大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

消費税10%増税先送り賛成・反対の意見をブログライティングで聞いたまとめ、増税反対・政治不信が多かった。

消費税10%増税先送り賛成・反対の意見まとめ。

政治経済の話題も、時々、在宅ワークでブログライティングして貰っています。最近は小学生(4年生)も巻き込んでいる話題ですが、消費増税先送りに関して聞いてみました。その結果のまとめです。

増税反対・政治不信。

ちなみに『先送り』の是非を聞いたのに、そもそもの10%に反対とか、政治不信の意見が一番多かったです。だったら、どうして消費税増税を政策にしている党が与党になっておったんや…とも思いますが、政策は消費税だけじゃあないので、難しい問題です。

以下から、私のコメントと意見の引用をまとめております。良かったら、読まれた意見をブコメなどでお送り下さい。


逆進性などは、あまり話題になりませんが、生活必需品などに関する出費は大きく左右しそうです。

年収300万以下の収入で100円につき10円はらうのと、年収500万以上で100円につき10円払うのではまったく、重みが違います。

消費税10%増税先送りの意見・給与はあがらないのに出費ばかり増えたら…消費税増税は絶対反対!!認めない! - みんなのブログ。


次の選挙で凍結を提示する野党がなかったら、本当に先送りするだけだな…。

国民の暮らしを良くするだの、子育て世帯に優しい国をと言っているだけで実際は何にも変わっていませんよね。
政治のことは分かりませんが本当に必要な消費税10%なのでしょうか。
先送りになるだけで消費税が10%になるのは確定しています。

消費税10%増税先送りの意見・政治家のみなさんが庶民の暮らしを体験するべき。 - みんなの芸能ブログ。


そうそう。給料が上がった大半がお金持ちってのはあるかも知れない。

大企業の数倍はある中小企業は、お給料は上がるどころか、労働時間が増えても給料据え置き、場合によっては下がっていることだってあるのに、そのお給料で暮らしをしている家庭は、消費増税により、生活費はあがり、苦しくなる一方です。
増税を先送りする前に、5%に戻して欲しい。

増税を先送りする前に、5%に戻して欲しい…消費税10%増税先送りの意見。 - みんなの政治経済ブログ。

賛成意見。

仮に給料が増えたとしても、政府や企業が望む形で、国民がお金を使わない可能性もあるけど…。

今の状態でまた増税しても悪化するばかりで、経済はよくならないと思います。経済を活性化させるためには、まず給料をあげて、お金を使ってもらって循環させなければいけないと思います。

消費税10%増税先送り賛成の意見・経済を活性化させるためには、まず給料をあげて、お金を使って…。 - みんなの政治経済ブログ。


先送りして、その時に今よりも景気が悪くなっていたら、地獄だと思うが…。

三年間と言う短い時間の中でどれだけ今の経済が変わるのか、三年後良い経済の中で増税されるか今のような不景気のまま苦しい増税になるのか今後の展開が気になる問題であります。

消費税10%増税先送り賛成の意見・安部総理大臣は三年後の4月にはどのような経済状況であっても消費税10%増税を…。 - みんなの恋愛ブログ。


先送りの期間に、政府がちゃんと景気対策などなどをやるってのが、前提なんだよなー(´;ω;`)。

増税をするのは、仕方ないとは思います。でも、もっと子育てしやすい環境作りをしてもらって、人口を増やさないと、日本は終わっていくと思います。やっぱり、何よりもマンパワーは、大きいと思います。

増税をして、税金が私たちの暮らしに直結することに使われているのかどうかも疑問…消費税10%増税先送り賛成の意見。 - みんなの芸能ブログ。


もう政治家の力を信頼してない領域に達しているような・・。

「2%くらいどうってことないよ」と言える程度に収入が増えているといいなと思いますが、それには政府とかアベノミクスがどうこうじゃなくて、自分が頑張るしかないなぁと思っています。

8%に増、待機児童の解消や産休育休をとりやすい制度を…全く実感はありません・消費税10%増税先送り賛成の意見 - ナカノ実験室

反対意見。

すごーく根源的な話をすると、贅沢税とも考えられる消費税がアップして、庶民の生活が苦しくなるって、すごいおかしいよね。

あれもこれもと財源をカットしているだけでは何も生まれません。消費税はいくらあげても構わないと思います。その代わりに、我々が受ける恩恵を大きくし、もっとお金が循環するような仕組み作りこそが重要だと思うのです。

消費税10%増税先送り反対の意見・増税した分のお金はどのようにして使われているのか?という部分をもっと簡単に正確に明確に…。 - ナカノ実験室

中立意見。

税金の使い途ってのは調べたら分かるのだろうけど、もっと丁寧に伝えるべきよね。

大臣の辞任などがありましたが、政治家の方達が、本当に真剣に日本の為、国民の為により良い方向へ進める様に話し合いをし、働いていてくれるとは思えないです。実際、税金の使い途などもイマイチ私たちにははっきりみえにくいです。

消費税10%増税先送り中立の意見・優雅に裕福に暮らしている政治家の方達には、収入は増えず、支出ばかりが増えている私たち庶民の大変さなど全くわかっていない。 - みんなの恋愛ブログ。

わからない。

老人世代がお金を持っているのって、豊かだった頃の恩恵なんかなー。

正直おじいちゃんおばあちゃん世代はお金を沢山もっています。買い物や旅行などでもどちらかというと楽しんで使われるかたも多く、整骨院や病院関係も元気じゃない?という状態でも社交場のように集まって楽しく話されてます。

消費税10%増税先送りの意見・いいのか悪いのか正直わからないです。 - みんなのブログ。

おわり。

ちなみに私は先送りに反対派でした。果たして18ヶ月先には、景気が良くなっているのか?その保証はないように思いますが、軽減税率など逆進性に歯止めがかかる政策がされておいて欲しいです。