大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

武藤貴也議員はA氏に事業資金を騙し取られて、B氏に未公開株式詐欺にあったらしい(記者会見の感想)。

武藤貴也議員の記者会見の感想。

記者会見を生で見ていたので、内容を軽くメモ。

A氏に事業資金を騙し取られた。

  1. A氏は武藤議員の大学の後輩。一緒に政治の話などを語り合った。
  2. リスクの少ないブランド品の転売事業のために、数千万円を預けた。
  3. 色々と理由をつけて、武藤議員の親、秘書、友人などからも金を集めて、1億円くらい預けた。
  4. 結局、その事業はウソだったようで、A氏のビジネスパートナーの謎の女性に横流しされていた(?)。

武藤議員は、今36歳らしいけど、そもそも選挙資金とは別に3000万円くらい(あやふや)お金を持っていたのは、お金持ちだったのか?

B氏に未公開株式詐欺にあったらしい。

A氏から、お金をこってり取られた時に(この時には騙されたと気付いてないない)、B氏から未公開株式に関する話を持ちかけられた。

  1. 値上がり確実の未公開株式がある。
  2. 証券会社の上得意、国会議員のための購入『枠』がある。
  3. A氏もお金に困っているだろうから、B氏の話を仲介する。
  4. 色んな人からお金を集めるために、国会議員『枠』という存在(実在するかはしらん)をチラつかせるようなLINEが残っているけど、武藤議員は否定している。
  5. 株式購入のためにお金を集めたけど、株なんか購入されなかった。
  6. B氏に預けたお金は、武藤議員の秘書の講座に戻され、すでに関わった人に返金されている(らしい)。

現在も、放送事故ぎりぎりの記者会見が続いていると思われる。

思ったこと。

滋賀4選挙区の人、テレビー見てるーッ!?まあ、有権者には責任はないのかもしれない。投票するときに、人となりまでは全部は分からないし。

しかし、A氏もB氏も、なぜ実名で出ないのか?1000万円単位のお金がポンポン動くけど、武藤議員はお金持ちなのか?庶民感覚があるとか、ないとかの以前にきな臭すぎて、A氏とかB氏とか実在するの?と思った。

自民党は一番議席数が多いけど、滋賀4区には、もっと真面目にやろうと思って出馬していた人もいるだろうし、得票数トップしか当選しない小選挙区制は、不完全なんじゃないか?と思った。得票数2位の人の方が真面目だったりするかも知れない。

ちなみに、滋賀4区の2位は維新の党の岩永裕貴氏だったらしい。まあ、私はこの人のことを知らないけど。

A氏とかB氏とか星新一さんの小説みたいですよね。