大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ドクターX 外科医・大門未知子~シーズン5~【最終回と結末&感想ネタバレ注意】満身創痍の中で蛭間院長から特患のオペを命じられるのです。

一言感想

今回の話においては権力争いだけでなく未知子自身において患者として経験してしまうのが目白押しになってくるものでした。なかなか強気になっている未知子でもあるのですがいざとなってからは違った一面にもかなり共感出来る内容にもなってくるのではないかと感じるものです。それに昌さんの旧友との再会にも驚くのですがそこから今までの権力争いとはまた違った印象を持つ内容の連続にもなってくるのがかなり伝わってくるものでした。

内容紹介や簡単なあらすじ

東帝大学病院では院長が交代してからは「クリーン」と言う印象にも感じる院内にも感じるのですがしかし未知子自身においては何も変わらないかと思いきや逆に話を進める事によって意外な人物が変わりかけてしまうのが印象的にもなってくるものでした。それに悲しみの中で未知子自身において考え抜いた道筋にはどの様な光を導こうとするのかが見応え満載にもなってくるものです。

思い出深いエピソード

未知子において不利な展開の連続にも続くのです。今までは技術や患者を助けようとする気迫で何とか行ってきたばかりにもなってくるのですが障害となってくるのも多数出てくるのもどこか思い知らされるのでした。意外にも昌さんや過去に関わった人物の再来で運命の渦に巻き込まれてしまうのが何とも言えない気持ちにもなってくるものでした。それに未知子が患者として関わろうとするのが驚きにもなるものでしたし、それに伴って未知子流の育て方にも思わず涙を誘う事にもなってくるのではないかと感じるものでした。

好きだった演出者や登場人物、キャラクター

大門未知子(米倉涼子)。神原昌(岸部一徳)、城之内博美(内田有紀)、蛭間重勝(西田敏行)

最終回を見ての感想、終わって感じたこと

最終回においては満身創痍の中で蛭間院長から特患のオペを命じられるのです。昌さんは旧友の事、未知子の体調を気遣ってオペを止めるように説得するのです。普通であれば自分の命を大切にするべきはずですが逆に「患者を救いたい」と言う一心の気持ちがあるから助けようとするのも共感出来る部分もあるのです。それに未知子自身がどっちも助けてしまう事の意味を最後の最後まで謎めいた感じに見せるのは凄いと素直に感じる事が出来るものでした。

おすすめ。

シーズン5からは出演陣もかなり豪華な印象を感じました。それに医療現場において何が大切なのかが今一度思いさせられる内容にも感じられるものでした。普通であるとここまで患者一筋になって行ければと理想を感じながらも無茶しすぎではないかと感じるものでした。なかなか強気になっている未知子から患者の事を考え出す表情を見せたりするのは不思議と違った魅力を出せるのではないかと感じものでした。

ドラマを見ていた当時の思い出など

医者としての意地が強く出てしまう未知子自身でもあるのですがそれとは逆に患者として変わってしまうのはかなり驚きの印象にもなってくものでした。なかなか素直になれない未知子でもあるのですが日に日にすり減って行く姿にはどこか共感が持てる様な感覚にもなってくるものでした。今までは医者として孤軍奮闘する事が当たり前にもなっているものですが逆に後輩を育てようとする気迫に関して見れるのも貴重なシーンにもなってくるものです。なかなか素直になれない未知子でもあるのですが逆に師匠からの教えを必死に伝えようとするのは医師でなくとも分かるのではないかと感じるものでした。

その他。

医者、患者それだけではなく様々な形で関わっていこうとする姿にはどのシリーズを見ても感激してしまうのが共感出来てしまうのです。なかなか現場で働くと理想と現実が相反する事ばかりが目に行きやすい印象にもなってしまいがちにもなってくるものでしたがこの作品においては思い返していける様な感覚にもなってくるものでした。医療だけでなくその考え方においても様々な観点で見れる内容にも感じられるものでした。