大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログ小説が読まれる&バズるのは運、タイミングかな、題材かな(反省文)。

何か、日記以外に1個くらいエントリを書いておこう。でも、芝居の稽古で出かけないといけない。紙(フリーソフト)に書いていたアイデアを強引にオチをつけて、家を出た日が数日前。

結果、自分が書いた小説では、1、2を争うくらいにブクマがついてた。

「ブログで、PVで飯を食っていくよ。」「は?ミュージシャン?」 - 団劇スデメキルヤ伝外超「ブログで、PVで飯を食っていくよ。」「は?ミュージシャン?」 - 団劇スデメキルヤ伝外超

その日、俺は疲れていた。会社のサービス残業、人が仕事をしているのに時間つぶしで雑談をするおっさん達。口から出てくるのは、酒、ギャンブル、女だ。早くこの世界から抜...

乱暴に書き上げた小説だったので、この結果にはロッテ(ビックリマン)。

ブログ小説が読まれる&バズるのは運、タイミングかな。

書いたよーという意味で1セルクマはしたけど、そこからどれだけブクマをつけるかは、各種フォロワーの数とも関係するけど、私の場合は、特に運の要素が強い。

最近は読まなくなったけど、みんながネットをチェックしだす時間帯に記事を上げると効果的!みたいな話題もあった。

題材かな。

あと、今回書いた内容、ブログ、飯、アフィリエイトと、ちょっと前に物議を醸した内容で、イメージがつきやすかったのだと思う。あと、今まで私は、非モテの男がぐじぐじする話が多かったけど、嫁が旦那の、その幻想をぶっ殺す的な内容は、痛快だったのかも知れない。

反省文。

ただ、出かける前に強引にオチをつけた内容で、着想は、ブログ、PV→ミュージシャンを連想しない?という部分だった。ブクマをつき始めてから、改めて何回か読み返したけど…。

  1. 会社の残業と同僚の男共への嘆き。
  2. 主人公が既婚者である。

という部分が、書いた本人的にしっくりきてなかった。前者は、私の思いを反映していて、後者は、私の知らない世界。嫁さんがいたらたいていのことは頑張れるのじゃないの?と。

ただ、その辺りの指摘はなかったから、読んだ人の中に既婚者がいるならば、どのように補間されていたのかは、気になるところ。そもそも、抜け落ちている部分があるかどうかも、分からない。

ブコメ返信。

印象的だったブコメに返信。

id:b4takashi さん江。

ついさっきまでブログを知らなかったとは思えないほどの嫁の適切すぎる指摘

はてなブックマーク - 「ブログで、PVで飯を食っていくよ。」「は?ミュージシャン?」 - 団劇スデメキルヤ伝外超

上手く表現できてなかったですが、アフィリエイトのことをアフリエイトと言っちゃう主人公よりも、嫁さんの方が数倍ネットに詳しかったという『設定』です。ミュージシャンとか聞き返したのは、とぼけてたのでしょうな。


id:topisyu さん江。

yarukimedesu さん、渾身の小話。例の炎上がベースですね。

『例の炎上』とは、他のブコメではなかったと思うので、ドキっとしました。ベースちゃうわい!と瞬間的に思ったのですが、嫁の発言は当時読んだ言及エントリや、ブコメの内容が多分に含まれていることに気づきました。

…というか、確実にベースですね。ベースでした。

おしまい。

最近、いかにエントリがバズるのか?ということを考えてますが、書くのに時間をかけた、自分の精神性を注ぎ込んだという意味では、最近では以下のような小説を書いてました。

「えーい!ちくしょう!老害老害うるせえ!国民の寿命は60歳に決める!さあ、国民投票だ!」

老害をなくしたい!国民人生定年法の制定~みんな等しく60歳が寿命、高福祉社会を目指して……。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

内容が内容だけに、炎上を覚悟で書いてましたが…色々と不発に終わる結果に。ただ、この小説は好きなので、夏にお芝居の会場で販売する小説同人誌に推敲して収録する予定です。

しかし、常に、定期的に読まれているブログってのは、やっぱりすごいんだろうな。そうなりたい。