大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

身内ブクマとか信者ブクマとは過程の一つじゃないだろうか?禁煙869日目・最近の更新&ありがとう寄稿。

ちょっと寝てから日記を書こうと思って、気がついたら4時半…。また、ブクマ日記を書けなかったという…。

身内ブクマとか信者ブクマとは過程の一つじゃないだろうか?

例えば、以下のような記事。


この記事の反応を見ていると「身内ブクマ」なんていう言葉も出ていた。ぶっちゃけ、はてなブログの読者機能とかは囲い込みに特化しているから、そうなって当然だと思う。

かつて巻き起こった元祖サードブロガーを悪い方向で釣り上げた、当時は「はてな警備隊」とか言われていた界隈が残した罪は「身内ブクマ」という否定的な印象を残したことだろうか。

また、その当時に「信者ブクマ」という言葉も生まれた。昨晩、いわゆる「はてな村」と呼ばれる古参ブロガー。書けば数十くらいのブクマは平均して集める、はてなダイアリの信者率を調べてみたら、初動ブクマに関わっているであろう人々。信者率トップは20%くらいはあった。

ちなみに、このブログの信者は、ぶっちぎりで私。

最近、はてなブログを始めた人は、「身内ブクマ」と揶揄される。だけど、今ポジションを作った人も、身内じゃあなかったとしても、固定読者を得てくる経過はあったのだと思う。

常に起きていて、入れ替わっている。新着エントリの入り方などが問題であるならば、運営の方で調整されるだろう。そして、仮に3ブクマ以上が乱立しても、結果、伸びるか伸びないかは、内容次第だと思う。

そんなことを考えていた。

禁煙869日目。

吸いませんでした。お酒も飲まないで、パソコンつけたまま、寝ました。ブクマ日記が書けないので、最近の動向でも。

最近の更新。

[はてな][アフィリエイト][ブログ][こっそりセルクマ]一応、日記の内容で書いたのですが、ちょっと長い目になりました。うかつにすると、命取りになるので、注意が必要です。

[芸能][ナカノちゃんねる][こっそりセルクマ]そろそろDVDの一つでも欲しくなってきました。マンガ回をコンプリートしたいかなー。

[生活・人生][ニュース][こっそりセルクマ]関係ないが、体重の増加も深刻なモノとなってきた。運動量にたいして、食べるのが多すぎるのだろうな。夜とか、運動でもすればいいのだけど…。土でも耕したいなー。

[はてな][アフィリエイト][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]昔は、回線速度とかマシンスペックの問題がありましたが、最近はどちらも速くなっているので、適度な広告を適度に配置して、それも楽しんで貰えればなー…と思ってました。

ありがとう寄稿。

[拡散希望][ナカノちゃんねる][育児][生活・人生][ありがとう寄稿]同性なのに!?って思っちゃうけど、「私達の頃は」みたいな思考が発生するのかも。まいった。。

[アニメ][これはすごい][ありがとう寄稿]最終回があるとは知らなかったし、想像を絶する最終回だった。なんだかんだいっても、動物の世界ってことかな。

[食][生活・人生][ありがとう寄稿]ぶっちゃげあんどあすか、ハイボールが飲みたくなりました。便利そう。

[拡散希望][社会][ナカノちゃんねる][ありがとう寄稿]原発の舵取りなどは、今後、国政がどのように決めていくかにして、地域での電気代の格差は、みんなで解決すべきなんだろうな。電気事業は、公営化じゃダメなのかしら。

[結婚][性][これはひどい][ありがとう寄稿]人間は自分のキャパシティーの範囲で生きていることがよく分かる。元夫がガマンできたのか?していたら、どうなってたのだろうか。

[マンガ][ありがとう寄稿]「重版出来」とは縁起のいいタイトル。重版出来が重版出来になりました!とかなるんですね。