大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブロガーの本人性、正体を出すか?10年後のブログ運営を考える④Blogアフィリエイト入門エッセイ28・小説下書・禁煙2年173日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

当初の順番とは変わったけど、思いついたから書いておくパターン。

Blogアフィリエイト入門エッセイ28。

小説冊子に収録する時は、もっと最初の方に編集されているでしょう。

ブロガーの本人性、正体を出すか?

ブログを始める時に考えておきたいこと。ブログの売りの一つとして本人性を出すか、出さないか?例えば、はてなブログにおいては『はてな女子』なる枠がありますが、それは、性別を明かすことが前提になっているはずです。明かさなくて良いなら、私もはてな女子ってことにしたい。

ブログを書いて何者にかになるか?はたまた、それがすごい人じゃあなくて、普通の自分と思っても、本人性をプッシュするかは、考えておいた方が良い問題です。ちなみに私は「お前は誰なんだよ?」という部分は、極力出さないでおります。

探せば、本人の姿も、声も、最終学歴もブログのどこかに書いてありますが……京都大学じゃあない京都の大学出身で、演劇をやってて、ジャンプを毎週読んでて、ジャンプを捨ててない……くらいのボンヤリした本人性で書いてますが、それを全面に押し出したことも(あまり)書いておりません。

10年後のブログ運営を考える④。

インターネットにおいては、自分が普通だと思っていることが普通じゃなかったりします。例えば、『食品会社に勤務』という情報も、ブロガーの中では珍しかったりします。

本人性を伏した10年と、ある程度、自分の属性をPRにした10年では、最終到着地が違ってくるでしょう。

タイガーマスクに土下座しろ!

……ちなみに、私が自分をプッシュしないのは、そこをなじられたら、色々と終わりそうだからです。例えば、以下の記事。


普通に書いた飯日記が異常にバズって、あんまり写真とかこってなかったので(今後もこるつもりはない)、「まずそーな飯だな!」とかリアクションが起きたら、心が折れて、人の飯をDisったヤツは、徹底的に逆炎上させたる!!!と思ったのですが、結果(読んだ範囲では)否定的な言及は少なかったです。

……まあ、本人性を売りにすると、そこが攻撃対象になりかねないので、最終防衛ラインなのですが……当初から自分をプッシュしていたら、またブログ景色も違ったのかな?と思う今日このごろです。

小説下書。

ある日、僕は自分の足あとリスト(或いは、足あとつけられ履歴)を確認すると、アンの名前があった。彼女が、僕のページを見てくれたのだ。

(このあと核戦争が起きて全人類が死滅するのだけど、書くのが飽きてきた)

禁煙2年173日目。

吸いませんでした。深夜にビールとお菓子をやりたおして、寝ました。公開してます。


今日のはてブ

ハイキュー!! | アニ中 ANIMATION ADDICT STORE[ジャンプ感想][アニメ][マンガ][生活・人生]

ほぅ。ふーむ。

ニンジンも簡単に電子レンジで茹で野菜に!最近食べたモノまとめ。 | タジン鍋レシピブログ!ナカノ実食室です。[食][レシピ][こっそりセルクマ]

ニンジンを調理するのが億劫な人は、ともかく、タジン鍋を買うと、間違いないですよ。

アウターゾーン5巻(光原伸)を読む。エロいし怖いし対したものだ。 | 大人がおすすめる漫画日記。[マンガ][性][こっそりセルクマ]

ジャンル的なモノだけ考えると、アウターゾーンを超えたジャンプマンガはないかも。

KALDI(カルディ)おすすめの食材の一位を試してみました[食][生活・人生][レシピ]

美味しそう。私の行動範囲にはないお店だけど、ワクワクするラインナップ(タイカレー食べたい)。

ツイピク(twitpic)閉鎖予定日に閉鎖撤回!ツイッター社が買収し、読み取り限定でサービス存続が決定。 - ネット[Twitter][webサービス][画像]

いっそ、プロレスだったりして…。最後の最後まで、カウント3が入らないような、ブックが組まれていたとか…。

伊那ローメン【萬里】と【うしお】を食べ比べてみた![食][生活・人生]

「うしお」のは、焼きそばとの違いが分からないけど、麺が蒸してあるのが、違うのかな。ローメン。新しい語彙でした(666)。

アクセス解析の研究・3種類の検索類型「なう」「毎日」「名作」を意識・10年先のブログ運営を考える③ブログアフィリエイト入門エッセイ27・小説下書・禁煙2年172日目・今日のはてブ。 [アフィリエイト][ブログ][生活・人生][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

ちなみに、私がアフィリエイトを意識しだしたのは、ここ3年くらいです。それまでの6年くらいは準備期間でしたが、アクセス解析は、よく眺めておりました。

「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が本格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも - 4Gamer.net[ゲーム]

似たコンセプトのゲームを、旧コンパイルがディスクステーションでやってたけど、先見の明があったのかなー(´;ω;`)。

ねっと部:これが今風ドロンボー一味? 「夜ノヤッターマン」1月スタート - ITmedia ニュース[アニメ]

いきなり母親との死別から始まるなんて、ヤッターマンって言ってる場合じゃあねーぞッ!!!!!!

厄介な人は座敷牢に閉じ込めて脂が抜けきるまで社会から隔離したい・読んだニュース・だいぶ前の更新・アフィリエイト収益達成率60.0%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[社会][生活・人生][ニュース][こっそりセルクマ]

この場合、座敷牢に閉じ込めるというのは、社会から隔絶させて、内省の時間を与えるってことかな。徳井義実さんは、鋭いコメントをされていた。

「田沼意次と松平定信」問題 (「加治隆介の議」から) - Fuzzy Logic[はてな][政治・経済]

私は、汚いことをやっている議員とか、野次を飛ばしている議員が、教育問題や、いじめ問題、はては、道徳の教科化、採点化などを議論しているのは、許せないな。清廉潔白が、大前提でないとおかしい。

新創刊のお勧め漫画アプリ「週刊少年ジャンプ+(プラス)」秋のお話。 #Autumn - ナカノ実験室[ジャンプ感想][マンガ][webサービス][ありがとう寄稿]

私は、雑誌版を買い続けますが、Webではチェックしてます。ぶっちゃけ、情報量とお値段では、ジャンプ+の方が、だいぶお得(定期購読時)。

理由は人それぞれだけど子どもが嫌いな人はいる - いつか朝日が昇るまで[はてな][生活・人生][育児]

子供を、好きと嫌いで判別できる間は、色々と大丈夫なのじゃないかなー。嫌いならば、適切な距離をとればいいわけで。鎖に繋いでた夫婦とか、そこに達してなかったんだと思う。

ドラマ・信長協奏曲第3話感想他ありがとう寄稿&最近の更新まとめ。 - ナカノちゃんねる[芸能][生活・人生][こっそりセルクマ]

今週も、濃密な寄稿を頂いておりました。ハッピーですね。

「SMバー問題で『税金でSMバー行くな』という報道は捏造報道だった件」は捏造だった件 - 誰かの妄想・はてな版[はてな][政治・経済]

元の捏造まとめは読んでなかったが、捏造が捏造だったとわ。アホをまとめても、説得力(≒拡散力)が発生するのが、恐ろしい。SMバーに行ってもいいけど、政治資金に計上するのは変よね。真面目な視察なら良いけど。

「美少女になりたい」だと?[増田][性]

このエントリを読んで感じたことの最終地点は、森三中の大島さんとこみたいな、夫婦で屁臭を確認しあう夫婦になりたいってことだった。つまりは、そういうことだろ?

男女間格差 日本は主要先進国で最低104位 NHKニュース[政治・経済][性]

大丈夫、女性の輝く社会(シャイン)が、きっと中国よりも上の順位にしてくれるはず。そういう意味で、経済産業大臣は、もう1回変えて、女性にした方がええ。

宮沢経産相、外国人企業から寄付 規正法違反の可能性:朝日新聞デジタル[政治・経済][パチンコ]

パチンコ店経営の外国人がどこの国籍か分からないか。お金は返金したってのは、免罪になるんかねー。

望月環境相側、政治資金収支合わず 742万円分:朝日新聞デジタル[政治・経済]

誰がどのように調べているか分からないけど、資料を集めて、室内業務で面白いネタがわんさと出てくるんだろうなーなぁ(´;ω;`)。オレにも、政治資金くれ(´;ω;`)。