大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ファミコン世代に生まれてきてごめんなさい。ファミコン世代は謝ってみよう。

DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ

以下の記事を読みました。

ファミコン世代が日本の大衆文化をダメにしている - ボンタイ


オレだって、生まれたくてファミコン世代に生まれてきた訳じゃあない。だけど、大衆文化をダメにしている自覚はなかったので、謝ってみるのも良いのじゃないか?と思えた。

ファミコン世代に生まれてきてごめんなさい。

id:gudachan人間が逆鱗に触れたのは、ファイナルファンタジーの総集編みたいなスマホゲームみたいだけど、たしかにあのCMを見ていると、胸がwktkする。実際に、ファイナルファンタジーは7までしかやってないのだけど、知っているキャラとか、知っているボスキャラとか、知っているBGMが出てくると、wktkした。

それが、日本の大衆文化をダメにしているなんて自覚はなかった。

RPGで言えば、日本のRPGが自由度が低くて、海外のゲームは面白いみたいだけど、ファミコン時代のドラクエ1から3、ファイナルファンタジーシリーズがスーパーファミコンを経て、ゲームのジャンルとしてRPGを楽しめる土壌を作り出して来たことや、また、自由度を売りにしているゲームも(ロマサガなど)あるけど、なんだかんだで、大衆受けしているのは、ドラクエとか、ファイナルファンタジーなんじゃないの?とか思った。

それが、日本の大衆文化をダメにしているなんて自覚はなかった。

車のCMで、ファイナルファンタジーのオープニング曲とか、千本桜が流れは、テレビの前で恥ずかしい気持ちになった。

それが、日本の大衆文化をダメにしているなんて自覚はなかった。

私は、ファミコン世代でも、大学院卒という学歴をブラブラしていて、ダメな方の中での、ダメな方だけど、生まれてしまったものは仕方がないし、なんだかんだで、ファミコン、スーファミ、プレステ全盛、ポケモンで任天堂復活、DSやWii、プレステ2などなど、実際に、自分で購入したハードはプレステがラスト(Wiiは結婚式の二次会でビンゴで当てて、初代DSは先輩に貰った)ぐらいで、あの頃のゲームは面白かったなぁ、と思っても、あんまり、今のゲームをしない方だから、id:gudachan人間ほど、ゲームには造詣は深くはないのだと思う。

それが、日本の大衆文化をダメにしているなんて自覚はなかった。

まあ、思うところはたくさんあるのだけど、精読するには、元のエントリは、あまりに長い。

ファミコン世代は謝ってみよう。

ひぐらしのなく頃に解 組立式フィギュア 竜宮レナ オヤシロモード

元のエントリは超絶炎上中で、ブログを書いたid:gudachan人間も、PV増えまくりで、メシウマ状態だと思う。燃えているエントリを更に燃やすんはたやすい。今頃、アルファブロガー達も、キーワードを乱舞しているに違いない。

そんな中私は、ファミコン世代である事実を、謝ってみたらどうか?と思った。そして、知り合いのファミコン世代のはてなーにIDコールを飛ばそうと思った。彼らは、別に謝る理由はないのかも知れないけど、このエントリに含めたエレジーと、アイロニーをコモンセンスできたら、謝るとかじゃなくても、何か反応を(このエントリ)にぶつけて欲しい。

id:sasuke8江。N88-BASICとか、面白かったな。id:nuryouguda江。魔界塔士サガのパーティ編成を話してくれたのを覚えている。id:tomo31415926563江。また、めだかボックスの話をしましょう。

おしまい。

もしも、このエントリを読んだ人で(謝る必要はないけど)謝ってみるアイロニーにシンパシーなら、ブコメなどで反応いただければ、幸いです。

指が疲れた。