバー
努力シーン
3 「ロッキー」より ザファイナルベル
ビルコンティ
チャレンジ成功シーン
2 キセキ
グリーン
仲間との感動シーン 1 スタンハンセンのテーマ
サンライズ
スペクトラム
乱入乱闘シーン


1位は違ったが、ロッキーが上位に2つ入ってた。この2曲は確かによく聞く。
「ザファイナルベル」
は、くだらない事を成功した時に、音楽とのギャップで笑いを誘う時に流しているな。
失敗した時は
「ツィゴイネルワイゼン」
この2曲はセットでよく聞く。
それにしても曲の名前全然知らなかったな。私は「仁義なき戦い」のメインテーマが1位かなと思ってた。
ちなみにドラマは曲の順番にあわせて作ってるからストーリーが無茶苦茶で笑えた。なんで会社に遅刻しそうなのに、公園で子供と野球しとんねん。後、冒頭で
肩に鳥の糞落とされてそのままにしてるのに、プレゼン成功してるの笑えた。
誰か突っ込め!

「子供は正直者というが、実は意外と気を使っている説 」

おじいちゃんに臭い物を食べて貰った後、孫と接してもらい、孫が「臭い」というかという実験ですが・・。陣内智則が言うとおり、いや~他に無かったのか。検証の方法。誰も得しねえなあ。松っちゃんがすげえ嫌がってたのが、彼も人の親になったんだなあと思わせる。女の子は2人とも臭いとは言わなかったな。
「おじいちゃんが傷つくかもしれないから」
と言っていた。優しい。思わず
「おえ」
って言ってしまったが。かわいい。
(ロリコンではない)

「床屋ほぼゴルゴ置いてある説」

これ、昔トリビアの泉でも
「床屋に一番多く置いてある漫画は?」
という検証してたな。もちろん1位はゴルゴだった訳だが。確か、トリビアでは各地域何軒かずつ床屋を調べ、平均を出していたが、この番組は都内に絞っての調査。
ランキングは
10はじめの一歩
9ブラックジャック
8名探偵コナン
7島耕作
6ドラえもん
5こち亀
4ドラゴンボール
3サラリーマン金太郎2ワンピース
1ゴルゴ13


やはり、巻数が多くて一話完結のマンガが多い。その中での「ドラゴンボール」や「ワンピース」の上位はさすが。全然知らないんであれだが、1話完結じゃないよね?
しかし、ゴルゴの作者のさいとうたかを先生が元理容師というのは知らなかった。運命というのは面白い。
ちなみに、ガソリンスタンドや定食屋もゴルゴ1位。ガソリンスタンドの4位が闇金ウシジマくんだったが比較的新しいマンガを初めて見た気が。ガソリンスタンドは若い人も来るからかな。
松っちゃんのいう
「ゴルゴは後ろに立たれるの嫌だから床屋不向きだけど」
というのには笑った。確かに。そういえばゴルゴって髪切る時どうしてるんだろう。よっぽど信頼している人にやって貰ってるのか?


来週は 「コインランドリーで年越しちゃったヤツ 人生に絶望してる説」に笑える。


関連記事。

お久しぶりです。乱れ蝙蝠です。最近、うちの家でもブルーレイディスクレコーダー付きのテレビを買い替えた。これでテレビ番組を容易に録画出来るようになった訳だが、その操作のあまりの簡単ぶりにびっくりである。 超アナログ人間!これで深夜アニメも時間を気にせず昼間に見れるようになった訳で一番これがありがたかったりする。

世にも奇妙な物語2014秋の特別編感想‏ネタバレ注意・サプライズ、走る取的、未来ドロボウ、冷える、ファナモ(乱れ蝙蝠の寄稿) - 団劇スデメキルヤ伝外超