大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Dr.コトー診療所【最終回と結末&感想ネタバレ注意】五島医師においては権力争いよりも患者の治療を何よりも最優先として考えている。

一言感想

無医村医療に関するドラマでもあるのです。この作品については誰もが見た事があるものですがそれ以上に人との繋がりがいかに大切にしなければいけないのかがかなり考えさせられる事にもなってくるものです。なかなか無医村に行こうとする医者は少ないものですが五島医師においては過去の事件にまつわるエピソード等も知られてしまってからの印象等も変わろうとしているのがかなり切ない気持ちにもなってくるものでした。

内容紹介や簡単なあらすじ

無医村にいたのは看護師しかいないのです。簡単な治療は出来ても大きな治療に関しては6時間をかけて病院に行かなければいけないのです。しかしそんな無医村の中でも登場したのが「五島健助」ですがその医者とともに島中の方々との関わり方には驚くばかりにもなってくるものでした。父子家庭でもある「原家」は昔気質の父親ですが一生懸命になっているのがかなりあるのです。皆近くに寄らないものでしたが五島医師との関わりを持ってからは少しずつ変わろうとしているのがかなりあるのです。

思い出深いエピソード

思い出深いといえば最初のシーンではないかと感じるものでした。五島医者についていた「原剛洋」ですが最初の頃は何も出来ない医者と思われがちにもなってしまうのですが逆に「命」を救いたい一心の気持ちにはかなり共感出来るのではと感じるものでした。それに馴染めそうでもない医者が少しずつ変わっていき、医療に少しでも関心が高まっている光景には努力すれば良くなっているんだなとしみじみと感じるものでした。

好きだった演出者や登場人物、キャラクター

五島健助(吉岡秀隆)、原剛利(時任三郎)、星野彩花(柴咲コウ)

最終回を見ての感想、終わって感じたこと

過去の事件を公にされてしまう事で島にはいられなくなった五島医者でもあるのです。しかし東京に戻るにしても患者の治療にしなければいけないと言いながらも権力争いに巻き込まれる形にもなってしまうのがかなり切ない感覚にもなってしまうものでした。五島医師においては権力争いよりも患者の治療を何よりも最優先として考えているのが最も当たり前のような感覚にもなってくるものでした。なかなか素直にこの部分を受け止めている医者はどれ位いるのかがかなり疑問にも感じるものですがこれからの医療の課題にもなってくるのではないかと思うのです。

おすすめ。

漁業が盛んなむらでもあるのですが平凡な毎日を送る事にもなるのです。しかし医療に関しては足りない事が痛感するのです。そんな中で登場したのが五島医師です。初めは頼りないと思い人も沢山感じてはいたのですが一つの成功エピソードがある事で一気に雰囲気も変わろうとするのが納得してしまうのもあるものです。それにいつもなら無口な人ほど思い入れが強く最後まで正義を貫こうとする意思には感激してしまう所もあるものでした。

ドラマを見ていた当時の思い出など

朗らかな世界観は医療ドラマとはまた違った印象を与える事にもなってくるのです。医療ドラマと言えば「大学病院」に関する事など大きなスケール感で描かれているのです。しかしこの作品については外観がとてつもなく広くなっている事、和やかな雰囲気が強くなっている中で医療にまつわる事等見ててわくわくする事の連続にもなってくるものでした。医療だけでなく村の魅力も存分に出されているのがインパクトあるものでした。

その他。

キャラクターにおいては原作にも近い所があるのではないかと感じるものでした。やはりカギとなってくるのが視点の違いが多くある様にも描かれているのです。なかなか理想と現実は難しいのではないかと思うのですが少しずつ変わろうとしているのが思わず納得してしまうのも分かるものでした。この作品に関してはメインとなっている人物達だけでなくそれに関わる人たちの笑顔までしてしまう様な感覚にもなってくるので見てても魅力が溢れてくるのではないかと思うのです。