大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

太陽光パネルの工事していたら隣家から苦情来た、わろた。大草原不可避。禁煙4年312日・更新のお知らせ色々。

来るべき時が、来たなー。

わろた。

あらましを確認すると…。

  1. 数年前、知り合いの鉄骨屋に依頼して、鉄骨立てて、太陽光パネルを設置した。
  2. 去年の台風で、その鉄骨がぶっ壊れた。鉄骨屋は、知らない間に、うつ病で入院していららしい。責任の追求できず。
  3. 今年の春から、うちの父親が鉄パイプを組んで、太陽光パネルを設置しだした。
  4. その流れで、屋根の上にも太陽光パネルを設置していた。
  5. 隣家から苦情来た。←NEW!


私が、パソコンを触って、むにゃむにゃしていたら、近所の人のテンションの高い声が聞こえた。「無責任」だとか「去年の台風で壊れたのに、まだやるのか!?」みたいな声が聞こえてきて、だいたい、私の主張と同じだった。

私は、家族(ナカノ家)に対して、正しい主張をしてきたつもりだったけど、聞き入れられることはなくて、自信を失っていたが、他人からのクレームとは言え、同じ意見が聞けたってことは、少し嬉しかった。

どーせ、父親は近所の苦情なんて無視するだろうし、下手すりゃ警察沙汰になるだろうな…と想像した。いよいよ、私の兄が注意して、口論の果てに殺しあいで、共倒れになってくれると嬉しいが、そんなことはないだろう。

しかし、近所の人の怒号を聞いて、いよいよ、自分の父親は異常なんだと、再認識した。テレビに出てくる迷惑住民で、もしも、良識のある家族が同居しているのなら、きっと、苦しんでいるだろうなあ。

大草原不可避。

意外なことに、父親は、クレームが来た部分は撤去するそうだ。母親からのクレームの報告を聞いて、テンション高い声が聞こえてきたから、「違法性のあることはやってない!」とか言って、突っぱねて、警察沙汰になるもんだと思っていた。

しかし、太陽光パネルの設置は断念するが、以下のようなことが、逆鱗に触れたらしい。

  1. クレームが工事をしている本人じゃあなくて、妻に行われた。
  2. 「無責任」や「無神経」と言われたが、細心の注意をして、工事をしている。心外である。

草ぼうぼう。以上のような不満を持って、撤去終了の報告をするらしい。ケンカ必至。そこで、刃傷沙汰、警察沙汰になるかも?と思ったが、近所の人に恨みはないから、「父親が報告に行くのはやめた方がいい」と母親に言っといた。

上記の1.と2.の私なりの解釈を考えてみると、1.は直接話しかけられなかったのは、怖がられているから。近所の人とは言え、そこまで親しい訳じゃあない。年上で、知らんおっさんが、作業着で、工具持って鉄パイプいじってるのを注意できるってのは、ハートの強さがいる。自分が恐れられる風貌、言動をしていることに、無自覚な人間が発する「文句があるなら自分に言え」ってのは、もはや、暴力である。悪いけど、声かけられなくて、当然。あ、悪いとは思ってないわ。

2.に関して。近所の人は、去年の台風で鉄骨がぶっ壊れたことを知っていた。他人を巻き込みかねない工事を自分でやる。失敗したのに、もう一度やるってのは、無責任で無神経と言われても仕方がない。

「注意している」と主張しても、本当に安全を考えているなら、「自分でやる」じゃなくて、専門の業者に頼むだろう。台風で壊れる鉄骨を作った鉄骨屋は、一応、プロだ。プロですら、そういうことが起きる。だけど、プロに頼んだ仕事なら、何かが起きた時に、プロに責任を追求できるはずだ。うつ病になった鉄骨屋に責任の追求はできてないけど(地獄)。

いや、近所の人の立場からしたら、注意してようが、してまいが、一度台風でぶっ壊れる工事をした人間が、懲りずに同じことをしているってのは、恐怖でしかないだろう。実際に、台風で壊れるかは問題じゃあなくて、怖がられた時点で負けである。そして、プロというのは、そういう部分にも責任を負って仕事をしているはずだ。

大草原。

クレームを言った近所の人に、父親が怒鳴り込むかはわからない。近所の人としたら、来てほしくないだろうなあ。仮に、丁寧な対応をしたとしても、言い知れぬ威圧感で相手を委縮させて、クレームが来た失敗が、近所の人を言いくるめた成功体験の一つとして、刻まれるのであろう。

対人関係で「勝つ」ってのは、怖がりをビビらせ続けるってことだと思う。工事している本人には文句を言えなかった人を委縮する。私としては、一段飛ばしで警察沙汰にされなくてよかったじゃん…と思った。「文句があるなら自分に言え」という意見の人は、自分の迫力で相手を黙らせて来た人であろう。そこに、自分勝手や、弱者の心が分からなくて、判断力が低下した時に、悲劇は起きるのだと思う。

手話やって、障害者と関わっているからって、自分が善良な人間だと思ってるんじゃあねえぞ。

大草原。

果たして、近所の人の勇気あるクレームが、どこに向かっていくかは、分からない。ただ、相手を委縮させきれなくて、ガッツがあって、揉めに揉めたら、警察沙汰になるだろう。

そして、警察沙汰になったら、ナカノ家は、弁解できないだろう。仮に、工事に違法性がなかったとしても、倫理的、人道的におかしなことをしているのは間違いない。「違法じゃなかったらいいだろ」という結論で、近隣の安全を脅かすなら、それは、もはや、テレビに出てくる迷惑住民だ。

顛末がどうなるのかは、興味深くあるけど、勇気ある近所の人が、これ以上傷つかないことを願うばかりである。私がなんとかしろって?うちの父親は、兄貴を殴っていたので、その時の暴力の記憶で、父親の目を見ると、体がすくみますねん。

その兄が、「父の暴力があったから、それを乗り越えて自分は強くなった」とか近年言い出しているから、暴力の記憶だけ、私だけ抜け出せてないというwwwwwwww。


…いやー、私は無職だから、何言っても、家族に説得力ないのかもしれないけど、異常な家だと思う。まあ、私は、その異常な父親に思考回路が似ているのだけど、弱者の立場を考えるというのを学んだから、ギリギリ踏みとどまっているのだと思う。

それを教えてくれたのは、hatenaにおわしたコンビニ店長だったりした。自分の凶暴さを理解せず、相手を委縮させる成功体験に染まらなくてよかった。大学の演劇部時代は、その傾向あったと思う。当時の後輩達には、いつか詫たい。

関係のない話になった。近隣住民トラブルの続報があれば、日記に書くかもしれない。

だいぶ前のジャンプ感想。

10話「嫌われ鴨と大岡裁き」

鴨志田が女子に嫌われたエピソードからスタート。「そら嫌われるわ」という感じと、モニョる感じが半々って感じある。


シューダン!10話・神回「嫌われ鴨と大岡裁き」確定ネタバレ注意!女子嫌われの払拭とヤスの自爆(´;ω;`)11話予想・ジャンプ感想38号2017年17

試合も含めて、サッカーを巡る小学生のあれこれってのがメインだと思うから、試合以外のエピソードもありそう。

シューダン!11話未確定ネタバレ注意予想??新展開か遠州カップ三回戦なのか?麦わら帽子おじさんが登場するかも?11番の子の掘り下げあるかも?12話に継続確定なのか?こちらジャンプ感想「嫌われ鴨と大岡裁き」(横田卓馬)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

11話「勝利の美餃子」

対戦相手はFC佐鳴。試合にいたった経緯とかすっ飛ばしているけど、大会の詳細とかはメーンの内容じゃあないのかな?

シューダン!11話・みちるちゃん(コーチの奥さん)登場の「勝利の美餃子」確定ネタバレ注意!ロクの強さの秘密とは?12話予想・ジャンプ感想39号2017年20

ロクは、もともと、U-12に所属していたとか、ありそう。

シューダン!12話未確定ネタバレ注意予想??全日本少年サッカー大会編スタート!U-12のキャラや他府県の強豪チーム出るかな?親の事情とかも?13話に継続確定!こちらジャンプ感想「勝利の美餃子」(横田卓馬)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇

12話「夜の練習と選ばれし三人」

土日以外にも、火と木も夜練習スタート。大会で戦ったチームは、平日も練習してたのかな?

シューダン!12話・律登場「夜の練習と選ばれし三人」確定ネタバレ注意!トレセンの小学生サッカーうますぎ(´;ω;`)13話予想・ジャンプ感想40号2017年18

サッカーが上手とか、女子への敬意とか、主人公チームのアイツにイメージが重なりますね。

シューダン!13話未確定ネタバレ注意予想??律の正体は誰なのか?ロクの親戚とかじゃないかな?ソウシの活躍シーンもあるかな?14話に継続確定か!?こちらジャンプ感想「夜の練習と選ばれし三人」(横田卓馬)の次回(画バレないよ)。 - ジャンプ予想を書く!伝外超スデメキルヤ団劇