大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

フランスの風刺画は被曝者への差別の現れ?最近読んだニュース・禁煙540日目。

f:id:yarukimedesu:20130914193418j:plain

雨強すぎ。わろた。消費税が増税されたら、雨も大事な水として使う。貯水タンクとか、消費税が上がる前に買った方がいいかな。

フランスの風刺画は被曝者への差別の現れ?

被災者に差別意識を持っている人もいるってことなのだろうか。いや、被災者じゃなくて、被曝者か…。またしても、全体化の氾濫が気になるけど、ブコメで、その辺りが指摘されているかな。

私が、あの腐れ風刺画に感じたことを掘り返してみると、手塚治虫先生のマンガの中で描かれるような奇形や突然変異のイメージだった。よくよく考えると、戦争展とかで、枯葉剤の影響とかの写真も見たことあるが(子どもの頃)、そのことは思い出さなかった。

あくまで、絵だから、絵的なイメージが掘り起こされたのかも知れない。前述のエントリの中では、被曝者への偏見等々が、あの腐れ風刺画で、内在的にあった日本人の差別意識が噴出した…とありましたが、少なくとも、私は違うモノを感じました。

弱者を巻き込むのは、私の中で『風刺』ではないようにも思えます。

最近読んだニュース。

f:id:yarukimedesu:20130914194643j:plain

フランス、はんぱねぇなぁ。日本でやったら大問題になるのじゃないかな、と思える。虚構新聞社あたりにカウンター記事を書いて欲しい。風刺か。傷付くのは弱い立場の人のような。

  • 福島風刺の仏紙、「ユーモア感覚ない」と日本の批判を一蹴 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000003-jij_afp-int

国からの意見じゃあなくて、1個人としての意見を送った方がいいかもな。感覚の話になると水掛け論になりそう。揉めたら、揉め続けそう。

ベクレルってのがどれくらいの値なのだろうか。しかし、実際には、もっと色々なモノを間違えてそうで怖いなー。

こんなグダグダでもオリンピックできたのだろうな。2020年に「日本に来たくない!」って声が上がるかも。なんつーか、だめだこりゃの連続ですね。

禁煙540日目。

吸いませんでした。晩ご飯(ラーメン)を食べながら、二杯ビールを飲みました。