大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

力人伝説-鬼を継ぐ者(小畑健×宮崎まさる)全3巻最終回は知らない・感想や思い出・追記あり。

今日のひとこと

覚えているけど、内容とか全然覚えてない…。今は、火ノ丸相撲が大人気ですが、ジャンプでは珍しい相撲マンガの一つです。

力人伝説-鬼を継ぐ者(小畑健×宮崎まさる)全3巻最終回は知らない。

力人伝説 3―鬼を継ぐ者 努力の血 (ジャンプコミックス)

1992年52号から1993年23号の連載。若貴兄弟が主人公。実在の力士とか出てくる伝記的マンガとウィキペディアには書いてありました。

当時は、すごい相撲ブームだったんでしょうねえ。実在の人物が主人公の連載は、ほとんどなかったのじゃないかな…覚えている範囲で…。

ただ、私は読んだことはあるけど、最終回までは知らない感じです。優勝する。横綱になる…とかで、終わるのでしょうね。

感想や思い出。

当時は、今ほど小畑健先生に注目してなかったので、普通に「ふーん」と読み流していたと思います。そして、相撲にも、若貴兄弟にも興味がなかったので、第1話から数話読んだくらいで、ほとんど読まなかったのかも知れない…。

曙とかも出ているみたいだけど、全く記憶にないものな…。藤田紀子さんとかも出ているみたいだけど、ピースの綾部人間とか、当時ジャンプで読んでいたかも知れない(読んでないかもだけど)。

でも、読んでいたとしたら…不思議な縁でしょうなあ。マンガの感想から、ずれた…。小畑健先生の絵で描かれる相撲世界ってのは、どんな感じだったのだろう…。

ファイアスノーの風。

なお、ファイアスノーの風(松根英明)が1993年13号から1993年24号で連載されていたのですが、さっぱり知らないので、振り返り的にスキップしておきます。

ファイアスノーの風 (ジャンプコミックス)

…すごい読みたくなる表紙。実は、めちゃくちゃおもしろいのでは…?

追記2021/11/27。

WJの歴史の中で、相撲漫画で大人気漫画が出るのは、火ノ丸相撲までなかったですわなあ。ごっちゃんですとかも、好きでしたけど。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

CYBORGじいちゃんG。

yarukimedesu.hatenablog.com

魔神冒険譚ランプ・ランプ。

yarukimedesu.hatenablog.com

人形草紙あやつり左近。

yarukimedesu.hatenablog.com

ヒカルの碁。

yarukimedesu.hatenablog.com
yarukimedesu.hatenablog.com


デスノート。

yarukimedesu.hatenablog.com

バクマン。

yarukimedesu.hatenablog.com

学糾法廷。