大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログが炎上した時の対応、心持ち…はてな村は「どうでもいい」らしい知人の話・禁煙870日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

山に登って岩倉とか、京都御所なんかの景色を見ていれば、インターネットは世界の一分でしかないと分かる。

はてな村は「どうでもいい」らしい知人の話。

先日、比叡山に行ってきました。ひぃひぃ死ぬ…と登って、昼ごはんを食べて、ケーブルカーで帰ってきました(540円)。その後、出町柳で喫茶店でパフェを食べました(本当は思い出のバナナチョコパフェを食べたかったけど違う味にした)。デジカメも、手作り弁当に添えるべきお箸も忘れたので、掲載している写真は同行した友人が、スマホで撮影してくれたのを、メールで送ってくれました。

その時に、後輩の一人が「毎日、刺激がないわぁ」みたいなことを言っていたので、その時は、山に登った後だったので、私疲れていたのか、「はてな」の話をしました。ちょうど、以下の記事で言及されているような話題。


疲れていたのか、個人のハンドルネームなどを伏せながら、自称ニートがオフ会で彼女にプロポーズして(この辺りは食付きが良かった)、オフ会に参加した人々が、その時の気持ちを赤裸々に綴って、ネット上で大ケンカ。そのケンカが数ヶ月も続いている(ちょっと話を盛った)…なんて、説明をしました。

疲れていたのか、説明をはしょったせいか、ブコメで書いた「どーでもえーww」というリアクションが返ってきました。

疲れていたのか、そうじゃない!そうじゃないんだ!インターネットで魂を燃焼させるんだ!と熱っぽく語りたかったのですが、山に登った景色の壮大さを思い出して、まあ、そんなものかな?と思って、パフェを食べたのでした。ちなみに、長谷川豊さんに関する炎上の話は、興味深く聞いてくれました。

この記事↓。


ちょっと前置きが長くなりましたが、このエピソードから…。

ブログが炎上した時の対応、心持ち。

ってのを考えました。私は今は炎上中じゃあないので、平静な気持ちですが、仮に炎上したとしても、インターネットの揉め事って、事情を知らない人、興味のない人にとっては「どうでもええ」ことなんだな…と。

総入れ歯、イケダハヤトさん本人も言ってましたが(書かれてましたが)、「ネットの知名度が高くてもイケダハヤトを知らない人の方が多い」なんてのもありました。

まあ、もしも炎上したら、オフラインの友人と話せば気持ちが収まるかもしれないですし、私みたいにインターネットやりっぱなし人間だとしても、自分にとって大事なこと、精神を消耗させることでも、「どうでもええ」と思っている人がいることを意識すると、少し気持ちが軽くなるのじゃないか?と思えました。

個人感の揉め事がコンテンツになりがちな昨今ですが…まあ、「どうでもええ」ことでもあるのだな…と。

公人の場合は事情が違いますが、もしも炎上した場合は…興味がない人の方が多い…という心持ちに慣れれば、楽かも知れません。…分かってても、自分が燃えると、クールになるのは難しいですが…。

禁煙870日目。

吸いませんでした。液体ムヒが体に良いことを痛感してました。

今日のはてブ

HERO第7話感想&あらすじ・法では線引きできない男女の事情。久利生検事(木村拓哉(SMAP))がダメ男に依存する女性に喝?![芸能][結婚][性][恋愛][ありがとう寄稿]

共依存なんて言葉が思い浮かびましたが、ドメスティックバイオレンスなんて間柄、なくなればいいのにな…と。

身内ブクマとか信者ブクマとは過程の一つじゃないだろうか?禁煙869日目・最近の更新&ありがとう寄稿。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][Webサービス][ブログ][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

偽サードブロガーと、同期ブロガーは、身内ブクマ言及で心が折れたけど、同じことが三度目起きるかが気になってはおります。

パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発:朝日新聞デジタル[パチンコ][政治・経済]

よっしゃ、おっさんと一緒にパチンコを視察して、謎の建物と、謎の手(しわしわ)を確認しに行こう。勝たないとダメだけど(´;ω;`)。

Awake、来春にメジャーデビューすることを発表[芸能]

知らないバンドだけど、メジャーデビューとはめでたい。

家事をしながら時間を有効活用!1日15分のトレーニング法3選【掃除編】[健康][生活・人生]

床はルンバにさせてるから、窓くらいクリーンしようかな(´;ω;`)。

[ま]エピジェネティクスー新しい生命像をえがく/難しい!でも目が離せないおもしろさ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][科学]

難しいけど、iPS細胞とか、遺伝子疾患とか、色んなモノに関係するのだろうな。大学の時に、遺伝子は設計図で、酵素などは生産品って授業を受けたけど、詳しいことは忘れた。

嬉しかった事とこれまでのはてなブログ更新を振り返って - 鈴木です。[はてな][生活・人生]

わいも嬉しかったことを振り返ってみようかな。アクセス関係は思い当たるけど、他のブログで参照とか大きなのが思い浮かばん…。

人 - 考えたことについて書いていく[はてな][生活・人生]

少なくとも、私は誰も支えて無い気がするなー。

はてなブックマーク - 漫画家 荒木飛呂彦 ALSの為のチャリティ[youtube][ジャンプ感想][マンガ]

印象的なカットを抜き出して、岸辺露伴に置き換えて、パロディマンガを書いたら面白いって思ったのだけど、画力が足りない(ない)から誰か書いて。というアイデア提供のメタブ。

オフ会で公開プロポーズをしたコウモリ氏の炎上が終わらない理由について - 人生夢オチ[はてな][炎上][政治・経済][性]

いっせーで、全員でプロポーズ炎上に関しては無視するとか。先日、はてなじゃない友人に、この界隈のことを話したら「どーでもえーww」と一蹴された。ステージが変われば、それしきのことなんだと思った。

お気に入りしてる人がブクマしてるのを自分が良くブクマするのは、身内ブクマになっちゃうんですかね。。お気に入りしてる(=見たい記事が似てる)人がブコメしてる記事は流れてくる

idekazuさん江。強く気にする必要はないですが、「身内ブクマ」の中には特定のお気に入りブログをブクマすることも含まれると思われます。しかし、その解釈だと多くの人がやっていると思いますが…。

東尋坊のGoogleストリートビューがやばい - Hagex-day info[2ちゃんねる][Webサービス]

現象はすぐに理解できて、結局、遊びに来てる幼女に注目しちゃったよww(´;ω;`)。

前回のあらすじ いい大人が10年ぶりにガンプラを作ることになりました - 凡夫じゆうちょう[はてな][生活・人生]

ひえー、誰かにガンプラをプレゼントすることがあったら、それとなく工具の有無を聞いておこう。最近、工具どう?とか。

あなたのサードプレイスはどこ? | blogram通信[生活・人生]

わいのサードプレイスはブンピカだなー(´;ω;`)。

第15回ひろしまクロスカントリー大会は惨敗 - 笑ちゃんの日々と愉快な仲間達 - Yahoo!ブログ[生活・人生]

Gifアニメーションがちょこちょこ動いてるのって、結構、可愛いな。

『号泣』野々村議員に浮上した新たな疑惑に「もはや会見どころじゃないよな」の声 – ガジェット通信[政治・経済]

議員を志した時の思いは、お金に流されちゃったのかな。最初から、お金目的か?

良い人だと思われると、裏切りたくなる衝動 「PVを上げるだけの方法もある」 - 鈴木です。[はてな][ブログ][アフィリエイト]

トレンドのアイデアを参考にさせてもらおう。私としては、むしろ「10個作れるのに6個しか作ってないのか!?」という認識を広めて行きたいです。無料でも3つ作れるし。はてなダイアリも使ったら、4つ…さらに×5。

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ21話「審判1」感想&あらすじ・父親はまだアブドゥルが死んだことは知らないところがすこし気の毒な…ネタバレ注意。 #アニメ - ジャン[アニメ][ジャンプ感想][マンガ][ありがとう寄稿]

純粋に、原作を読まないでアニメからジョジョに入った人もけっこういるんだなーと思わせる文章。来週を見られたら、どう思われるかな、と。